• 締切済み

心の乱れを取り除く方法を教えてください…

こんな長文でも、回答を頂けたら幸いに思います。よろしくお願いします。 僕には妻子がおり、平穏に暮らしています。自分の心の中が乱れている以外は。 先日、10年ぶりに、当時の彼女と話しをしました。 ほんの数十秒。 まだ若かった2人は、ささいなことから思いつめ、別れてしまいました。 その数ヵ月後、彼女には子供ができ、結婚したと話に聞きました。 数年後、精神的に落ち込んでいるときに支えてくれた妻と出会い、結婚、子供にも恵まれました。 それと同じくし、彼女は、子供を相手方に残し、実家に戻ってきました。 彼女が実家に戻ってきてから何度が顔を合わすことがあったのですが、目を合わさず、言葉も交わしませんでした。別れた当時と同じく。 しかし、先日、たまたま2人きりになったほんの数十秒、10年ぶりに話しをしました。 自分:「戻ってきたんだ」 彼女:「覚えていてくれていたんですか?」 自分:「当たり前じゃん。また、今度話しをしようか?」 彼女:「本当ですか~(喜)。でも、奥さんに怒られますね~?」 自分:「あ~、それは…、恋愛関係はできないけどね~」 妻子ある身ゆえ、当然の回答でしたが… 時間が経つごとに、それが偽りの言葉であることが実感できるのです。 ほんの少しだったけど、当時と同じ。 僕の斜め後ろについてきて、喜んでいる笑顔、はずんでいる声、別れるときに言った、偽りの言葉。 トラウマにさいなまされているだけなのか… 妻は僕の家族と、そして僕は妻の家族と、とてもうまくいっています。申しぶんありません。 唯一問題があるとすれば、お互いが「恋心はなかったけれど、情はある」ことか…。 彼女と話しをしたい。けれど、話しだけで終われるのか?自分はどうしたいのか? 妻にも子供にも、罪はありません。だから、人として、今の家庭を壊すわけにはいけません。 眠れぬ夜は続きそうです。

みんなの回答

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.11

>6です。 心の乱れを治すには、仕事が終わったら家に早く帰って、奥さんの美味しい手料理を食べて、子供と一緒にお風呂に入って子供の話をたくさん聴いてあげて、奥さんを抱きしめてあげてください。 あなたのグラついている心がスっと下りていくはずです。 私も男なので、妻以外の女性にグラグラする気持ちは痛いほど解ります。しかしながら私たちは男であり、一家の大黒柱なのです。  家族を支える人間が子供や家族が悲しむような言動や行動は慎むべきです。 昔の思い出だけを一人でニヤニヤ楽しむくらいにしておいた方が幸せです。  

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の帰りは、まっすぐ帰り、子供の面倒をよく見、酒・タバコ・女・ギャンブルは何もしない、よくできた旦那と自負しています。 唯一、奥さんを抱きしめようとしても、うっとうしがられますが・・・。 >私も男なので、妻以外の女性にグラグラする気持ちは痛いほど解ります この言葉は、ある意味救いになります。当たり前の感情なんだなぁ、って。グラグラするのって、あってはいけないんじゃないのかなぁ、とか、そう思っていたので。

