• ベストアンサー

タイの女性について・・

人それぞれだとは思うんですが。。タイの女性の文化とか生き方による根本的な日本の女性との違いをアドバイス頂けませんでしょうか? 最近、コミュニケーションをとる上でお互いの当たり前の違いに戸惑いを感じてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

NO.1です。タイには1年夫と在住した+数回の滞在程度ですので それなりの見方なんですけど・・・ (つい最近は8月に1月バンコクに滞在しました) 全般的に時間や約束にはルーズな傾向ですね。 マイペンライ(どうにかなるさ)がよく会話にでてくる国民性ですから。 金銭感覚も日本から行った旅行者などは、例えばタクシーで37Bでも 40Bでおつりが返って来ないとか、 タイ人と外人では料金が違うのがおかしいとか、ぼったくりが酷い、 という苦情が多いようですが 私からみるとタイ人の宗教や身分やお金の価値観によるものかなと 思ったりします。 あちらではお金持ちほど慈善に熱心ですし、 お金のない人にふるまうのが当たり前です。 旅行者というのはその日暮らしじゃなくて余裕があるから来ているので 一般的タイ人の収入の○○倍かそれ以上なのが普通ですから おつりぐらい気前よくあげて当然、みたいな感じです。 また、仏教に熱心なので、その日をギリギリに暮らしている人ですら お坊さんへの喜捨をします。 仏教も日本の仏教と違ってバラモン風も入っているので 法律的な身分制度はないですが、家柄身分の考え方がハッキリしています。 だいたい身分のつりあった結婚がほとんどだと聞いていますし 自分の周りではそんな感じでした。 例外といえば出稼ぎの水商売の方や、外国人と結婚する場合くらい。 でももともとの思想が違うので、貧乏よりはお金持ちがいいでしょうが 自分の分をわきまえて、僻んだりする人は少ないように感じます。 また、大多数の家では3食外食が基本で、キッチンのない家も多いです。 だから家事も日本人の考えと相当違いますね。 私はタイにちょっと在住しただけですが 幼い頃からタイで育った友人がいて、よく話題にでるのが ・タイ人のしたたかさ、幻想は追わず地に足がついている。 ・笑顔。 ・でもにっこり笑っていてもお人よしというより、自分の考えはしっかり持ってブレがない。 ・男性は傍目にだらしない人も多いが、女性は働き者で尽くすらしい。 などです。 ちなみに私も友人もタイとタイ人が好きなので、 上記の特徴も欠点とは思っていません。 特に日本人と比べると、 ・値段や数字の正確さより、誰からお金をとるかとか、宗教的文化的な筋のほうを尊重する。 ・外国人が多い中、生き抜いてきた人達なのでしたたかである。 ・でも無垢な笑顔をもった人達。 ・くよくよせず、サッパリ楽しく本能にしたがって生きられる人達。 かなぁ~と思ってます。 あとは階級によってライフスタイル等かなり変わりますね。 育てられ方が全く違います。 女性論というより、私の目に付いたところだけ列挙してみました。

sleeps
質問者

お礼

沢山の回答、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 確かに食事は料理してる感じは無かったです。朝も市場で買ってきたものを食べてましたし。なのに掃除とか洗濯はすごい丁寧にやってるので、生活感があるんやら、ないんやら、、頭の中が混乱したりしてました。。 時間もすごいルーズです。電話も後で掛けるって言ったらとんでもなく遅かったり、、なのに変なとこしっかりしてくれてたりして;; それと、したたかという言い方が当てはまってるのかは分かりませんが、彼女と接していると日本人の私なんかより何倍も強い生き方をしてきたんだなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>人それぞれだとは思うんですが。。タイの女性の文化とか生き方による根本的な日本の女性との違いをアドバイス頂けませんでしょうか? 人それぞれの部分については避けますが、以下の部分については答えられます。 >確かに食事は料理してる感じは無かったです。朝も市場で買ってきたものを食べてましたし。なのに掃除とか洗濯はすごい丁寧にやってるので、生活感があるんやら、ないんやら、、頭の中が混乱したりしてました。。 バンコク等に限れば、アパートには通常、台所がありません。また、食材を買ってきて調理するより買ってきた方が安いので、都会ではあまり料理はしません。 掃除については、暑くて湿気の多い場所でもあり、綺麗にしていないと不衛生だからです。 洗濯もほぼ同じ理由ですが、タイでは見かけで判断されるので、やはりまめに洗濯します。 >時間もすごいルーズです。電話も後で掛けるって言ったらとんでもなく遅かったり、、なのに変なとこしっかりしてくれてたりして;; 街中では渋滞もあり、また役所なども非効率なので1度で色々できないのです。田舎では時間の感覚がやはり緩やかです。そんな環境から根付いた観念でしょう。何より暑いところでせかせかしていると熱射病になりかねませんので、全体的に緩やかな時間感覚になってきます。

sleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間の流れは穏やかに感じますよね。バンコクですら車やモノレールのスピードは異常に早かったですが、それでも街を歩いてると時間がゆっくり感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

