• 締切済み

片刃包丁の刃は右側?

和包丁(片刃)の刃は右側に付いていると聞きましたが、私が持っているのはどう見ても左側に付いているようです(刻印も左にあります)。 特殊な包丁なんでしょうか?

みんなの回答

• falsita
回答No.2

包丁は左に進みやすくするため右を深く左の裏金を浅く研ぎます。これを右に刃がついてる。といいます たてから見ると左寄りに見えると思いますが。 ・・・・でも刻印は右のはずですね。 やっぱり左利き用なんでしょうかね?

• zap35
回答No.1

左利き用ではないでしょうか

参考URL:
http://www.jumi.co.jp/shop/hidarikiki/houtyouL.html