回答No.10

#1です。 何度もすいません。 だいぶん気持ちも落着いてこられたみたいですね。 あなた自身は浮気はしたくないが、この気持ちの乱れをどうにかしたい!という気持ちなんですね。 >相手の男に追いやったのは僕です。 そもそも、この考え方が間違っていますよ。 彼女を過大評価しすぎです。 ガサ入れっていうロンブーがやってたTV見たことありますか? 浮気をしていたとバレた女の子は決まって彼氏を責めます。 『だって、全然構ってくれなかったでしょう?寂しかったんだもん。』とか・・・。 同姓のわたしたちから見たら『始まった。』くらいのもんです。 それに、面白いくらい彼氏は『ゴメン』と謝って許します。 それと似たものを、同姓のわたしは彼女に感じてしまいます。 あなたがフォローできなかったなどの理由があったにせよ、あなたのことが大好きで、他の人は目に入らない状況なら、他の男性と子供はできませんよ。 慰めてくれたくらいで、体は許しません。 そうおもいませんか? あなたから追いやられたとしても、Hすることはないでしょう?好きでもない人なら。 当時の彼女があなたに何と言ったか分かりませんが、彼女が自分であなたをあきらめて、自分で職場の彼を選んで子供を作ったのです。 あなたとは全く別の理由で離婚し今に至るのです。 それは、あなたには全く関係のないことです。 申し訳ないという気持ちが、彼女をどうにかしてあげたいという気持ちに変わり、心が乱されてしまうんじゃないでしょうか。 関係のない彼女に何かしてあげたい。 自分しかそれを出来ないのではないか?そうおもっていらっしゃるのなら、本当にしてあげるべきは奥さんです。 奥さんを幸せにできるのはあなただけです。 彼女は他の人の子供を産みました。 奥さんはあなたの子供を産み育ててくれています。 大切なのはどちらかなんて、一目瞭然です。 小さな石ころを拾おうとしたために、手にもっていたダイヤモンドを落とされませんように・・・。 冷静になってみると、彼女とのことが想い出になりはしませんか?

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はかわいいですよ~。いい子に育っていて、将来が楽しみです。母親が仕事のときには、祖父母にくっつかず、僕についてきてくれますから。 そんな子供のためにも、家庭を壊すようなことはしてはいけませんね。 ちなみに、彼女とのことは、想い出というより、一種の悪夢なのだと思います。悪い夢にうなされる、これを断ち切れないか・・・。

light-and-shadow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ガサ入れ」はよくわかりますが、はたちを過ぎてから初めて付き合い、初めての相手であった者同士、あのような関係ではなかったと確信しています。 (あれって、都会での出来事ですよね? 少なくとも、田舎で、両親とも一緒に暮らし、地域のコミュニティーがしっかりしているうちの地方では話は聞かないです。) 最後に別れたときに、「戻ってきてほしくて彼女がしたこと」に対し、僕が逆の方向に受け取り、最後通告をしてしまったという事実があります。 とりあえず、その点だけはお伝えしたくて、補足とします。

  • nymph
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

こんばんは。 ここまでのやりとりを拝見していますと、質問者さんは、なんだか心乱れている自分に酔っているような感じがして、本気でご自分の気持ちをどうにかされたいのか、ちょっと分かりにくいのですが…(的はずれな指摘だったら申し訳ございません)。 私は女性の立場から、妻と彼女の視点で、勝手な意見を述べさせていただきますね(果たして、参考になるのかどうか?) まず、私の愛する夫が今のあなたと同じ状況にあれば、ここ数日の心の乱れに気づいていないはずはありません。話しかけても上の空・意味もなくため息をつく・些細なことで声を荒らげる・もしくは妙に優しいなどなど、女の直感で「何かがオカシイ」と悟っているはずです。 今の家庭を壊したくないのなら、深みに嵌る前に、奥様に昔の彼女と再会して心が乱れてしまったことを正直に告白し、許しを乞いましょう。泣いて大暴れされるかも知れませんが、奥様が「情」のある大人の女性なら、その程度のことで子どもから大切な父親を取り上げるようなバカな真似はしないと思います。不倫まで事態が進んだ後に発覚し、修羅場となるよりはマシでしょう。 そして彼女の心境は、これも勝手な想像ですが、意地悪な方に考えると「私はバツイチで我が子を手放してしまった孤独でかわいそうな女。あぁ、慰めてくれる昔の彼のやさしさにすがりたい」と願う気持ちが少々、てなところでしょうか。 あなたが彼女に期待を持たせてしまうのは酷です。あとになって「やっぱり今の家庭を捨てることはできない」などと言ったら、刃傷沙汰になっても不思議ではありません。彼女にはもう失うものはないのですから。 ただ、ここまで書いてきてフト思ったのですが、あなただけが一方的に気持ちが盛り上がっていて、彼女のほうはあなたを「数いる過去の男のひとり。それ以上でも以下でもなし」と考えている可能性はありませんか?だったら、取り越し苦労で良かったね、となるのですが。 いずれにしても、二人きりで会うのはおすすめしません。どんなに秘密にしていても、ご親切な人が奥様へご注進に及んでくださいますから。どうしても会って話がしたいのなら、間違いが起きないよう、奥様・子ども・共通の友人とその家族など常に多人数が同席のもとでどうぞ。