あなたの性別や、あなたと彼女の大まかな関係などわからないと 適切なアドバイスが受け難いと思います。 年齢によっても違いますし。 あとご自分が具体的にどういう面で戸惑われるのかわかれば そこに対してのアドバイスが聞けると思いますよ?

sleeps
質問者

補足

申し訳ありません。説明が足らず。 私は男です。私も彼女も20代後半で、関係は友達と言われればそれ以上だろうし、付き合ってるのと言われれば何とも、、みたいな関係です(上手く伝わってなかったらすいません)。 どういうことに戸惑ってるのかと言えば、、 例えば言葉ではいろいろな意味で表現がとてもストレートなのですが(日本人だとちょっと躊躇するというか)、行動はというと、、、??のような。全然上手く伝えられてないのかも知れませんが、全ての人がとは言いませんがタイの人って全般的に約束とか時間にルーズじゃないですか?(というか私は会う人会う人にそれを感じました)。。日本人どうしだとちょっとありえない感覚に陥ってしまって。だけどそれは国の違いなのかなとか? そういう一般論みたいな文化の違いを、肌で感じた方などおられればいろいろ参考にさせて頂ければと思いまして。もちろん彼女の全ての行動にそう感じてるわけでは無いので、、そうだったら逆に悩まないんですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイの女性にはまる人はなぜ?

    日本人でタイに行ってタイの女性にはまる人がいますが、なぜですか?

  • タイでのタイ人との離婚

    4年前にタイ人男性との結婚を機にタイへ移り住みました。 婚姻は日本が先、次いでタイで届出しています。 2歳の子供がおりますが、日本で出産、届出も日本が先です。 タイ人主人の両親と同居していますが、結婚当初から主人は仕事が忙しくほとんど家には居らず、タイ語がままならない私と姑が家事育児を一緒にやってきましたが、文化の違いもあり意見が合わないことがほとんどで、そのような悩みを主人に相談しても、ここはタイなのだからタイにいる以上主人やその両親の意見に従わなくてはいけないと言われてきました。  車なしには一人で外出することも出来ない場所柄、家の周りを散歩するくらいしか出来ず余計に孤独を感じていますが、子供のことを思うとまだ頑張れると思いやってきました。 しかし最近主人に好きな人が出来たようで、私との夫婦関係は修復できないと言われました。主人は私がタイにい続けても日本に帰ってもどちらでもいいと言います。 離婚を考え始めていますが、タイ国法に従って調停離婚をするためにはどのように進めていったらよいでしょうか? 私としては、子供を日本に連れて帰りたいです。監督権、養育権、慰謝料、養育費などきちんと取決めをして、夫婦としては離婚になりますが、子供の父と母としては繋がっていかなければならないと思っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • タイ人女性が日本で生活する前にしておくべきこと

    タイ駐在です。 半年程度で帰国しますが、タイ人女性と結婚し日本で生活する予定です。 帰国後、彼女が日本で仕事をすることは非常に難しいと思ってはいるのですが、 日本での日常生活も含めて、少しでも何か役立つ可能性があるものがあれば、 残りの時間を使ってがんばって身に着けてほしいと考えています。 半年程度の時間を使って、日本移住までにタイでしておくべきことが何か アドバイスください。 彼女はタイの短大卒20代で、日本語のコミュニケーションは少しできます (といっても、カラオケの日本語が上手な女の子と同じくらいのレベル)が、 読み書きはまだできません。 今のところ、 日本語学校、タイマッサージ、タイ料理 あたりを考えています。

  • タイ人女性と付き合って

    タイ駐在7年目の者です。 バンコクに赴任し、この7年間タイの女性とお付き合いをし、結婚、離婚を繰り返してきました。 タイの女性は、普段はとても優しく可愛いのですが、何かの拍子で怒る出すと殺されそうになるくらい激しく暴力を振るってきたり、僕の立場など気にせず周囲にも迷惑をかけるような、とんでもない怒り方をする女性が多かったように思います。 結婚後、知らないうちにお金を取られたこともありました。 総額で一千万以上も取られました。 調べてもらったところ、他にも何人もの日本人男性やタイの男と付き合っていて、チェンマイの方に子供を2人も隠していたそうです・・・。 相手は若かったので、まさか子供がいるなんて思ってもいませんでした。  休みの日に、日本人の駐在員らしき男性と仲良く腕を組みながらデパートに入って行くのを目撃しもう何も言えませんでした。 このような経験を繰り返しているうちに、タイ人女性との付き合いが怖くなってきてしまいました。 しかし、この度、またタイ女性に恋をしてしまいました。 相手もすぐに結婚しようと言ってきているので、僕も結婚を考えています。 タイ女性を信じたいのですが、僕の他にも同じような経験をしている駐在員が多いので、また同じ繰り返しになるのではないかと、恋愛に意欲的になれません。 先日、仲良くなったタイの女の子に日本人男性の印象を聞いたら、「日本人男性は気前が良いから好き。お金をすぐくれる。お金持ちだから好き。」と、言っていました。 やはりタイの女性はお金が好きなのでしょうか? 日本人男はお金でしかみられていないのでしょうか?

