• ベストアンサー

研究課題を学校外で男女でさせること。

以前質問したものです。 たくさんの回答感謝いたします。 理系の大学生(大卒)にお聞きしたいのですが、 次のような状況はありえるのでしょうか? 授業で実験をする。 翌日までの課題レポートをだして、 『学校は21時まで空いてるけど、終わらないだろうからどこかで集まってやりなさい。』 実験の班は男女2:2 レポートにはネット・プリンタが必要。 男女混合になるのを承知で、学校以外で深夜個人宅に集合させる。 もし何かあったらどうすんだ!と思いますが、 いかがでしょう? どうぞよろしくお願い致します。 また、大学側へクレームをつける窓口(教育委員会的なもの)などありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.3

普通にあると思いますよ。  ていうか、集まる場所は家とは限らないでしょう。ファミレスかなんかで仕上げて、印刷はプリンタを持ってる人がやるとか、朝学校でやるとか、それはその場の状況次第でなんか考えます。  誰かの家に集まるとすれば、それが一番てっとり早いからです。  理系では翌朝までのレポートなんて珍しくないし、それに追われてる時に質問者さまがお考えであろう「何か」なんてやってるヒマないですよ。忙しいですよ、理系は。  私は徹夜で実験というのも、学部時代に何度も経験しました。うちの学校は門限がなかったので、学校に泊まり込み、実験が終わるのはたいてい夜中の2時半ごろで、廊下で段ボール敷いて毛布でごろ寝してました(もちろん男女共学、私は女性です)。    どういうお立場の方か文面からは分かりませんが(ご父兄でしょうか?)、文句を付けるなら、学校が9時で締まることの方でしょうね。少なくとも学校で続けてやれば、終電までには終わるかもしれない。それなのに残れないから、別の場所を探してうろつくことになるわけです。  下校時刻を終電まで延ばすように言うのがいいんじゃないですか。  タダでさえ理系は女性差別がありますから、間違っても「家の娘に深夜まで残らなきゃ出来ないような課題をやらせるなんて!」といった類の苦情はおっしゃらない方が、お嬢さんのためです。大学は狭い世界なので、いくら匿名でも必ず広まって、「あの子は親がうるさいから・・・」という目で見られて苦労するのはお嬢さん、ということにもなりかねませんからね。  それにしても、最近の大学は、学生が泊まり込んだりできないんですねぇ・・・・・・さみしいものです。

noname#136563
質問者

お礼

なるほど、普通にあることなんですね。 う~ん、どうも個人的には納得いかないのですが・・・、う~ん。 考えすぎなのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

昨日のご質問も拝見しておりました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2432238 (流れが変わるので…。以前のご質問、勝手に添付して申し訳ありません) 私も質問者様のパターンですと「あり得ない」気がするのですが…。 研究室に泊り込みはあり得ると思いますが個人の家はないんじゃないかと。 ですし「くじ引きで決めるって何?」と思いましたよ。 くじ引きで決めるって事は、ペアは誰と組んでも大丈夫なワケでしょうから、普通でしたら同性同士2対2で取り組めば良いのでは?と思いますが…。 余談ですが、質問者様も今大変で気持ちに余裕がなくなってらっしゃるのかもしれませんが 前回の質問も類似であれば「一度締め切られる」そしてお礼は出来るだけみなさんに書かれた方がよろしいかなー?と思いました。 そのつもりでいらっしゃるかもしれないので…余計でしたらお許し下さいませ。

質問者

お礼

くじ引きってのはそのグループで決めたことで、やはり男女1:1はマズイってことになり、結局4人でやることになったようです。 ちょっと安心しました。 前回の質問は締め切ったような・・・。 お礼の投稿は、、、そのとおりですね。 ついつい考えることが多くなってしまっておろそかになっていました。 気をつけます。ありがとうございました!

• dorce0000
回答No.7

主人が理系出身で、当時のことをよく話してくれました。 主人達の場合は、学校に泊りこみだったみたいで 友達同士でその思い出で今だに盛り上がっています。 メンバーに女性が数人いましたが、 彼女達だけ特別扱いされ別行動だったかは知りません。 (ただその2人とも後々バリッバリ☆のキャリアウーマンになり いわゆる世界を股にかける大活躍されることになるので 当時もバリバリだった可能性大かもです(^^)) また主人も仕事柄、業務で深夜2時から実験開始ということもあります。 営業終了後にその器材を使って実験するからです。 そうした業種にいる女性は、多少融通は利かせてもらうことはあれど 法律がどうであろうと、実際そうした中でうまく動けなければ 使われなくなって生き残れません。 泊りこみ残業も女性は禁止されていても、仕事が終わらなければ する人はたくさんいます。偽名(男性名)で登録して泊りこむ人もいます。 そういうのは大変ですし、決して美談ではありませんけど お嬢さん?かお知り合いの女性?がもしそうした道に進まれるのなら むやみに反対するだけでなく、その状況でのうまい身の処し方を 教えてさしあげるのも、本当の意味でためになるかもしれません。 (最後、私も質問者様の履歴を見ましたがやはり若い男性のようですね。)

