• ベストアンサー

タイ人女性が日本で生活する前にしておくべきこと

タイ駐在です。 半年程度で帰国しますが、タイ人女性と結婚し日本で生活する予定です。 帰国後、彼女が日本で仕事をすることは非常に難しいと思ってはいるのですが、 日本での日常生活も含めて、少しでも何か役立つ可能性があるものがあれば、 残りの時間を使ってがんばって身に着けてほしいと考えています。 半年程度の時間を使って、日本移住までにタイでしておくべきことが何か アドバイスください。 彼女はタイの短大卒20代で、日本語のコミュニケーションは少しできます (といっても、カラオケの日本語が上手な女の子と同じくらいのレベル)が、 読み書きはまだできません。 今のところ、 日本語学校、タイマッサージ、タイ料理 あたりを考えています。

• ptun
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 夫は外国人です。 日本語がやはり一番大事ですね。 あとは、日本の習慣で、タイにないものを教えておくことでしょうか。 無理強いする必要はありませんが、 まったく知らないのと、知識だけでもあるのとでは、 カルチャーショックが違います。 実際になれるまでには時間が必要ですが、心構えだけでも、ね。 たとえば、 ・本音と建前 ・靴を脱ぐ ・ハグやホッペにキスはしない。 ・日本人は一見冷たくドライに見えるが、付き合ってみると優しい人も多い ・暗黙の了解 ・敬語とため口 ・英語は意外と?通じない ・はし ・日本食 ・家族愛の捉え方の違い ・無宗教(だが、仏教や神道のイベントはする)人が多い ・仕事は真面目に取り組む人が大半、上司命令は絶対 ・外国人への偏見、理解ある人も少数ではあるが必ずいること 毎日勉強できる環境で、覚えも早い人なら、3ヶ月もあればひらがなはおぼえられます。 日本での仕事は、工場等肉体労働でもかまわないのであれば、いくらでもあります。 日本語が話せない外国人も、たくさん働いています。 ただし、派遣社員で、いつ首を切られても文句を言わないこと。 工場内には外国人への偏見がある日本人もたくさんいること。 仕事は非常にきついこと(女性なら、軽い仕事もあるでしょうが)、 それに耐えられるなら、ですが。 一番大切なことは、あなたの国で暮らしてくれる彼女の気持ちを思いやり、無理強いしないことです。 たまには、国に帰らせてあげてくださいね。

ptun
質問者

お礼

やはりまずは日本語ですかね。 これまで独学で勉強してきましたが、今学校に行こうとしているところです。 日本の習慣はやはりその環境にいないとなかなかわかりづらい部分が あると思いますので、日本に行ってからその時々で学んでもらおうと思います。 日本へは両親への顔合わせもかねて一度遊びに行ったことがありますので、 馴染むのにそんなに苦労はしないかなと勝手に思っています。 工場勤務は考えていませんでしたね。 女性なのできつい現場で仕事はしてほしくないのですが、軽作業だったら 問題ないかもしれません。 お金を稼ぐだけではなくて、本人も楽しみながらできたら最高なんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

ひらがなぐらいは読み書きできるように頑張るのも良いかもしれない。それ以外は意外と無いですよ。 買い物など、最初はあなたが付き添ってあげることが必要でしょう。塩と砂糖の見分け方、鮮魚や肉を指でつついてはいけない、など習慣などの違いは実地で覚えるしかありません。バンコク在住なら富士スーパーで商品を見て慣れるという手もありますけど。 最初は友人や知り合いがいなくて寂しいでしょうから、同じ村、地域出身者が日本人と結婚して日本に住んでいるかもしれないので、少し調べておいた方が良いでしょう。本人が知らなくても、親の世代だと結構知ってます。 日本に来たら、タイ食材屋探しですね。夫たるあなたも協力してあげてください。

ptun
質問者

お礼

意外とないんですねか。 行ってしまえば何とかなるかもしれません。ちょっと安心しました。 でもひらがなの読み書きはタイでマスターしてもらおうと思います。 ありがとうございました。