• ベストアンサー

タイプの違う二人、どちらの方を期間延長されますか?(採用経験者限定)

GIZO13の回答

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

現在海外勤務♂で人事部の経験者です。 延長される期間にもよると思います。 まず延長と言う言葉を使われるという事は、期間労働者での採用(延長)だと思われますので、半永久的に必要な人材(職位)ではないと考えて宜しいのでしょうか? 職種もわからないので、漠然とした書き方になりますが・・・。 短期間(3ヶ月程度)以内の延長であれば、(1)の人に残って戴きたいと考えます。 あなた自身があまり職場にいないのであれば、ある程度、頼れる人材、出来る人材を起用する必要性があるからです。 時間制約に関しては、短期間であれば、あなたが頑張れば何とかなるのではないでしょうか。 中長期的な延長であれば、自分なら(2)の人に期待します。 仕事させ覚えさせれば、時間制約もなく、無理が効くタイプなんだと想像します。

sas-love
質問者

お礼

はい、あと1ケ月のみの更新なのです。 (1)の方は自分が職場に居ない時は、本当に頼りになるんです。任せても安心できるんです。 ただ、休日などの問題で少し迷いがありました。 どうもありがとうございました。 ※この場をお借りしまして、再度皆様にお礼申し上げます。 身近に同じような立場の方がいなく、相談する事もできずに一人であれこれ悩んでおりました。 また質問させて頂く時もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業期間内の延長について

    今年の1月に出産し、現在育児休業中の者です。 会社には来月(5月)から出勤することを伝えてあるのですが、 どうしても1歳になるまで延長したいと思っています。 ただ、私の手際の悪さで以下の事情があり、延長させてもらえるかどうかわからないので、質問させて頂きます。 (1)出産直後(1月)に4月復帰予定だったのを5月にしてもらった(口約束)。 (2)育児休業をする者が私が初めてで、書類などもまだ何も作成していない。育児休業についての規定もない。 上記のような事情の場合、今からでも1歳までの延長は可能なのでしょうか。 相談対象の上司と時間が合わず、会社への連絡が期日が差し迫っているのに相談も出来ていません。 10人以下の会社で、同じ境遇の方が誰もいないので、こちらに相談させていただきます。 あと・・・以下は弱気なつぶやきですが、 1年取れたとしても、復帰できるかがかなり不安です。 出産前は「親に預かってもらって・・・」とドライに考えていたのですが、実際子育てをしていると、「今の子どもとの時間は今しかない」という考えに変わりました。 今の仕事は、時間外の作業が必ず付いてくる仕事(フレックス制だが、文章入力や調べものなどの時間が必要。家でもできるが、終わるのが明け方になることも)なので、子供に深く関わりながら続けるのは無理だと感じてきました。 このような場合でも延長をお願いしてもいいのかどうか迷っていた結果、復帰予定日の約10日前になってしまいました。 アドバイスがあればいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 2人の異なるタイプの男性

    今、2人の男性の間で気持ちが揺れ動いています。 1人目は5歳上のAさんで、これまで6回食事に出かけてます。 話は弾むし、たまに無言になった時でも居心地よく思えます。 年上で恋愛経験が豊富で、グイグイ引っ張ってくれます。 ただ聞く曲の趣味は違うし、服装は私の少し苦手なダボダボスタイルです。 会おうと思えば、週5日くらい会える仕事環境です。 そんなAさんと出会って間もないころに、同じ年のBさんと出会いました。 BさんはAさんと逆で少し控えめで、グイグイ引っ張るというよりは、 お互いが歩み寄るというタイプです。 自然が好きなところが一緒で服装は私の好きなタイプです。 今まで2回しか食事にいってません。 仕事柄、会えない時は1週間会えません。 そんな中、最近Aさんに告白されました。 嬉しかったのですが、Bさんが脳裏をよぎり保留にしました。 一晩考えて、仕事後でも頻繁に会えるAさんを選びました。 ただ、彼氏ができたことでBさんと会えなくなると思うと切なくなってしまいました。 まだBさんには彼氏ができたことは伝えられていません。 【メールは1度交わしただけで会う約束はしていません】 恋人同士になって初めて出かけた日に、Aさんの知らなかった一面を見ました。 その一面を知っていたら、付き合ってなかったのかな?くらいの衝撃でした。 ただ、誰でも自分と完璧に合う人なんていないんだから、 今回のことで「なんだか違った。友達に戻りたい」っていうのは どうなんだろう、とも悩んでいます。 それとも、もう少し恋人として一緒に過ごしてみるべきなのか・・・ でも、一度友達に戻って、Bさんのこともまだ知りたいという気持ちもあります。 自分勝手なのはよく分かります。 会った回数が違う2人を比べた自分が悪いです。 結論を急ぎすぎた自分が悪いのもよく分かります。 こんな経験は初めてなので、ご意見いただけると助かります。

