• 締切済み

犯罪者よりひどいニートの実態

あなたの身近、知人でニートな方はいらっしゃいますでしょうか? ニートの屑っぷりについて顕著な例がありましたら挙げて頂けないでしょうか? 例:親に衣食住、何不自由なく提供されてるばかりでなく、自分で飯も一切作らず、挙句の果てに親からお小遣いをもらい、パチンコや携帯代に使ってたり。 

  • jside
  • お礼率69% (329/471)

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.5

凄い怒り様ですね。何が有ったのですか?

jside
質問者

お礼

ネットを見れば怒りを覚えて当然です(怒)

noname#160942
noname#160942
回答No.4

親に金があって依存してるんでしょう?他人事なんですから、ほっとけば良いではないですか?犯罪者よりひどいニートって書いて有りますけど犯罪者の方が悪いでしょう?

jside
質問者

お礼

犯罪者は犯罪犯したら、刑務所に強制的にぶち込まれますよね? そして規則正しい生活を否応なしに強要されます。 一方、ニートはなんですか? 無職のあげく、親に衣食住を無償で与えられ、不規則な生活をしても何してもOK。 犯罪者と違い、「犯罪」ではありませんから「自由」の名のもとに好き放題暮してます。 で、その結果、生活保護でも受給するのだとしたら、やっぱり犯罪者以下です。 いや、生活保護なんて関係ないな。 この世に存在するすべての生物は、自分たちが生きていくために、労働したり必死になってます。 ニートは犯罪者以下です(ここ、強く強調) 何度も言いますがニートは犯罪者なんかよりも何倍も劣る存在です。 生物としてありえない存在です。 犬猫のようなペットじゃあるまいし、許しがたい犯罪者、犬畜生、小便大便よりも劣るクズです。

noname#159825
noname#159825
回答No.3

うーん。思いっきり私だな。 飯は自分で作りますよ(週に1度くらいはw) パチンコはやりません。株やFXやフーゾクに使ってます。ケータイ代ってなんすか(笑) 家やクルマやバイク、税金や年金や保険、いやありとあらゆる全ての引き落としからぜーーんぶ親に払ってもらってます。毎月28万円(完全なるお小遣い)を振り込んでもらってます。 大学に入った時からずーっと。 というか、私はただの一度も、親にお金を返した事が無いです(汗) これは自分でも異常だと思ってます。 でも本当に異常なのは、これが相続税対策というまっとうな理由の元に正当化できてしまうという事ですね。 ノーブル・オブリゲーションに縛られない人生を歩める人が羨ましいです。

noname#187433
noname#187433
回答No.2

親から小遣いをもらってるならいいですが、少し前テレビでやってた、働かず、生活保護をもらっている方が、問題だと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>あなたの身近、知人でニートな方はいらっしゃいますでしょうか? いません

jside
質問者

お礼

ま、そんなにたくさん居たら将来、国は破たんするでしょうからね(^^;

関連するQ&A

  • ニートは保護者や社会に感謝しているのだろうか!?

    ニートの身勝手な振る舞いを見ていると、 誰にも感謝していないと思われます。 衣食住を提供している親。 食材や洋服、水道、ガス、電気等を提供している人達への感謝。 お前が飯を食えるのもたくさんの人が働いて成立している事実すら想像できないのでしょうか? どう思いますか?

  • 実家住みのニートに存在価値はあるのか?

    28歳の男です。 僕の兄は20年近くニートをしています。就労意欲が一切ないのです。 僕も正直働いているだけで立派な人間じゃありません。 でも、はっきりいって今すぐ死んで欲しいです。 殺せるものなら殺してやりたい。 下記が死んで欲しい理由です。 ・実家住みの癖に家に金は1円も入れていない。僕は入れてます。 ・親父が怖いのか一人でブツブツ親父を死ねだのなんだの言ってます  親への感謝を微塵も感じられない ・乞食のように飯を食らい、醜いデブ体型。髭は剃らない髪は伸びっぱなしで非常に不潔 ・その飯を食らった皿は洗いもせず放置。親父が怖いので2階で食べ、皿は洗い場に持ってこず  虫が集っている。フライパンを使用して軽い調理後、フライパンを洗わず放置。 ・夏は一日中エアコンを使い、一切家の家計状況は気にしない ・一日テレビ、ビデオを見ているだけの日々。何の生産性もない。  寝ながら電気、テレビ、ビデオ付けっぱなしは当たり前。 ・図書館から大量の本を借り、一切返していない。 ・家事を自ら手伝おうとさえしない。 原因は親の甘やかしは明白です。 しかし、昨今はニートが家族を惨殺しているニュースも少なくない。 実力行使はリスクが高すぎます。 勤労・納税の義務なんてものは飾りでしかないのでしょうか? 明らかに違反してます。逮捕すべきでしょう。 誰にでも生きる価値があると綺麗事を言っている人いますが、 身内にニートを持っていないから言える言葉です。 実家住まいのニートに価値などありません。 こいつをどうにかする法律はないんですか? ニートを招集してくれる施設や強制労働みたいなのはないんでしょうか。 親はあてになりません。 一人暮らししたいですが、給料が少なく厳しいです。

  • ニートが生活保護を申請して受理されたらあなたは?

