• ベストアンサー

就職

kappa_kunの回答

• kappa_kun
回答No.2

扱っているブランドの対象購買層などにもよりますが、若年向けのショップに関して言うと売り子さんでいられるのは20代から30代中盤くらいになると思います。 店舗でキャリアを積んだ後は、本部や支社などでMDやバイヤー、他の管理部門に回されることもありますが、店舗から経営側に回れる人間はやはり実績のある一部の人たちになります。年齢を重ねた後にそこからあぶれた人たちの選択肢としては、自分の年齢やマインドに適した売り場に流れるか、あるいは他業界に転職、ということになると思います。 ファッション業界=若者向きという先入観があるのかと思いますが、他の業界と変わらず年配者には年配者なりの仕事・立ち位置というのがあります。 ただし、この業界は給料等待遇は最悪ですので、そこは留意しておくべきですね。