  • 結婚経験のある方、既婚の方の女性に質問です

    はじめまして。 結婚するなら 1,自分にストイックで仕事や身体なの自己管理が完璧、リードしてくれる。格好いい。でも頑固 2,ぽっちゃりおデブさんで仕事も程々、リードはしてくれないが妻に譲ってくれる。融通がきく 旦那さんとしてはどちらが適していますか??極端ですみませが、どっちのほうが長く楽しく夫婦生活を送れますか?? 経験談や、これは絶対必要というものを教えてください。 宜しくお願い致します

  • 2人同時期に採用

    同時期に採用された人がいてかなり優秀です。 私はミスも多く仕事ができず苦しんでいますが退職をするつもりでいます。 使用期間が終わったばかりですが、この時会社としては2人のうち1人が残ったのだからまぁいいかな。 と思うのか、やはりやめないでほしいと思うのかどうでしょうか? 規模は10名から20名の小規模の会社です。 今は仕事も多くなく私がいなくなっても回りますし、今は求職者もよく動いている時期だそうなので代わりも見つかるのではないかと考えています。 ちなみに離職者がとにかく多く社員の半分以上が同期という状況です。 もちろん会社の状況や幹部の性格などもありますが、皆様の会社だったらという考えや個人的意見でいいので聞いてみたいです。

  • 40代以上の男性で不倫経験のある方(限定)

    40代前半女性です。 周囲に既婚男性と付き合っている人が何人かいまして、その話の中で、お聞きしてみたいことがありましたので、お答えいただくと幸いです。 ・女性・男性共に皆、しっかりした仕事を持ち、経済的にも恵まれている。 ・付合い期間は、各々1~10年。 ・女性側は、相手の家庭を壊すつもりはない(本音は不明)。→独身男性との新たな出会いを求めている人もいるし、元々結婚する気がない人もいる。 女性の方が結構割り切って、2人の世界を楽しんでいるように見えます。 そういうサバサバ系の女性達が相手だからなのか、 男性の方が、誕生日の連絡にこだわったり(仕事が忙し時は、女性でも自分の誕生日さへ忘れることもあるし、40歳越えてお祝いする年齢でもないような・・・) 2人の時間に仕事の愚痴が増えたり(家で甘えれば?)と、女性側がウンザリする事も多々ある様子。 挙句の果ては、「他に男が出来たら(≒結婚が決まったら)、耐えられない!」とまで言い出すそう。 同じような事を聞き、男性の方が女性に依存しているように感じられた例です。 そこで質問なのですが、 自分は家庭を維持しながら、相手の女性を手放したくない理由には、どういうことがありますか? 彼女に新しい出会いがあったら、快く送り出してあげられますか?  → 失恋した気持ちになるのでしょうか?

  • 期間限定の派遣から直雇用になった方いませんか?