    どう感じますか? 長年に渡って親に衣食住を無条件で与えられ、10年以上無職で日々ネットやテレビ三昧した挙句 60歳を迎え、両親は亡くなり、働けないと生活保護を申請し受理されたとしたらあなたはどう感じますか?  【それは仕方ないことなんでしょうか?】 ニートは親族が保護をしてるから問題ないと考える人が多いですが、 無職状態が長引けば長引くほど、社会復帰などほぼ絶望的であり、いずれ両親に先立たれるわけですから、ひとりで生計を立てるのは困難になります。  その結果、生活保護を申請し何食わぬ顔をして生活保護を受給し、悠々自適なニート生活を満喫したとするならば、あなたはそんな連中を許せるでしょうか? ニートはなぜ野放しになってるのか、私にはまったく理解できません。 各家庭の問題? それは保護者である親が健在である今でこそ成り立つわけであって、 まさに先のことを考えない人間が野放しになっています。 あなたはどう思いますか?

  • ニートは幸せです。

    はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

  • ニートとどう付き合っていけば……

    うちの兄貴が半ばニートです。 大学4年ですが、2年ほど留年しています。 体が良くなくて、それもありますが、良くなっても暇そうにしています。 うちは4人兄弟で兄、姉、兄、僕(男) となっています。姉は一人暮らしです。 弟で歳が9つ離れている高校生の僕がある日爆発し、家族会議をしました。まずはそれとそれの前後で彼の行いを書きます。 会議前 非ニート時代 プロレス技をかけて呼吸を20秒ほど停止状態にさせたり、鼻血を出させたり、おまけに口封じ(脅して) お前のものは俺のものが当たり前、マクドで他人のポテトを取っても「いいじゃん」。 時々口で責め立ててきたり、理不尽なことを抜かす。 ただし、親がいないときはそれなりに引っ張ってくれた。 ニート時代 ・親への態度がでかいことに気づく。 ・やたら僕の意見を否定する。母や他の兄も気になってたらしい。 ・意見が数日でコロコロ変わっている。最悪5分で変わっていた。 ・僕がまだアニメとかオタクとか興味ないとき、友達の勧めのアニメを見ていたらオタクだの染まるだの陰口を言っていた。そのくせ自分は見ていた。 ・時々ムカついて「クソニート」と言ったら殴る とか言ってくる。ただしその場をしのげば殴りにこない。 ・僕がテスト勉強する横でゲームをする。さらにそのゲーム機、ソフト共に1銭もだしてないくせに「ちょっとやろっかな~」とか普通に言う。勉強してるからゲームして欲しくない と言ったら「じゃあ俺の部屋持っていくなww」とか言う。遠まわしにお前金出してない、と言ったら帰っていった。 ・人の部屋に勝手に侵入、漫画を読む。それもグチャグチャにして、問い詰めても現行犯じゃないのでしらを切りまくる。とにかくやってませんから。 ・「ニートじゃありませんー大学生ですーー」とか言うくせにニートという言葉には激昂する。 ・「8月に貸した1万円返せよ」と3月に言ったら「ああもおおおおお!!!!」とか奇声をあげる。挙句、「この前1冊100円でお前にあげた本、1冊350円(ブックオフ価格)にする!」とか言ってくる。理由として「4月まで返済を待つことが100円の条件」らしい、そんな約束していない。そして4月に入って催促したら350円とか言い出す。4月まで待ったよ、と言ったら「永久に待つ」という約束だったらしい、流石に頭おかしいと思った。親にちくったった。5000帰ってきたが、あまりはまだ。 会議にて ・僕が発言しようとすると「はいはいお前はまずは友達作れよ^^」と言う。僕が家に友達を何度か呼んでいるのに。 ・とにかく自分のせいではないと否定する。 ・親が「弟が寒い中起きて学校行くのにあんたはグーグー寝て……」と言っても黙るだけ。 ただし、僕が発言すればとんでもなく饒舌。 ・全体を通して謝罪と自分が悪いという旨の言葉は発しなかった。ただただ他の何かが悪いと。 ・迷惑かけたことはさておき、やってあげたことを並べてくる。多分足し引きしても迷惑の方がでかい。 ・とにかく自分が不利なことは黙ったり、「友達を作ることが~」とか言う。 ・とりあえず、未来永劫僕の部屋に入らない、家事の量を増やす を決定して会議終了。 会議後 ・1ヶ月、僕と一切口をきかない。 ・会議前と比べて家事の量が減った。みんなが準備してても知らん顔して携帯いじり。 ・誰よりも家事をせず、誰よりも早くメシにありつく。それでもご飯の文句は一人前。 ・お冷ご飯食べたくないから弁当に入れれば とか言う。 ・会議前からやってたみたいだが、就活本格スタート ……長々と書いてきましたが、まだ探せばあると思います。 もうこれは単純に愚痴を言いたかったようなものです。全部目を通してもらわなくてももちろん結構です。 まとめると、 ・ニートなのに申し訳なく思っていない。 ・内心焦ってるのに変なプライドがある。 ・生涯年功序列、ただし親は除く。 って感じです。 会議したのに態度はほぼ全く改めず、親は僕の訴えに呆れ気味、他の兄貴はもうどうでもいいらしい、ただ金を返して欲しい+グチャグチャの漫画を早く弁償して欲しいらしい。 この文を書いている間にもたくさん思い出しましたが、取りあえずこれで止まっておきます。 やっとこさ質問です……。 僕はこれからどうやって暮らしていけばいいんでしょうか?家のルールでご飯は全員一緒で、少なからず顔を合わせないといけません。 しかもほぼ毎晩2時とか3時にリビングにいて、たまに深夜のアニメとかが見たいのに行きづらいです。 さらに、僕は基本自分の部屋なのですが、ニートは基本リビングで、見るたびに「またダラダラしてるよ、仕事探せカス」とか思ってしまいます…。 親いわく27まで(あと1年半)には出て行かせる そうですが、ギャーギャー言って結局30まで家にいそうな予感です。流石に仕事はしていると思いますが……。 解決策でなくても、頑張れ等の言葉をかけてくれるだけでも十分です、回答お願いします!

