• ベストアンサー

タイの女性について・・

人それぞれだとは思うんですが。。タイの女性の文化とか生き方による根本的な日本の女性との違いをアドバイス頂けませんでしょうか? 最近、コミュニケーションをとる上でお互いの当たり前の違いに戸惑いを感じてしまいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

NO.1です。タイには1年夫と在住した+数回の滞在程度ですので それなりの見方なんですけど・・・ (つい最近は8月に1月バンコクに滞在しました) 全般的に時間や約束にはルーズな傾向ですね。 マイペンライ(どうにかなるさ)がよく会話にでてくる国民性ですから。 金銭感覚も日本から行った旅行者などは、例えばタクシーで37Bでも 40Bでおつりが返って来ないとか、 タイ人と外人では料金が違うのがおかしいとか、ぼったくりが酷い、 という苦情が多いようですが 私からみるとタイ人の宗教や身分やお金の価値観によるものかなと 思ったりします。 あちらではお金持ちほど慈善に熱心ですし、 お金のない人にふるまうのが当たり前です。 旅行者というのはその日暮らしじゃなくて余裕があるから来ているので 一般的タイ人の収入の○○倍かそれ以上なのが普通ですから おつりぐらい気前よくあげて当然、みたいな感じです。 また、仏教に熱心なので、その日をギリギリに暮らしている人ですら お坊さんへの喜捨をします。 仏教も日本の仏教と違ってバラモン風も入っているので 法律的な身分制度はないですが、家柄身分の考え方がハッキリしています。 だいたい身分のつりあった結婚がほとんどだと聞いていますし 自分の周りではそんな感じでした。 例外といえば出稼ぎの水商売の方や、外国人と結婚する場合くらい。 でももともとの思想が違うので、貧乏よりはお金持ちがいいでしょうが 自分の分をわきまえて、僻んだりする人は少ないように感じます。 また、大多数の家では3食外食が基本で、キッチンのない家も多いです。 だから家事も日本人の考えと相当違いますね。 私はタイにちょっと在住しただけですが 幼い頃からタイで育った友人がいて、よく話題にでるのが ・タイ人のしたたかさ、幻想は追わず地に足がついている。 ・笑顔。 ・でもにっこり笑っていてもお人よしというより、自分の考えはしっかり持ってブレがない。 ・男性は傍目にだらしない人も多いが、女性は働き者で尽くすらしい。 などです。 ちなみに私も友人もタイとタイ人が好きなので、 上記の特徴も欠点とは思っていません。 特に日本人と比べると、 ・値段や数字の正確さより、誰からお金をとるかとか、宗教的文化的な筋のほうを尊重する。 ・外国人が多い中、生き抜いてきた人達なのでしたたかである。 ・でも無垢な笑顔をもった人達。 ・くよくよせず、サッパリ楽しく本能にしたがって生きられる人達。 かなぁ~と思ってます。 あとは階級によってライフスタイル等かなり変わりますね。 育てられ方が全く違います。 女性論というより、私の目に付いたところだけ列挙してみました。

sleeps
質問者

お礼

沢山の回答、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 確かに食事は料理してる感じは無かったです。朝も市場で買ってきたものを食べてましたし。なのに掃除とか洗濯はすごい丁寧にやってるので、生活感があるんやら、ないんやら、、頭の中が混乱したりしてました。。 時間もすごいルーズです。電話も後で掛けるって言ったらとんでもなく遅かったり、、なのに変なとこしっかりしてくれてたりして;; それと、したたかという言い方が当てはまってるのかは分かりませんが、彼女と接していると日本人の私なんかより何倍も強い生き方をしてきたんだなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.3

>人それぞれだとは思うんですが。。タイの女性の文化とか生き方による根本的な日本の女性との違いをアドバイス頂けませんでしょうか? 人それぞれの部分については避けますが、以下の部分については答えられます。 >確かに食事は料理してる感じは無かったです。朝も市場で買ってきたものを食べてましたし。なのに掃除とか洗濯はすごい丁寧にやってるので、生活感があるんやら、ないんやら、、頭の中が混乱したりしてました。。 バンコク等に限れば、アパートには通常、台所がありません。また、食材を買ってきて調理するより買ってきた方が安いので、都会ではあまり料理はしません。 掃除については、暑くて湿気の多い場所でもあり、綺麗にしていないと不衛生だからです。 洗濯もほぼ同じ理由ですが、タイでは見かけで判断されるので、やはりまめに洗濯します。 >時間もすごいルーズです。電話も後で掛けるって言ったらとんでもなく遅かったり、、なのに変なとこしっかりしてくれてたりして;; 街中では渋滞もあり、また役所なども非効率なので1度で色々できないのです。田舎では時間の感覚がやはり緩やかです。そんな環境から根付いた観念でしょう。何より暑いところでせかせかしていると熱射病になりかねませんので、全体的に緩やかな時間感覚になってきます。

sleeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時間の流れは穏やかに感じますよね。バンコクですら車やモノレールのスピードは異常に早かったですが、それでも街を歩いてると時間がゆっくり感じます。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.1

あなたの性別や、あなたと彼女の大まかな関係などわからないと 適切なアドバイスが受け難いと思います。 年齢によっても違いますし。 あとご自分が具体的にどういう面で戸惑われるのかわかれば そこに対してのアドバイスが聞けると思いますよ?

sleeps
質問者

補足

申し訳ありません。説明が足らず。 私は男です。私も彼女も20代後半で、関係は友達と言われればそれ以上だろうし、付き合ってるのと言われれば何とも、、みたいな関係です(上手く伝わってなかったらすいません)。 どういうことに戸惑ってるのかと言えば、、 例えば言葉ではいろいろな意味で表現がとてもストレートなのですが(日本人だとちょっと躊躇するというか)、行動はというと、、、??のような。全然上手く伝えられてないのかも知れませんが、全ての人がとは言いませんがタイの人って全般的に約束とか時間にルーズじゃないですか?(というか私は会う人会う人にそれを感じました)。。日本人どうしだとちょっとありえない感覚に陥ってしまって。だけどそれは国の違いなのかなとか? そういう一般論みたいな文化の違いを、肌で感じた方などおられればいろいろ参考にさせて頂ければと思いまして。もちろん彼女の全ての行動にそう感じてるわけでは無いので、、そうだったら逆に悩まないんですが。。