    転職活動中で、現在派遣での内定を頂きました。 しかし、次の新卒を採用するまでの1年間の期間限定の仕事です。 派遣会社曰く、産休の代用ではないので1年後場合によっては延長や直雇用の可能性もありますよとのことです。 他の派遣会社からも数件案件を紹介されているのですが、顔合わせが内定をもらったところの開始日に間に合いそうにないので断るか、行くかのどちらかです。 1年限定という不安定な案件なのに私がこんなに迷っているのは、社内の雰囲気がとても良かったからなんです。社長と上司にあたる方2名の面談、その後社内を案内して頂きました。 会社自体とても綺麗で、社長は50代後半の豪快に笑うさばさばした元気な人でした。社員の方とも冗談を言い合える関係のようです。社員の方もはつらつとして、派遣会社内でもアットホームとの評判です。 みなさんの中で1年限定の仕事だったはずが伸びたもしくは直雇用になった方はいらっしゃいますか?希望があるようなら是非とも働きたい会社なんです。

  • 勝気な完璧主義者の友達とどうやってつきあえば良いかわかりません。

    僕は中学三年生です。 僕は友達や人と話すのが好きでいろんな人と会話をするのが好きです。 僕の友達に自分の自慢をするのが好きで勝気な性格の奴がいます。どうやら何でも自分が相手より優ってないと気がすまないらしく、見る限り完璧主義者の友達です。 周りの人は普通に話しているのに、なぜか自分はその人とうまく付き合えません。僕はその人と話してると会話が楽しく感じれていいなあ、と思うんですが勝気な性格のせいか、相手が一向に僕の意見を押しつぶすかのように話すので対等に話せません。 とうすればその人と楽しく話せますか。

  • コンビニのレジ。

    皆さんはレジなどコンビニの仕事をどのくらいの期間で完璧にできるようになりましたか? 初出勤したのですが、ちゃんとできるのか不安です。 あと、自分の出勤日以外の日にシフトを確認しに行くのは良いでしょうか?覚えてたつもりなんですが、まだ最初で入りの時間が微妙に違うので記憶があやふやになってしまって・・。どうなんでしょうか?

  • 私は外国人の期間限定彼女ですか?