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人きりで会うのはおすすめしません これはいい忠告かもしれません。当時の状況を知っている、彼女の母やその知り合いがある意味適切なような気がします。もしもの時には考えてみます。

  • resiresi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

今、ゆらゆらと揺れている自分の感情が少し心地良いんですよね。 それを感じているとなんだか少しわくわくして。 危ないとわかっているんだけど、根拠のない確信があって大丈夫と思っているんじゃないですか。 でも、それは貴方の事であって、もし奥さんにバレタ時、その行動は貴方には想像がつきますか。想像してみてください! 引くなら今でしょうね。 心地よい夢を実現したら後は地獄ですよね、皆さんが。

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わくわく、という感じはなく、 心地よいというよりは、悪夢にうなされているというか・・・ すいません、うまく表現できません。

回答No.7

読んでいませんが、タイトルだけ見て回答しますと、 こういう言いたいことが言える場所wで書き書きすれば乱れは収まります。

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >言える場所 ってのが、どこかよくわからず、ここに投書してしまったのかもしれません。 だいぶ落ち着いてきたので、大丈夫ですが、もしまたぶりかえしてきたら、そのときには探したいと思います。

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.6

もう大人なのですから、若い頃の淡い恋に惑わされてはいけません。 奥様と子供があなたの一番の味方なのです。

light-and-shadow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごもっともな指摘です。 妻も子供も、自分が守らなければいけませんから。 しかし、人間の心というのは決して強いものばかりではなく、弱い部分を持っており、その弱い部分が攻撃されたとき、太刀打ちできなくなるのではなかろうかと思います。(今回がそのいい例となっています。) 恋愛感情に惑わされることないようにするには、どのような訓練をつめばいいのでしょうか…

noname#60319
noname#60319
回答No.5

昔の彼女を美化しすぎなんじゃないですか? あなたと別れた数ヵ月後に子供ができて、結婚した女ですよ。 そんな短期間に簡単に妊娠して結婚しちゃった彼女は、多分、それくらいしかあなたのことを思ってなかったんじゃないですか?? この女性、私は信じられないなぁ。 気持ちのままに行動したら、今のあなたの幸せは一瞬にして壊れてしまいますよ。 あなたにその覚悟があるのなら止めませんけど。。。 目を覚ましてください!!

light-and-shadow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、 文字数の関係で書ききれませんでしたが、 相手の男に追いやったのは僕です。 会えない時間があり、その間にフォローできず、 お互いにそのせつなさを抑えきれないけれど、 連絡の手段がなく、 それで、その寂しさを紛らわすために、 彼女の職場の人が相談に乗って、 僕が、他の人を好きになってしまったと勘違いし、 追いやってしまった。 …だいぶ、当時のことを思い出してきました。 思い出すと共に、何か落ち着きが出てきました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

申し分のない妻・家族 それを失ってもいいかどうかですね 始まりはみんなそんなもんです ここからは家庭を壊してもいいかどうかです これ以上進むならば今の幸せが 壊れてもいいという覚悟が必要だということです 隠れてうまく・・はいつまでも続きませんよ 奥さんが浮気公認じゃない限り 必ずいつか家庭は壊れると思います ここで悩んでるあなたは 彼女と話さないほうがいいと思います 自分でブレーキがかけられない人だと思いますから・・ 壊したくないご家族を大切に・・

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭は大事にしたいと思います。 いくつかの回答を読んでいるうちに落ち着いてきました。 そして、彼女に何かを伝えたいのではないかと思い始めてきました。 何を伝えたいのか、まだ分かっていないのですが…

  • doodemoii
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

女々しい男ですね 奥さんが気の毒だ

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな回答です。 それゆえ、解決方法が知りたいのです。

回答No.2

ばかなんじゃないですか? 家族を裏切ることは言うまでもないもちろんのこと、 もし今以上の気持ちを元彼女に抱いて何かしてしまったら、元彼女までむちゃくちゃな状況に追いやってしまうことくらい、 ちょっと冷静になればわかるんじゃないですか? 一時の迷いや、・・・その中にある間違いのない気持ちというものは、人間弱いので抱く恐れがあるものです。 しかし、それを抑えて生きていくのが人の道です。 一瞬の、たった一歩の間違いが全てを壊しかねないのです。壊してしまってから失ったものの大きさに人は気づくものですが、そうしないために歩き方ができるのもまた、人だからです。一生添い遂げるには恋愛「感」「情」、「性」「欲」以外に、 「誠」「意」、「思」いやり、「信」「頼」が大切なのです。 人は勘違いし勝ちですが、誰かとずっと同じ道を歩くことについて、理性が感情に劣る理由はどこにもありません。 恋が感情ゆえなら、愛は感情と理性を抱き合わせるさらに幅のあるものです。 感情の先走りが尊いものだと思い込んであらぬ方向に走り出すことがどうしてより優先されようとするのか・・・ そこにはきらめきやせつなさが秘められてはいるでしょう。それをけなすつもりはありませんが、それが全てではありえないのです。 滝にでも打たれてさっさと目を覚ましてください。 そう、酔った目でものをみても意味がありません、飲酒運転と同じです。必ず事故を起こします。 よく見える目で家族と前へ進んでいってください。

light-and-shadow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人的にはすごく納得のいく回答でした。 しかしながら、ひとつわからなかったのが、 「飲酒運転」は確信犯ですが、 「恋愛感情」は確信犯ではありません。 そこから先に進むことは確信犯となりますが。 なぜ、このような感情が芽生えてしまうのか、 どうすれば抑制することができるのか…。

関連するQ&A

  • 心が晴れません

    現在49歳の男性会社員、妻と高校生・中学生の2人の子供の4人家族です。 仕事の都合で家族と離れて暮らしています。 現在、具体的な問題を抱えている訳ではありませんが、この先の人生の事を 考えると心が晴れません。 妻や子供が事故にあったり病気になったりしないか? 通り魔のような人間に襲われたりしないか? 自分が働けなくなったら家族はどうなってしまうのだろうか? といった不安が日々付きまとっています。 また、妻のことは心から大切に思っていますが、いつか来る妻との 別れの事を考えるととても悲しくなります。 妻を見送るのは自分には辛すぎますが、自分が先だつと妻の面倒を 誰がみるのだろうか・・・など。 さらに、介護施設にいる母とアパートで独り暮らしをしている父がいますが、 息子は遠く地元を離れ、頼りの年金も十分ではないという状態で、 おそらく日々不安や寂しさしかないと思います。 遠くない未来の自分の境遇かと思うと、年齢を重ねることに絶望しか感じません。 上述の通り、現在は具体的な問題はないものの、昨年までは家族や仕事のことで 様々な問題を抱えておりひとつひとつそれらをクリアしてきました。 やっと問題が一通り解決されたのですが、今度は具体性のない漠たる不安に 苛まれております。 私のような状況は特別なものではなく、同じような人生を歩む人は たくさんいると思います。 みなさん、先々の事を考えると気が沈んだりしないのでしょうか。 どのように気力を、あるいは希望をもって日々を過ごされているのでしょうか。 つかみどころのない話で申し訳ございませんが、 どなたかお言葉頂けますと幸いです。

  • 妻の心が離れた

    こんにちは 29歳の夫婦です 結婚して恋愛4年結婚して4年 子供が二人男の子がいます 3歳と一歳です とりとめなく書きます 妻がパートが楽しく 車を買う目的もなくなり パート仲間と遊んでます そこの上司課長50歳と仲良くなり 毎日メールを交わしてます 妻は田舎に行きたくなく 実家が田舎で自営業をしてて 来年田舎に帰ることを不安に思っています。 言葉足りずですができるだけ補足します よろしくおねがいします

  • 妻との今後について

    妻と小学生の娘2人を持つ会社員です。 妻の実家は遠方にあり、義理の父、母は二人で暮らしていました。 義父は、10年前の交通事故の後遺症で、要介護2の状態、義母は高血圧のため、二人だけでの生活が困難な状況になりました。 妻は三姉妹の次女。姉は、両親と同じ市内在住。妹は、義父母の隣県に住んでいます。 子供の夏休み、冬休み等のたびに妻子を妻の実家に帰省させていました。 今夏、帰省から帰った際、妻から別居して自分が両親の面倒をみたいとの申し出がありました。 「義父の状態が悪化し、ベッドから動けない。義母は、高血圧で倒れ、二人だけでは共倒れになる。」 すぐに両親の元に戻らねば、命にかかわるとの言い分でした。 子供も転校させ、何としてもすぐに両親の世話をするとの強硬な態度でした。 義父母の命にかかわるのであればとの思いと、家族がばらばらになり子供につらい思いはさせられないとの両方の思いでしたが、妻に押し切られ黙認する形になりました。 妻子は、4日後遠方の両親の元に行きました。 3ヶ月が経ち、妻には電話で、落ち着いたら帰ってくるように言っていますが、聞く耳を持ちません。 開き直り、「両親を二人だけではほおっておけない。私は、すぐすぐ帰るつもりではなかった。」 との一点張りで話になりません。 義理の姉も、申し訳ない気持ちはあるようですが、「自分が仕事を辞めることはできない。」ようです。 義妹も小学生の子供が3人おり、私から面倒を見てくれともいえません。 義理の両親、義理の姉妹は、私に対して電話も手紙も一切ありません。 「家族ばらばらで、子供が犠牲になっている状況をなんとも思わないのか?」と聞きたいところですが、それぞれ大変だろうと思いただじっと黙っている状況です。 このままでは、皆、私が納得しているとでも思い、ずるずる時間が過ぎていくようです。 主人の言葉も聞かないような妻とは、離婚しようかと考えています。 子供だけは連れ戻したいですが、妻は感情的になり、「子供は絶対戻さない」と話になりません。 離婚を考えるか、ひたすら我慢して待ち続けるか悩んでいます。

  • 愛しているのに、心のままに感情を表現できません。

    こんにちは、新婚1年の夫です。 2週間ほど前から妻が実家へ帰ってしまいました。 秋に僕の実家に帰省して、両親が妻に対してしたことが原因で、もめ始めました。 僕は完全に妻の立場を理解し、実家とは縁を切ることを決意しました。 自分の実家は両親で店を営んでいて、僕は幼少期から寮生活を送ってきました。家族と暮らした暖かい記憶がないため、人にどうしたらやさしくできるのか、せっすることができるのかがわかりません。 妻のことを愛していると言いながら、なぜか冷たい態度をとってしまい、妻を泣かせてばかりいます。 幼い頃から、両親との約束は守られたことがなく、それに対しての抗議は一切認められず、「親だから正しい」「そんなことをいうとごはんを食べさせてやら無いぞ」と言われ育ってきました。 自分は奴隷みたいだなと感じたこともあります。母は料理がきらいで、手料理を作ってもらったことも、誕生日を祝ってもらったこともありません。でも、母の日や父の日は当然のように僕はプレゼントをしたり様々な孝行をしなければなりませんでした。 子供は「親孝行のために生まれる」のかと思っていました。 そんな環境だったため、なんでも「仕方ないから」と考え、心で何も感じないように生きてきました。自分はいつも親に無視されていました。 そんな僕ですが、妻はとてもやさしく、記念日は手料理を作ったり、やさしい言葉をかけてくれたり、感情豊かで、僕には妻が自分の心の闇を取り去ってくれる存在でした。解放されたのです。 それが。。。 僕としては、精一杯愛しているつもりなのですが、どうも自分のしていることが変だと思うのです。 続く

  • 器が小さいです!!!

    妻とは再婚です、二人ともお互いに子持ちで子供を引き取っています。 その事で質問させてください。 僕は、正直に妻の連れ子(もう僕の子供と思ってます) が、父親(種)に会いに行くのがたまらなく嫌なんです。 というのも、僕の元妻と違い、種(父親)は、 「元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するからって言いながら認知もせず 産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」 そんなヤツです。 ただ、子供は可愛いから会いたいときに会わせてって言ってきます。 正直、子供が小さいので面接の時妻が一緒に付き添います。 それもたまらなく嫌なんです。 妻子に何にも告げずのうのうと生きている種に二人(僕の妻と子)の事を忘れてもらいたい。 出来れば、二人も彼の事を忘れてもらいたい。 でも、妻は 「元父親(母親)には、会わせていこうね。忘れる事なんか 出来ないもんね」って言います。 彼の事を父親とはどうしても思えない、出来れば二度と会ってほしくない器の小さい小さい僕に、皆さんアドバイスください。

  • 妻が子供を連れて実家に帰りました。

    結婚から8年間連れ添い生活してきた妻子が、私の初めての暴力暴言で実家に帰りました。 電話番号も変えられメールも送信できない状態です。 今までご近所、職場仲間から羨まれるぐらいの夫婦仲親子仲だったのですが 今年初め、子供(中学3年生)の私に対する態度に感情が抑えきれず責めそれを止めようとした妻に対して子供の前で暴力という卑劣な手段を使ってしました。 思えば、思春期反抗期、高校受験といった多感な時期を父親として感じ取ってやれなかった事が原因だと思い反省しています。 妻子が家を出て行った時も2~3日したら帰ってくるだろうと思い待っていたのですが、実家のご両親が子供の荷物を取りに来た時に事態の大きさに私自身気づいた次第です。 その時にご両親にお詫びと謝罪の言葉を言えずに、 両親に知られてしまったという焦りで 自分を擁護する言葉しか出せませんでした。 その後自分の愚かさに気付き ご両親に直接会ってお話をしたいと1日一回の頻度で電話してみたのですが、うっとうしく思われたのか 「仲人さんを経ててなら話をしてやる」 と言われ 仲人さんに事の次第を説明し相談したのですが、すぐには時間がとってもらえず 私自身焦りと不安がつのる一方の状態で 一人で実家に行ってしまい ご両親にも愛想つかされ 「もう別れてくれ」 「彼女も君に付いていくのが疲れたんだよ」 「孫も君の事を怖がているから近寄らないでください」 と言われ追い返されました。 数日後、仲人さんと連絡がついたのでご両親のところに行ってもらい 妻とご両親と話をして頂いたのですが、 相当な事を言われたらしく、私にも口を濁すだけです。 ご両親の誤解も解きたいのですが妻と子供に会って謝罪をしたいのですが、 どう行動して良いのかわからない状態です。 妻と子供は今まで何をするにも私中心に生活してくれて、大変感謝しております。 そんな二人を失いたくないです。 このことを教訓として、妻子を生涯幸せに笑顔を取り戻したく思います。 どうか皆様方のご教授を頂きたく思います。 ちなみに仲人さんからご両親に妻宛の手紙は託けましたが本人に渡っているかわかりません。

  • 心を切り替えるには

    私が好きな人には妻子がいます。たまに二人で会っているのですが、自分から連絡をすることが出来ません。私からの連絡はするなと言われたわけではないのですが、家にいるかもしれないと思うと出来ません。私は毎日会いたいし、話をしたいです。毎日、彼のことばかり考えてしまいます。周りからみたら彼にとって私は都合がいい女だと思います。でも、今まで先輩として慕っていたこともあり好きな気持ちが増すばかりで、それでも会いたいと思います。 一緒になれないことは分かっているので、心を切り替えるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 心を休ませる方法はあるのでしょうか

    こんにちは。 私は42歳の男です。 妻と2人で自営業を営んでいます。 今年で10年目かな? 家族は、妻と子供3人の5人家族です。 近々、妻とは離婚する予定です。 子供の親権は、母親になります。 子供たちとも会うことが極端に少なくなると思います。 そのことだけがとても辛く思います。 3年以上前に、躁うつ病と心療内科で診断されました。 昨年9月から今年2月まで通院してませんでした。 3月から訳あって再び通院中です。 薬はできるだけ処方しないようにお願いしています。 仕事は、22才の頃に就職してから4回ほど転職しました。 32歳に独立して今に繋がります。 今まで、仕事をしていない時期はありませんでした。 躁鬱だからって、仕事しなくていいわけじゃないでしょ? 家族まもんなくちゃね。 人並に仕事ができているかは自分ではわかりません。 身体にも障害が出ています。 摂食障害 睡眠障害 集中力が低下している。 身体のふるえ。 寒気 パニック 他人とのコミュニケーションがとれない など 心身ともに辛い状態で生活しています。 私は躁うつ病に負けたくない! いつまでもこんな症状に悩みたくない! 通院しても治らない。 自力で何とかする! 昨年9月から、通院をやめて薬を飲まなくなりました。 昨年12月からは、夜勤を始めました。 収入が必要だったこともありましたが、どうにかして私の障害を抑えたかったんですね。 摂食障害は休日だけになりました。 アルコールも飲まなくなりました。 睡眠障害は…問題かな。毎日延べで3時間程度ですか。 人との接触は…特定の人との接触に焦りを感じることがわかりました。 私は仕事ができるのかを試したかった…無難にできるのではないかと。 毎日、夜勤と自営業と妻の離婚攻めで、疲れの限界を感じていました。 私は、もうだめだ… 生きていけない… これからのことを何も考えられない… そう思っていました。 夜勤で、工場の雑音と人の怒鳴り声で焦りを感じて 妻に、離婚離婚離婚と迫っれて… 自営では、考えがまとまらないことに焦りを感じてしまい… うわぁぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン 頭が狂いました。 どうしたらいいのだろう。 頑張ってきたのに… 悩みました。 あるとき、ふと思ったんです。 「今の現実を受け止めて、前に進むしかない」と。 そう思ったとたん、離婚を受け入れられるようになりました。 離婚してからの私の人生を考えられるようになりました。 離婚前にしなくてはいけないことも山積みです。 家のローン 会社の借入 会社の存続。集客や製造をどうするかなど そして子供たちのこと… 一番大切なことですが、私にはどうすることもできない。 それが無念で仕方ないです。 過去に起きたこと、全てを受け入れて、前向きに取り組もうと思ったら、 躁鬱病を克服するためにやらなくてはいけないことがわかったような気がしました。 それは「心を休めること。」 今まで、一生懸命仕事しました。 躁うつで寝込んでいた時もありました。 でも、寝込むと心が焦るんです。 こんなことしててはいけないって… でも、動けない… ひたすらもがいた。 少しづつ動いた… 俺はこのまま躁鬱に負けたくない!ヽ(`Д´)ノ 頭と体は休めることができると思うんです。 でも、頭と体を休めると、心が焦ってしまう。 心が焦ると、今悩んでいる色々な障害がでてくると思った。 心を休める方法… 心ってなんでしょうね? 心は、頭と体につながっているのかな? 心は、言葉で動くものだと私は思っています。 あるお客さんに、 「離婚したら、須田君らしくスローペースで生きていこう。応援するよ。」 と言われました。 すごく嬉しかったんです。 あえて自分を褒めたい。 今まで頑張ってきたもん。 自営では、寝る暇もなく、休日返上で次々と仕事こなして 今は夜勤も頑張って 私は、もう十分やった! これからはスローペースで生きていきたい。 そう思ったら、 どうしたら「心を休められるのだろう」と考えてしまいました。 私は、心を休ませることって、 体や頭を休ませることとは違うような気がするんです。 実際に焦ってしまっていたし 方法を教えてくださる方、ご回答よろしくお願いします。 また、同じ悩みをお持ちの方、共感する方の意見も大歓迎です。 ただし、躁うつ病とかうつ病に偏見のある方の回答は望みません。 私は、躁うつ病でも戦っていますので、必要ないかと。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任

    私は妻と子供2人の妻子持ちですが、現在単身赴任中です。 家族で暮らしたいのですが、私が婿養子の為、嫁の両親が顔を縦に振りません。 跡継ぎの問題や、一回家を出たらもう戻ってこないと思っている様子で、 実際、別々に暮らしたいとは私自身思っています。 妻は子供と共に実家に暮らしています。 妻の両親は60歳を過ぎており、年金暮らし。 妻や子供と一緒に暮らし、嫁の両親と離れて暮らすいい方法が何か無いでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 彼の心がわかりません

    30代後半 女性です バツイチ彼(30代後半)との結婚がきまり、昨年の夏に退職しました 超多忙な職場で働いており嫁ぎ先が遠方でもあったため、退職して結婚準備を進めました 結納の日取りを決める段階になって、彼の両親が結婚に反対 2人で2度ほど彼の実家を訪ねましたが、彼が2度目の結婚なので、式も披露宴も面倒なことはしたくない 体裁も悪いという事でした 初婚の娘をバツイチの遠方に嫁がせる私の親が猛反発 バツイチだからこそ、式や披露宴はちゃんとできるところを見せるべきだ と言います 私も白無垢やドレスは着たいと思っていたけど、諦めないといけないのかな~と思っていたため、両親の気持ちはうれしかったです 彼も、出来る限り私の家の意見に沿うように と言ってくれていたのです 彼は、実家の鍵を返し、実家の近所のアパートから電車で2時間のところへ引越しすることで、私との結婚をうちの親に許してもらおうとしましたがうちの両親は認めず。。。 2人で話し合い、今年1月に嫌がる彼を私の家へ呼び話をしたのですが、結婚に対する考えや私への思いを親に伝えられないのです(言葉にできない?) うちの両親は、彼が来たことにより彼の言葉はヘタだけど、娘がいいというなら結婚を認める と言ってくれました 式の日取りなどを話し合いに3月に来てね と言い、彼も飛行機のチケットとったのですが、2人で話をつめようとすると「年度末の今時点で、スケジュールを言えないだろう」「仕事で疲れてるんだ うるさい! オマエは何にもわかってないな」と言って電話を一方的に切ってしまいます 「疲れてて話できないんだったらしないよ でも、来たときに両親にちゃんと話してね」というとだんまり&イライラ 自分が口下手だということはわかっているので、私と話したほうが言いことも承知してはいるのです ただ、彼がどうして具体的な話をしたがらないのか理解できません 気持ちが冷めてしまったのかと聞いたんですが、「気持ちがなかったら電話には出ない 電話に出る=お前がいいんだ」と言って、電話には必ず出ます 世間話はペラペラしゃべるので、結婚の話を持ち出した途端「疲れてる オマエなんもわかってない」とブチ切れてすぐ切っちゃいます もう、何を考えているかわかりません 退社当時は「結婚するなら彼しかいない!」と思っていましたが、色々な事があり、それまで知らなかった彼や彼の家族の色んな面を見て、彼への気持ちがわからなくなってきました とにかく、今のズルズル遠距離の状態は良くないと思っています 今の状態では仕事を探すこともできない 彼と別れたとしても、とりあえずは実家にいるのでいいのですが、このまま結婚せずに一生を送ることも可能性として考えると、年齢があがると転職は余計に厳しくなることもあり、定年まで長く働けて老後の蓄えもできる仕事を探さなくてはと思います このご時世で、特に田舎(私は実家に住んでいます)でもあり、30代後半未婚女性にまともな(=1人で生活できる収入の)仕事は皆無です 最初の気持ちを思い出して、このまま結婚したほうがいいのでしょうか こんなタイプの人とお付き合いされたかた、いらっしゃいますか? ご助言・アドバイスをお願いします (勝手ながら、ただ批判だけの回答はご遠慮ください )