  • タイ国でラーメン屋

    タイのバンコクで『ラーメン屋』を出店したく、アドバイス・ご指導等が聞きたく投稿しました。 (1)出店するにあたっての良い場所。 (2)タイで出店する為の手続き。 (3)国民性の違いで注意する点。 (4)出店する為の費用(厨房機器等は日本から送るより現地で作った方が安いと聞きました) 今月も現地の食文化を調査する為にタイに行きます。何卒宜しくお願いします。

  • タイの女性の性格

    タイの女性は、日本に来ると性格が変わるのですか?回りにいる人はみんなお金、ビザ、日本の男と結婚してビザをもらい永住を取得したら、さっさと別居して若いタイの男にくっつきます。留学とか研修の名目できた女も日本で永住を持っているタイの男を見つけ、付き合っている女の人がいても、何食わぬ顔をして横取りし、一緒になろうと企てます。人それぞれとは思いますが、そこまでして 日本にいたいのでしょうか?そういうことをするのは、学のない田舎女とは 思いますが....私は まさに今やられそうなところなのです。そういう女にホイホイくっつくタイの男も問題とは思いますが、やはりそんな男は 捨てたほうが良いでしょうか?あっちもこっちも手を出す、性格もよくわからないでそんな男に付き合っているビザが欲しいだけの女は、どうやって処罰すれば良いでしょうか?

  • 友人であるタイ人の結婚式に招かれています 贈り物は?

    付き合いの長いタイ人の友達(女性)が 母国で結婚することになりました。 お祝いで贈り物をしたいと思っているのですが そこは控えめなタイ人、 ただ来てくれるだけで良いというのです。 それで、ちょっと困っています。 何か名案はないでしょうか? 彼女は大学の日本語学科を卒業後、国際線の客室乗務員をしていたこともあり、日本文化に触れる機会も 多いです。 相手の男性は日本文化に触れる機会はこれまで あまり無かった人です。 そうは言ってもせっかく日本から行くので 日本らしい贈り物ができたら良いなぁと 思うのですが…。 切り子のペアグラスなんてどうかなぁと 思っているのですが、海外で作られたものも 多く入ってきているようですし 壊れるのもちょっと心配です。 (しっかり梱包すれば良いのでしょうが) 何か名案はないでしょうか? もしくはこういうものが喜ばれました!など ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • タイ人女性に興味があります。

    タイ人女性に興味があります。 しかし、タイ語は出来ません。 今度、タイ、バンコクに行くのですが、彼女を探したいと思っていますが。 風俗関係のタイ女性ではなく普通のタイ女性を探したいと思っています。 どうしたら、まず、友達から入って、どうしたら恋人関係になれるか、 教えてください。 また、タイ語で声をかけたほうがよいのであれば、どのような話方がよいのか 教えてくれれば、うれしく思います。 今、考えているのは、タイの大学でナンパ、デパートで友達と一緒にいるところで ナンパを考えています。 よいアドバイスお願いします。

  • 日本とタイでの国際結婚についてなんですが・・・・

    もし無職やフリーターの日本人の男性がタイの女性と結婚を決めて双方の国で婚姻手続きをした場合、結婚は許可されるんでしょうか? 定職に就いていないとして結婚は認められないんでしょうか? こう言った事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? ちなみにタイ人の女性と結婚したい無職でフリーターの男性は私ではありませんよ(笑) 私の知り合いの知り合いの人で、その人が私に聞いてきたのですが、私はこう言ったことは分からないので、こちらで質問させてもらいました。 その人の話ではタイに旅行に行った時に女性と知り合ってお互い好きになってしまい結婚を決めたらしいです。それで「日本では暮らすつもりが全くなく向こうで二人で暮らしていきたい愛があればマイペンライだ!」と言っていました・・・(汗) 詳しい説明とアドバイスなどがあればご教授お願いします。

  • タイ人女性を来日させたい。

    旅行中仲良くなったタイ人女性を日本に呼び寄せたいのですがパスポートのほかにビザや何が必要でしょうか。