    以前に「外国人の彼は遊びですか?」というタイトルで質問させていただいた者です。よろしければ質問履歴を見ていただければスムーズですのでよければ見てください。 ざっと話しますと、彼はスペイン人、インターンで日本に滞在してます。 言語は英語で話して彼の出身地、年齢、職業等全て知ってます。 今年7月に日本に来て一年間滞在予定でした。私たちは10月の終わりに初めて出会いそこから意気投合し、週1~週3くらい頻繁に会い続けて11月の終わりに告白されました。休みの日は必ず、仕事の日も私と会ってくれてました。お金ある感じはしませんがデートも全部奢りです。 それから、今月12月の始めに残りのビザの更新をしに行ったのですが、それに失敗したので来月1月に国に帰らないといけないことに急遽なりました。 それを私に告げる前に彼はいきなり泣き始めました。 「2年前彼女と別れて以来引きずっていてそれ以来自分に合う人を見つけられなかったけれど、日本にきてやっと好きな人(私)を見つけられたのに国にすぐ帰らないといけない」と。 その日に私たちは初めてセックスをしました。少し早いとは思いましたが。 その時は彼の国にいって、君のために働くから一緒に住もうと言われました。 それから、彼と会って今後のことを話しました。彼は私に「僕は大学生で忙しくなるのでなのであと1年半は日本に来れない。お互いに遠距離は寂しくなるので良い考えだと思えない。たぶん、来月はすごく寂しくなるけどお互いに次第に忘れていくでしょう。でもたまに楽しかった日本での思い出として思い出すよ。自分が帰る間僕に会いたいですか?僕は残りの時間を君と過ごしたいけどもし君が今ノーといったら今日で終わりだ。」といわれました。 私がもしスペインに一緒に行くって言ったらどうするの?と聞いたら 「本当は僕もそう望んでた。ただ君にとってスペインは未知で友達も頼れる人も僕しかいなくて君を連れていく自信もないし、そんな考えは自己中心的だと思った。あと僕がまだ気持ちが100%確実じゃないから、君が聞きたくないと思った。そのときの気分によって自信の度合いが変わるし。この決断はすごいクレイジーだから。でも君と同じ考えを所有できて嬉しい。決めるために君とたくさん時間を過ごさないといけない。」と言われ、翌日会いました 。 そしたら自分の故郷の話や家の話を詳しくされ、君が一緒に来てくれたらスペインを喜んで案内するよと言われ「まず、君がすごく居心地悪いかもひれないが僕の実家に(母と弟がいます)1週間滞在してみて君の心地が悪かったら、二人で暮らそう。実際に仕事見つけたし。それに僕の母はすごいオープンマインドだ。彼女ができたこと言ったらすごい喜ぶし歓迎されるよ。それに弟も日本に興味があるから話を聞きたがると思う」と言われました。 それからその日はそれで別れ、2日後に会いました。彼は私を彼の自宅に誘いました。 案の定セックスし一緒に朝まで寝ました。これで2回目です。 それから3日後に会いました。 頻繁に会い続けセックスも2回したので今後のことをどう思ってるか聞きました。 そしたら「今は気持ちは50/50だ。なぜなら君と一緒にいたいがもし君がスペインという全く知らない土地にきて混乱したらどうすればいいかわからない。それにもし君か僕のどちらかが嫌いになったらどうすればいい?僕は大学に行かないといけないしその間君は友達もいないなか、どうすればいいの。実際、僕は彼女が当時大好きだったが、今は嫌いになっている、自信がない。君の決断次第だ。」と言われました。 で、君のことは本当に好きだ、まじで好きだみたいに繰り返されました (大学名もどんな大学かも詳しくしってるので本当だと思います) 私はこの時点で、彼はその気ではないと思いました。 そもそも現時点で50%とか控えめに言って連れてく気があると思えないし、そんなに私のことを好きなのになぜ連れていかないと思いました。苦笑 そこで私は彼は1回目のセックスを楽しんだようで、2回目のセックスをしたいがためにそのようなことを言ったのかな??と思いました。 そして別れたあとラインで 私「私たちは関係を続けていくのは難しいと思った。もしあなたが私と続けていきたくないのなら、私たちの関係を終わりにするのが私にとって良い。あなた次第だよ。」と送ったら 彼「こうなることはわかっていた。私達の関係は失敗する運命にあるとたぶん自分は思う。私は私達の一緒に過ごした時間に感謝する。あなたは私の日本での生活をより本当に気楽&幸せにした」と来ました。 私はこれ、終わらせる気満々じゃんて思いました笑。 私「わかった。最後に、私とまた会いたい?」 彼「君と本当にまた会いたい、君と一緒にいるのは楽しい」 私「私と何したいの?」 もうこの時点で脈なしだと思ったので、ラインの返事をかなり遅くし距離をとっています。 そして現在この時点です。最後に会ってから3日経とうとしてます。 彼「実際、最近君が恋しい。現在君のことを考え続けている。僕が部屋で仕事に行かなくてはならかいときあなたが僕にハグしそしてもっと一緒にいたかったと思うのをやめられなかったことを。理想的には私は君と会い続けたい。そして私達と一緒にいる時間を最後まで楽しみ続けたい」 ときました。 私は、また私とセックスしたいの?最後っていつ? と聞こうと思ってます。(もうセックスしません) 質問なのですが、いつも口では大好きだと言ってきますがそんな好きなら国に普通連れてきますよね?違いますか? で私は期間限定の暇潰し相手であわよくばセックスしていろんなとこデートしてそれで彼は国に帰って都合よくさよならしたいんですかね? また経過はお礼と共に公表するのでよろしければ見ていただければと思います。 ぜひよろしくお願いいたします

  • 彼を変えることはできるでしょうか。経験者の方よろしくお願いします

    彼は、あまり多く語らず、週3日学校へ行き残りは毎日車で2時間弱のところへ行って(泊り込み)働いています。会えるのは突然決まり、たいてい夜2-3時間会って帰ってしまいます。会っていないときはいそがしいため3日に1度メールがくるほどです。 最近気づいたのは、いろんなストレスからはなれるために私に会いにきているようです。そのため、仕事でのいやなことなど、はなさないのだと思います。何かを決めるときも、自分で決めてしまい私と2人で決めた覚えはまったくありません。 私はもうこれ以上絶えられないのでもし何もこの先変わらないのであれば別れたいです。彼はかわることはありえるのでしょうか? 何度も私の気持ちを話して、メールの数は増えたりほんとうにすこしは努力しているようです。でもやっぱりあまりかわっていません。