質問者

お礼

まぁしょうがないのでしょうか・・・。 周りの話を聞くと、けっこうやんちゃな男がいるらしいので、心配になって聞いた次第です。 ありがとうございました。

• gyamboi
回答No.6

娘さんをお持ちなのでしょうか。 ご質問の内容は、普通にあることですね。 大学は、中学や高校とは違うんですよ。 私生活まで指導するような場所ではありません。 そういうことに神経質になることで、不利益を被る のが誰なのか、一度真剣にお考えになられた方が いいと思います。

質問者

お礼

娘ではありません。 まぁ普通にあるのでしょうか・・・。 なんとかがんばります。。。(笑) ありがとうございました!

• chimori
回答No.5

No.3です。  いま、質問者さまが答えている他の質問の回答を拝見してきたんですが、20代の男性の方なんですね。  もしかして、当事者の学生さんですか?  であれば、ちょっと違ったアドバイスを。  女の子が気になっちゃうのは、その年頃では仕方ありません。深夜に四人、ダブルデート状態!!とか考えてしまうのも、生身の人間ですから、あることでしょう。  でもね、女の子も、人間です。  単位のかかった大事なレポートを、みんなでかいている時に、そんな色っぽいことを持ち出したら「こいつバカ?」と思われて、以後ハブられておしまいです。  ちょっと立場を変えて考えてみてください。同じグループの他の男の子が、レポートが間に合うかどうかの時に「これはヤレる」とか言い出したら、「てめえボケてるヒマあったらさっさと書け」とか、腹がたちませんか?  女の子も同じです。必死になってる時に場違いなことを考えてそれを持ち出すウザいバカ、という扱いしか受けません。  くり返しますが、クレームをつけるなら、学校の下校時刻のことにした方がいいですよ。  場と状況をわきまえて、自分の妄想は自分でなんとかしましょうね。  社会に出ても、深夜まで残業とか、女性も普通にあるんですよ。

質問者

お礼

残念ながら当事者の学生ではないのです。 その女の子の恋人で、自分は大学生ではないので、ちょっと心配になって・・・。 ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.4

常識ではありえないけど、常識の通用しないあほ教官もたまに存在します。窓口としては、セクハラ担当部署(相談窓口)が通常大学には設置されています。もしくは教務委員長、学部長、総長事務局などに相談してください。最近学校事務局側が電気代、警備代節約のため、はやく学校を閉めたがりますが、そんな本末転倒かつ危険な指導に従う必要はありません。また教授会側としても、学生の訴えがあったほうが動きやすいと思います。

質問者

お礼

自分の中の一般常識的にはありえないとおもっていたのですが、 他の方の投稿を見ると、ざらにあるのが現状のようですね。 でもオカシイとおもうんだよなぁ。 確かに学校も使えないのはちょっと怠慢のような気がします。 ありがとうございました!

• Lacsklein
回答No.2

特に理系のレポートは大変なものも多く学外であれこれ検討したり作成したりすることはしばしばです。しかし学校がそこまで関与することはなくあくまでも学生の自主性に任されています。提出できなかったり出来が悪かったりすれば点数の問題から留年するだけです。個人宅に集合するのは学校の指示ではなくお子さんたちの自主性からです。学校にクレームをつけること自体間違っているし、大学生にもなって何もないというほうが不自然です。まじめに課題をしている可能性もあればただ単に遊びに行っている可能性だってあると思います。だからといってあなたが大学にもなった子供にそこまで干渉するのはいかがなものかと思います。そんなに心配ならご自身のおうちに必要な機器をそろえて集合場所を目の届くところになさればいかがでしょうか? もちろんお子さんに白い目で見られることは覚悟のうえで!

質問者

お礼

なるほど。 ちょっと自分の考えが変化しました。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

大学ですが結構泊り込みで課題なんてざらですけどね 私のときは課題に精一杯で男女関係無しでしたね  みんないすで泥沼のように寝てました(^^; 確かにまったく気にならないってことはムリだとは思いますが・・・ 大学以外でもそうなる場合もありますし

質問者

お礼

なるほど。 結構一生懸命なんですね。 割と安心しました。 ありがとうございました。