• ベストアンサー

ニートについて

学校で行われるディベートで今度、ニートはいいか悪いか?のテーマがあります。どちら側の視点に立つかわからないのでどちらかの説得できる発言を教えてください。(例)ニートでは親に頼ってしまうのでよくない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ディベートがどうのと言う前にあなた自身のお考えはどうでしょうか? 当然、社会的に見てニートがいいとは言えません。 ニートが良くない理由は沢山有りますよ。 【親に頼ってる場合】 (1)親が死んだらどうする?親はいつまでも元気ではない (2)仕事しない=稼ぎが無い=経済力が無いとみなされる (3)人間関係が苦手な傾向にある (4)就職経験のない・意欲の無い人間は就職意欲のある人より就職が決まりづらい。しかも歳を重ねれば重ねるほど就職できなくなる。 (5)社会的地位が低い (6)税金を払っていない為行政の制度からも守られない。 (7)経済力もない人と、誰が結婚するだろうか。(男性に限る) (8)嫌なことから逃げる傾向にある。 (9)常に仕事をしない言い訳を探してる傾向にある (10)社会に貢献してない などなど 人間1人で生きては行けません。生きていく為には社会に携わらなければ生きていけません。 「まだ若いから良いや」と思っていると必ず痛い目に遭います。 ある程度年齢を重ねたとき、働こうにも働いたことの無い人を誰が雇いますか?しかもその理由がニートですよ。有り得ません。 ニートが良いという理由があれば是非聞かせていただきたい。 世の中ニートだらけになったら、どうなりますか?ニートも結局、養ってくれる人が居るから生きていけるのです。その養ってくれる人が居なくなったとき、働こうと思っても働けない(仕事が無い)のが現実です。おまけに嫌なことから逃げてきた生活を送り続けてるわけですから、ちょっと嫌なことがあればすぐに辞めてしまう。 結局ニートは根性の無い抜け殻ですよ。 社会にとって「ゴミ」同然と言えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「ニート」とひとくちに言いますが、ピンキリです。当人に労働意欲は有っても社会からはじかれ、「脛かじり」「穀潰し」と後ろ指を差され続けているかと思えば、開き直って遊びほうけているケースもあるのです。 また、「ワーキング・プア」と言われ、働いているにも関わらず収入が生活保護受給者以下と言うケースも現実に有ります。 それに、以前NHKでもそれと類似したテーマでの番組がありましたが、(感想として)は良いものではありませんでした。 私も、そのテーマ自体に無理があるように思えて仕方有りません。

  • yuya-27
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.6

本当にそんな議題でディベートするんですか? 「いいか悪いか」 ってニートに関してだけでなく 何事もそんなキッチリ線引きできる事象って少ないと思うんですが・・ ニートっていうのは 「親の金を使ってダラダラ遊んで暮らしてる人たち」 というイメージをマスコミに植えつけられてる方が多いですが 実際は働きたくても働けない状況にいる人のほうが多いそうです。 (ケガ、精神疾患など) おそらくマスコミのイメージをもってして 「悪い」 と言ってくる人がいると思うので こういう事実を突きつけてあげるのも面白いかもしれません。 そりゃ学生、主婦以外の人間全員が働くことが理想でしょうけど 働けない状況にいる人が存在するのが事実です。 一概に良い、悪いなんて言えないですよ

  • thisaway
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.4

ニートとは、教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者のこと(Not in Education, Employment or Training,略称NEET) をいいますので、この定義によれば、主婦や財テクだけで暮らしている人もニートということになります。 これらの人々まで否定するのはかなり難しいでしょう。 他人に迷惑をかけるわけでもないし、自分の未来は自己責任なので「ニートは良い」です。

回答No.3

下記URLにアンケート項目があったのでアクセスしてみてください。双方の意見が参考になると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2389360
  • weiss09
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

