-PR-
解決済み

ビタミン剤のとりすぎ?

  • 困ってます
  • 質問No.89183
  • 閲覧数935
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

こんにちは。

先日、会社の人に教えてもらってアメリカから総合ビタミン剤を購入しました。

各ビタミンの量は日本のものよりも多く、これを飲んで寝ると目覚めはいいし、1日中気力が持ちます。普段からよっぽど不摂生していたんだな・・と実感させられました。おそらくは栄養が足りていればこれだけ人間はしっかりしてるんだと思います。

問題は、このビタミン剤の内容が濃すぎるのか多すぎるのか(1粒/1日とかかれてあるので1個だけ飲みます)飲んだ翌朝から夕方ぐらいまで尿が黄色なのです。朝方は非常に濃い黄色で夕方ぐらいから透明になります。会社の人に相談すると「それはあまったビタミンが出されてるだけだからいいんだよ」といいます。しかしビタミンとりすぎて、あまりすぎて、出しすぎ・・ってのも体にどう影響するのか気になります。

これといって副作用などがないのならいいのですが・・・
どなたか詳しいかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

尿が黄色くなるのは過剰摂取したビタミンB群のせいです。ビタミンBやCなどの水溶性ビタミンは過剰な分だけ体外に排泄されてしまうので問題ありません。ただし、AやE、D、Kなどの脂溶性ビタミンはどんどん体に蓄積されていきます。Eの過剰摂取による障害というのは聞いたことがありませんが、Aはあまりにも過剰な摂取を続けると長管骨の骨膜肥厚や脱毛などの障害を引き起こします。また、Dは過剰摂取により腎臓の石灰化症を引き起こします。
ふつうにラベルにかかれている分量を飲んでいる間はこれらの過剰症の心配はありませんが、何十倍もの量を摂取するのは避けてください(って普通しないでしょうけど(笑))。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

なるほど・・・水溶性とか知らなかったので感心しました。普通の摂取量を守っていれば問題なさそうなので安心しました。

ありがとうございました



*何十倍もとるって・・・あのでかい粒を数十個!?(笑)
投稿日時 - 2001-06-18 12:01:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

アリ●ミンを飲んでも黄色い尿がでますよネ。 水溶性のビタミン群(C、B群)は過剰に摂取しても、過剰分が排出されるだけのことです。 一方、脂溶性のビタミン群(A,D,E,K)は撮り過ぎない方がよいものです。 血液中のビタミンA濃度が正常値の倍量以上となると、四肢の疼痛(非常に痛い)を引き起こすなどの悪影響がでます。 ToshiJPさんが飲まれているのは水溶性ビタミン剤だと思いますので、問題ありません ...続きを読む
アリ●ミンを飲んでも黄色い尿がでますよネ。
水溶性のビタミン群(C、B群)は過剰に摂取しても、過剰分が排出されるだけのことです。
一方、脂溶性のビタミン群(A,D,E,K)は撮り過ぎない方がよいものです。
血液中のビタミンA濃度が正常値の倍量以上となると、四肢の疼痛(非常に痛い)を引き起こすなどの悪影響がでます。
ToshiJPさんが飲まれているのは水溶性ビタミン剤だと思いますので、問題ありません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

たしかにア●ナミンを飲んでも黄色いですねー。

ADEKの量には注意するようにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 12:04:18


  • 回答No.3

「ビタミン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「栄養と栄養素:ビタミン」 「ビタミン・ミネラル情報」 さらに詳細には「からだの科学」の今年の号に特集号がありますので、参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
「ビタミン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「栄養と栄養素:ビタミン」
「ビタミン・ミネラル情報」

さらに詳細には「からだの科学」の今年の号に特集号がありますので、参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

情報サイトの提供ありがとうございます。特に上のほうのサイトがすごい情報量なのでゆっくりと読みたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 12:07:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