  • 私のコレクションを半額で売り仕事頑張れよと死ねよ

    私のお小遣いが欲しく泣く泣くコレクショを質屋に入れることになったのですが 定価25000円ほどするのですがなんと8000円 程で母が値切って売りとばし何してんねん? さらにこれはおいてほしいといった物まで 販売する始末挙句の果てには 仕事頑張れよと言ってきました  苦労してためたコレクションを仕事を頑張ら せるためにわざと値下げして売り飛ばしたとし か思えませんしかもこれは売らないでというも 今日出してましたわざととしか思えません 地獄に行ってほしいと思っています さらにお前は飯を食うためだけに 生きてるんだよ!、と前の質問のあと 言われたんですけどそれなら早く 私は犬を処分するところにお願いに行って  俺は飯はいりませんから犬と一緒に処分 してくださいお願いしますと言ったら 飯を食うためだけにお前は生きてるんだ! という人はなんて返してくるでしょうか?

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 実家暮らしで、ニートをやっている人。

    私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか? また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

  • 趣味にパチンコ?

    友人に趣味にパチンコやパチスロをしていて 負けては飯が食えず(笑) 勝っては大盤振る舞い(笑) その友人はケータイを踏み倒し 今は私服はもちろんケータイすら持ってません(笑) あげくにカネかしてくれと言うザマです こういう友人とは長く付き合えば ろくなことないように思えてきました カネの使い方やパチンコを趣味とか よく考えてからやりな!と言うのですが まったく耳を傾けません おまけに35にもなる大の男が 女みたいにグチグチしみったれてます どうしたらいいでしょうか

  • ニートの友達とは付き合わない方が良いのか?

    ニート37歳の友達がいます。大学を卒業して以来、一度たりとも働かず、酒、タバコ、車、パソコン、CD等、何不自由無く過ごしていて税金だって全て親が支払い、次男で親の面倒も見ない、社会的責任一切無し、これからも働く意思は無いみたいです。こんな人間を皆さんはどう思われますか?私はいずれ就職するだろうと思い信じて友達付き合いしてきましたが、ちょっともう距離を置こうと考え始めてます。今は大変な時代じゃないですか?就職難や経済的に大変な人達、派遣切り等、厳しい人生を送っている人達がたくさんいる。そんな中で、そういう友達見ていると憤り、怒りを感じてしまいます。よくドライブ行っても私に運転させる始末です。『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります。皆さんどうお考えになりますか?