悪い、の方の主張はいくらでも思いつくのですが、良いという理由……探すのが難しいですね。 Not in employmentはともかく、educationとtrainingの必然性が無いですし。 うーん…… どうやって生きるかはその人個人個人にゆだねられており、本人がそれを望み、許容される環境があるのであれば、その意志を尊重すべき……とか? 穴だらけですけどね。 正直、こんな意見が一方に寄ってしまうテーマでのディベート自体が不適切であると思われます。

  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

悪いで勝負して下さい。 ニートは親に頼ってしまうので良くない。というか、親に頼っているからニートでいられるの方が表現が正しいと思います。 悪い、いいという表現は適切ではありませんが、 自分にとっていいか、悪いかでいうと、悪いですね。 一生遊んで暮らせるお金が無い限り、お金を稼がないと生きていけないし。 ニートで能力のない人なんか誰も雇いませんから、将来的に苦労すると思います(ただ、一生遊んで暮らせる金があれば、別ですけどね。)

関連するQ&A

  • ニートと高校での職場体験について

    ニートについて学校でディベートをすることになりました。 そこで、 ・ニートになる原因 ・ニートの人たちを助ける方法 ・ニートにならないための対策 について説明されているサイト(資料)を探しています。 できるだけ数値などで表されているものが良いです。 また、中学校での職業体験は兵庫県をはじめ、全国でよくみられるようになってきましたが、高校生での職業体験もされている学校もあるようです。 そのように高校での職場体験によって職場体験をされた方々がその後に、されていない人達と違って、何があったか。長所と短所が述べられたサイト(資料)が知りたいです。これも数値化されたものが好ましいです。 例)高校での職場体験を体験した人の60%は希望した就職先に就職できている。 ディベート本番まで後、8日。 ぎりぎりまで募集してますので、どしどし情報お願いします。

  • ディベートの話題(テーマ)

    今度国語の授業でディベートをやるんですが、 テーマが見つからず困っています。 テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。 人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。 以下は先生が言った例です。 ・真面目な例 安楽死は認めていいかどうか? ・少しふざけている例 パンツはブリーフかトランクスか? などです。

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

  • 犯罪者よりひどいニートの実態

    あなたの身近、知人でニートな方はいらっしゃいますでしょうか? ニートの屑っぷりについて顕著な例がありましたら挙げて頂けないでしょうか? 例:親に衣食住、何不自由なく提供されてるばかりでなく、自分で飯も一切作らず、挙句の果てに親からお小遣いをもらい、パチンコや携帯代に使ってたり。 

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?

  • 必要悪

    大学生、男です。 今度学校でディベートをやることになり、テーマを考えているなか、社会的に必要悪とされているものをテーマとしてあげれば、賛否にバランスの取れたテーマになるのではないかと思いました。 そこで皆さんに質問です。 国内海外問わず、社会的に必要悪とされていて、できればディベートのテーマとしておもしろそうなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディベートのこと。

    明日学校のディベートがあるんですけど、テーマは電子力発電所を廃止すべきだで否定側です。原子力発電所を廃止しないことによって生まれるメリットとデメリットを教えてください!!あと立論の書き方の例なんかも。役に立つホームページを教えてもらえてもうれしいです。もう時間ないんで緊急でお願いします。

  • 走れメロス ディベート

    学校で走れメロスのディベートをすることになりました。 テーマは「王ディオニスは悪者」かというものです。自分はこのテーマに賛成なんですが、否定側への質問がよく分かりません。教えてください(>人<;)

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 選挙権についてのディベートで…。

    今度学校で『18歳から選挙権を与えるべきであるか、ないか』についてのディベートをします。 立論が「選挙率をあげるため」 「幅広い人の意見を聞くため」 「早いうちから政治に興味・関心をもたせるため」 「歳は関係ない」です。 この根拠がうまく言えません。相手を説得出来るような根拠はありませんか? あと、反対側からは何を質問されるでしょうか??