• ベストアンサー

小便の色について

昔はオロナミンCを飲むだけでオシッコが真っ黄色になったんです。 でも、最近はオシッコが透明です。 ビタミン剤(総合)を常用量以上に服用しても 少し黄色かな??ってくらいになるだけです。 これは異常の前触れでしょうか? ビタミン不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

薬類を飲むと体に必要量以上のビタミン剤などは尿に直ぐ排泄されます.顕著なのはビタミンB2で,このものが黄色いので尿が黄色になりますが,全く心配ありません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

紙コップ(白)に取って見ても透明なら重大な病気の可能性があると思います。 どれだけ水を飲んでおしっこしても正常なら多少黄色いそうですから。 濁るのもダメですが、透明は更にダメなんだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオ

    【なぜ寝起きのオシッコは黄色のか?】なぜ寝起きのオシッコは黄色のでしょうか? 栄養剤を飲むとオシッコは黄色くなります。これと同じ原理なのでしょうか? 寝ている間に不要な余分な栄養素が寝起き一発目のトイレで排出される? 黄色オシッコの主な成分はビタミンCですか?

  • 【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。

    【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。 ビタミンC=黄色ですか? 本当のビタミンCの色を教えてください。 白い粉末を水に溶かすと黄色くなるのでしょうか? なぜビタミンC=黄色のイメージが付いているのかも教えて欲しいです。

  • 新生児の尿の色

    生後1ヶ月です。最近、急に今まで透明だったおしっこが黄色になってきました。 異常じゃないですよね?赤ちゃんのおしっこは透明と聞いていたので心配してます。 いつまで透明なんでしょうか?黄色は異常でしょうか? ちなみに元気にしてます。

  • 栄養ドリンクの黄色と赤

    下らない質問なんですがなぜ栄養ドリンクのラベルは黄色と赤に茶色の瓶のものが多いんですか? オロナミンCやデカビタなど比較的安いものに多いと思います

  • ビタミン水溶液の色

    市販の総合ビタミン剤1錠を水に溶かしてみました。 (この実験に特に意味はありません。) 表面の着色コーティングを水道水で洗い流し、コップ一杯の水道水に投入。ビタミン剤が完全に溶けるまで攪拌を続けました。 そうすると、黄色透明の水溶液が得られたのですが、この黄色を呈しているビタミンは何でしょう。 ビタミン入りのドリンク剤と同じような色だと思います。 この実験に意味はありませんが、もしおわかりになれば教えて下さい。 ビタミン剤の成分です。 塩酸フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)・・・・100mg 塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)・・・・100mg シアノコバラミン(ビタミンB12)・・・・1500μg ビタミンEコハク酸エステルカルシウム・・・・100mg ガンマーオリザノール・・・・10mg

  • 最近、尿が緑色になることがあります。

    最近、尿が緑色になることがあります。 ビタメジンやビタミンB総合薬を自分の判断で多目(倍量以上)に摂取してます。 それが原因でしょうか? 多目に摂取しているのは、坐骨神経痛で脚が痺れて辛いからです 医者に投与してもらったメチコバールに加えて、副作用は無いので市販のビタミンシーやビタミン総合薬を一日倍量以上飲んでます。 昔もらったビタミンB12も余ってるので飲んでます それと一日40本以上のヘビースモーカーなので、ビタミンが人より分解されてしまうので多目に摂取してます。 一日に何回か尿が緑色になって気持ち悪いのでどなたかご教示願います。 インターネットには緑膿菌に感染してるとか書いてあったのですが、特に尿道に痛みはなく、痛いのは坐骨神経痛だけです。

  • おしっこの色

     以前から頻尿と言われるほどトイレが近いのです。 なんというのか、トイレが近いときは、朝7時くらいから昼までに10回~15回くらい。量も決して少なくはないです。200cc以上は出ていると思います。もちろん、それだけの量を飲んでいるのでしょうが。午後になるとそれなりに減って、寝るまでに5~8回くらいかな?夜はぐっすり眠れるので、心配ないと言われるのですが。  ところが、ここ2~3日トイレがそれほど近くありません。結構寒いのに。でも、おしっこの色がすごいんです。なんというのか、いつもは、無色か黄色いのに、ここのところ黄色を超えて、茶色っぽい感じです。また、臭いがすごい。簡単に言うと濃いって感じです。  これってどうなんでしょうねぇ。 変わったことと言えば、疲れが溜まっていたのと、昨日、温泉で十分リラックス(サウナを含めて湯に浸かったり上がったりしながら3時間位)してきましたが。

  • ビタミンCの錠剤って胃によくないですか?胃痛が。。

    ずっとマルチビタミン&アミノ酸という錠剤を服用していたのですが、ここ3日ほどやめて ビタミンC錠剤を1000mg服用するように変えました。 すると今日から胃の左側がキリキリと痛みます。 痛む時間は1秒のときもあれば、10秒続くときもありますが、 ずっと痛いわけではありません。ヨーグルトを食べて胃薬を飲みましたが たまーに胃がチクチクします ビタミンCのサプリが原因なんでしょうか? ストレス? 一応始まりの原因は5日前にオロナミンCを久しぶりに飲んだ直後でした。

  • 銀色のちらちらとしびれ

    昔から、銀色のきらきらしたものが降っているように見える時があります。 疲れているときは頻繁に見ました。 貧血やビタミン不足なのかな?とも思い、総合病院の内科に行ったついでに医師に尋ねてみましたら「目にガラス等が刺さっている時に見えることがあるので眼科に行ってみて」と言われたのですが、身に覚えがないため眼科では相談しませんでした。 ここしばらく見えなくなったので治ったのかしらと思っていたら、また最近、降ると表現できる量ではないものの、銀色のものが見えるようになりました。(以前は全体的に見えましたが今は左側に見えます) よく考えたところ、23歳の時の交通事故での脳外傷以来ではないかと思うのですが、因果関係はありそうでしょうか? ここ1.2年程、指先や手のひら、頭の一部がしびれる感じもありますし、頭にスーッと針が通るような痛みもあります。どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ビタミン剤のとりすぎ?

    こんにちは。 先日、会社の人に教えてもらってアメリカから総合ビタミン剤を購入しました。 各ビタミンの量は日本のものよりも多く、これを飲んで寝ると目覚めはいいし、1日中気力が持ちます。普段からよっぽど不摂生していたんだな・・と実感させられました。おそらくは栄養が足りていればこれだけ人間はしっかりしてるんだと思います。 問題は、このビタミン剤の内容が濃すぎるのか多すぎるのか(1粒/1日とかかれてあるので1個だけ飲みます)飲んだ翌朝から夕方ぐらいまで尿が黄色なのです。朝方は非常に濃い黄色で夕方ぐらいから透明になります。会社の人に相談すると「それはあまったビタミンが出されてるだけだからいいんだよ」といいます。しかしビタミンとりすぎて、あまりすぎて、出しすぎ・・ってのも体にどう影響するのか気になります。 これといって副作用などがないのならいいのですが・・・ どなたか詳しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう