• ベストアンサー

小便の色について

昔はオロナミンCを飲むだけでオシッコが真っ黄色になったんです。 でも、最近はオシッコが透明です。 ビタミン剤(総合)を常用量以上に服用しても 少し黄色かな??ってくらいになるだけです。 これは異常の前触れでしょうか? ビタミン不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

薬類を飲むと体に必要量以上のビタミン剤などは尿に直ぐ排泄されます.顕著なのはビタミンB2で,このものが黄色いので尿が黄色になりますが,全く心配ありません.

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

紙コップ(白)に取って見ても透明なら重大な病気の可能性があると思います。 どれだけ水を飲んでおしっこしても正常なら多少黄色いそうですから。 濁るのもダメですが、透明は更にダメなんだそうです。