• 締切済み

この作家さんの名前を教えてください!!

作家さんのお名前をどうしても思い出せず、困っています。 思い出せる情報は以下のとおりです。 ・どこの国の人かはわかりません。 ・染色した糸、ロープなどを、編んでいる作家さんです。 ・作品はとても巨大で、遊具のようで、子供が遊べるほどです。 ・とにかくカラフルで、虹色などもありました。 ・ぬわーんとした有機的なかたちで、たわんだ蜘蛛の巣みたいでした。 ・染色関係の雑誌に取り上げられていたことがあります。 もし心当たりがありましたら、どうか教えてください。

みんなの回答

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 集団のワークショップなので個人ではないですし 染色のロープは使っていませんが、照明で ライトアップしてきれいです。 違うとはおもいますがご参考まで

参考URL:
http://ayato.pipi.cc/urbantrap/

関連するQ&A

  • この国語の問題解けますか!?

    国語の問題です。 まず、言語表現にたいする不信と絶望を前提にしなければ、作品に自己の全存在を賭けるなどという無謀な決意も、生まれてくるわけがないのである。 ふつう、日常が安定してみえるのは、表現と現実の一致感に支えられているからだろう。その一致感が破れた時、すなわち、表現に対する不信が生じたとき、ちょうどクモが巣のほころびを、つくろいはじめるように、作家も創作本能を働かせはじめるのだ。表現から逃げ去っていく現実を追って、あたらしいクモの糸を吐き出しはじめるのだ。 むろんそれも、破られたのと同じクモの糸である。けっして、鉄の糸でも、グラスファイバーの糸でもない。いくら、つくろい続けたところで、再び安定して日常を取り戻すことなど不可能だろう。不可能を承知で、しかもつくろいつづけなければならないのだ。いや、不可能だからこそ、つくろうという行為が、賭けるに足る仕事にもなりうるのである。…… 問い 言語表現は現実を絶えず取り逃がすが、それでも作家はその言語表現に賭けるしかない。 ↑は本文の内容に合致してますか?してませんか?

  • この国語の問題解けますか?

    この国語の問題解けますか? まず、言語表現にたいする不信と絶望を前提にしなければ、作品に自己の全存在を賭けるなどという無謀な決意も、生まれてくるわけがないのである。 ふつう、日常が安定してみえるのは、表現と現実の一致感に支えられているからだろう。その一致感が破れた時、すなわち、表現に対する不信が生じたとき、ちょうどクモが巣のほころびを、つくろいはじめるように、作家も創作本能を働かせはじめるのだ。表現から逃げ去っていく現実を追って、あたらしいクモの糸を吐き出しはじめるのだ。 むろんそれも、破られたのと同じクモの糸である。けっして、鉄の糸でも、グラスファイバーの糸でもない。いくら、つくろい続けたところで、再び安定して日常を取り戻すことなど不可能だろう。不可能を承知で、しかもつくろいつづけなければならないのだ。いや、不可能だからこそ、つくろうという行為が、賭けるに足る仕事にもなりうるのである。…… 問い 言語表現は現実を絶えず取り逃がすが、それでも作家はその言語表現に賭けるしかない。 ↑は本文の内容に合致してますか?してませんか?

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階段の隅にできていた虫の巣(?)について

    今朝、階段の隅に「クモの巣」の糸のようなものでできている 巣のようなものを発見しました。 形は楕円形の半円のような感じでした。 ボロ布で取ろうと思ったら、固く階段にへばりついていて 力まかせに引っ張ったらようやく取れました。 ・・・中身を見て仰天!! その白い糸状のものはフワフワではなく、固いものでできていて その中には黒い虫の幼虫のようなものが1匹入っていました。 あまりにも気持ち悪かったので、即捨てたのですが これは一体何なのでしょうか? 10日ほど前に白蟻駆除をしたのですが、それと何か関係ありますか? どなたか教えて下さい。 うちに何の巣を作られていたのでしょうか? お分かりになれば、再び作られないような方法もご伝授願います。

  • 蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています

    一ヶ月以上前から、蜘蛛が車のサイドミラーに住み着いています。 雨が降っている日は、車の窓の雨避け部分に避難しています。 特に運転の邪魔にはなりませんし、すぐにいなくなるだろうと思い放置していたのですが、一向にいなくなる気配がないので気になってきました。 何で車などに住み着くのでしょうか? 車にいると餌が取り易いのかもしれないと思ったりもしましたが、この蜘蛛は蜘蛛の巣を作ろうとしません。 蜘蛛の糸をサイドミラーや窓に数本まばらに張っている程度で、こんな糸では虫は捕まえられないような気がします。 また、車を運転した時は、蜘蛛が風圧に吹き飛ばされそうになっていますが、それでも絶対に車にしがみついて離れません。 駐車して、その翌日になっても変わらず定位置に留まっています。 加えて、今の時期、車体はとても熱いだろうと思いますし、考えれば考えるほど、何でこの蜘蛛が車に住み着いているのか謎です。 一時期、車を全く運転しない時期がありましたので、その頃に住み着くようになったのだろうと思いますが、今は週に二、三回は運転しています。 そのため、いついなくなってもおかしくないはずなのに、何故かいなくなりません。 この蜘蛛の種類は何と言うのかは分かりませんが、茶色っぽくて細長く、足の長い蜘蛛で、大きさは、家庭内でよく見かける小指の先ほどの蜘蛛の三、四倍程度です。 前足四本、後ろ足四本、それぞれを棒状に前と後ろとに真っ直ぐ合わせて伸ばして、木の枝のような形をして車に張り付いていることが多いです。

  • 蜘蛛は縮むのですか?

    我が家のベランダに蜘蛛がいます。 今年の6月頃に現れ、どんどん成長していき、 9月頃には3cm以上ある巨体になっていました。 毎日観察していたのですが、きれいな形の巣を張り、 2日に1回ぐらいの割合で巣を張りなおしているキレイ好きな奴です。 次第に寒くなり、11月頃からあまり巣を張らなくなり、 一箇所に留まってじっとしている日が続きました。 そして、3日間程開いて、今日見てみたら 3cm以上の巨体だったハズの蜘蛛が1cm程にまで縮んでいたのです。 一瞬目の錯覚かと思ったのですが、よーく見てみてもやはり今までいた蜘蛛だと思います。 お腹の辺りに白い模様がある蜘蛛だったのですが、 やはりお腹の模様も色、形も全てまるっきり同じです。 6月頃の、現れた当初の姿に戻ったかのようです。 お腹の辺りだけ小さくなったのではなく、 全体的に縮んでいました。  そんな事ってありえるのでしょうか??? 他の蜘蛛がいつの間にか取って代わって住んでいるのか? と思ったのですが、そうは考えにくいです。(他の蜘蛛は回りに一切いなかったので…) くだらない質問で申し訳ありませんが、 もし何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • 家の基礎部分に奇妙な茶色い枝のような

    家の基礎部分に奇妙な茶色い(地面の土と同じ色)枝のようなものがほぼ等間隔で高さ5センチ直径1センチ程度でたくさんあります。何だと思い石で壊してみましたが、中には何も無いようです。材質はクモの糸をたくさん束ねたような状態で、石で壊すと、簡単につぶれます。 これ、何か動物の卵でも産む前、もしくは産む後でしょうか?写真を見せられないのが残念です。考えられる正体を教えてください。    予断ですが、その時クモの巣を掻き分けていったら、手に何か差しました。これは予断です。

  • トマトに虫なようなものがついています

    自宅のベランダでミニトマトを栽培しています。  最近、幹のあたりに蜘蛛の巣のような糸状のものができ、葉っぱの後ろに赤い点々(小さいもの)がつき、因果関係は不明なものの葉っぱがしおれたり、色が薄くなったり、枯れたりしているようです。  赤い点々は、ダニみたいな虫だと思いますが、悪影響を与えるものであれば、対策を考えたいと思います。 こちらはどのようなものであって、どのようにすればよろしいでしょうか

  • 蜘蛛の種類について

    蜘蛛の種類について 昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。 毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、 ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、 凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。 車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。 ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

  • 最近、家の中を蜘蛛が歩いてます。

    最近、家の中を蜘蛛が歩いてます。 糸をたらしてブランブランしてたり、巣を張っているような感じではなく、とにかく、脱衣場、台所、居間、廊下などをちょこちょこ歩いています。 この2週間程前から、本当に良く見ます。(1日1匹は必ずと言っていいくらい。多い時は4匹ぐらい) 大きさは、だいたい小指の先くらいの大きさで、色は黒です。 蜘蛛にはいろいろな迷信などがありますが、家の中をちょろちょろしていると気持ちが悪いので、「ごめん!」と思って殺します。 築2年の家ですが、今までこんなことはほとんどなく、つい最近から見かけるようになりました。 原因はなんでしょうか? 家のどこかに巣があり、繁殖してるんでしょうか? 駆除する方法や繁殖元を探す方法などあるんでしょうか?