• 締切済み

心の乱れを取り除く方法を教えてください…

こんな長文でも、回答を頂けたら幸いに思います。よろしくお願いします。 僕には妻子がおり、平穏に暮らしています。自分の心の中が乱れている以外は。 先日、10年ぶりに、当時の彼女と話しをしました。 ほんの数十秒。 まだ若かった2人は、ささいなことから思いつめ、別れてしまいました。 その数ヵ月後、彼女には子供ができ、結婚したと話に聞きました。 数年後、精神的に落ち込んでいるときに支えてくれた妻と出会い、結婚、子供にも恵まれました。 それと同じくし、彼女は、子供を相手方に残し、実家に戻ってきました。 彼女が実家に戻ってきてから何度が顔を合わすことがあったのですが、目を合わさず、言葉も交わしませんでした。別れた当時と同じく。 しかし、先日、たまたま2人きりになったほんの数十秒、10年ぶりに話しをしました。 自分:「戻ってきたんだ」 彼女:「覚えていてくれていたんですか?」 自分:「当たり前じゃん。また、今度話しをしようか?」 彼女:「本当ですか~(喜)。でも、奥さんに怒られますね~?」 自分:「あ~、それは…、恋愛関係はできないけどね~」 妻子ある身ゆえ、当然の回答でしたが… 時間が経つごとに、それが偽りの言葉であることが実感できるのです。 ほんの少しだったけど、当時と同じ。 僕の斜め後ろについてきて、喜んでいる笑顔、はずんでいる声、別れるときに言った、偽りの言葉。 トラウマにさいなまされているだけなのか… 妻は僕の家族と、そして僕は妻の家族と、とてもうまくいっています。申しぶんありません。 唯一問題があるとすれば、お互いが「恋心はなかったけれど、情はある」ことか…。 彼女と話しをしたい。けれど、話しだけで終われるのか?自分はどうしたいのか? 妻にも子供にも、罪はありません。だから、人として、今の家庭を壊すわけにはいけません。 眠れぬ夜は続きそうです。

みんなの回答

• kaito_ron
回答No.11

>6です。 心の乱れを治すには、仕事が終わったら家に早く帰って、奥さんの美味しい手料理を食べて、子供と一緒にお風呂に入って子供の話をたくさん聴いてあげて、奥さんを抱きしめてあげてください。 あなたのグラついている心がスっと下りていくはずです。 私も男なので、妻以外の女性にグラグラする気持ちは痛いほど解ります。しかしながら私たちは男であり、一家の大黒柱なのです。  家族を支える人間が子供や家族が悲しむような言動や行動は慎むべきです。 昔の思い出だけを一人でニヤニヤ楽しむくらいにしておいた方が幸せです。  

light-and-shadow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の帰りは、まっすぐ帰り、子供の面倒をよく見、酒・タバコ・女・ギャンブルは何もしない、よくできた旦那と自負しています。 唯一、奥さんを抱きしめようとしても、うっとうしがられますが・・・。 >私も男なので、妻以外の女性にグラグラする気持ちは痛いほど解ります この言葉は、ある意味救いになります。当たり前の感情なんだなぁ、って。グラグラするのって、あってはいけないんじゃないのかなぁ、とか、そう思っていたので。

回答No.10

#1です。 何度もすいません。 だいぶん気持ちも落着いてこられたみたいですね。 あなた自身は浮気はしたくないが、この気持ちの乱れをどうにかしたい!という気持ちなんですね。 >相手の男に追いやったのは僕です。 そもそも、この考え方が間違っていますよ。 彼女を過大評価しすぎです。 ガサ入れっていうロンブーがやってたTV見たことありますか? 浮気をしていたとバレた女の子は決まって彼氏を責めます。 『だって、全然構ってくれなかったでしょう?寂しかったんだもん。』とか・・・。 同姓のわたしたちから見たら『始まった。』くらいのもんです。 それに、面白いくらい彼氏は『ゴメン』と謝って許します。 それと似たものを、同姓のわたしは彼女に感じてしまいます。 あなたがフォローできなかったなどの理由があったにせよ、あなたのことが大好きで、他の人は目に入らない状況なら、他の男性と子供はできませんよ。 慰めてくれたくらいで、体は許しません。 そうおもいませんか? あなたから追いやられたとしても、Hすることはないでしょう?好きでもない人なら。 当時の彼女があなたに何と言ったか分かりませんが、彼女が自分であなたをあきらめて、自分で職場の彼を選んで子供を作ったのです。 あなたとは全く別の理由で離婚し今に至るのです。 それは、あなたには全く関係のないことです。 申し訳ないという気持ちが、彼女をどうにかしてあげたいという気持ちに変わり、心が乱されてしまうんじゃないでしょうか。 関係のない彼女に何かしてあげたい。 自分しかそれを出来ないのではないか?そうおもっていらっしゃるのなら、本当にしてあげるべきは奥さんです。 奥さんを幸せにできるのはあなただけです。 彼女は他の人の子供を産みました。 奥さんはあなたの子供を産み育ててくれています。 大切なのはどちらかなんて、一目瞭然です。 小さな石ころを拾おうとしたために、手にもっていたダイヤモンドを落とされませんように・・・。 冷静になってみると、彼女とのことが想い出になりはしませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はかわいいですよ~。いい子に育っていて、将来が楽しみです。母親が仕事のときには、祖父母にくっつかず、僕についてきてくれますから。 そんな子供のためにも、家庭を壊すようなことはしてはいけませんね。 ちなみに、彼女とのことは、想い出というより、一種の悪夢なのだと思います。悪い夢にうなされる、これを断ち切れないか・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ガサ入れ」はよくわかりますが、はたちを過ぎてから初めて付き合い、初めての相手であった者同士、あのような関係ではなかったと確信しています。 (あれって、都会での出来事ですよね? 少なくとも、田舎で、両親とも一緒に暮らし、地域のコミュニティーがしっかりしているうちの地方では話は聞かないです。) 最後に別れたときに、「戻ってきてほしくて彼女がしたこと」に対し、僕が逆の方向に受け取り、最後通告をしてしまったという事実があります。 とりあえず、その点だけはお伝えしたくて、補足とします。

• nymph
回答No.9

こんばんは。 ここまでのやりとりを拝見していますと、質問者さんは、なんだか心乱れている自分に酔っているような感じがして、本気でご自分の気持ちをどうにかされたいのか、ちょっと分かりにくいのですが…(的はずれな指摘だったら申し訳ございません)。 私は女性の立場から、妻と彼女の視点で、勝手な意見を述べさせていただきますね(果たして、参考になるのかどうか?) まず、私の愛する夫が今のあなたと同じ状況にあれば、ここ数日の心の乱れに気づいていないはずはありません。話しかけても上の空・意味もなくため息をつく・些細なことで声を荒らげる・もしくは妙に優しいなどなど、女の直感で「何かがオカシイ」と悟っているはずです。 今の家庭を壊したくないのなら、深みに嵌る前に、奥様に昔の彼女と再会して心が乱れてしまったことを正直に告白し、許しを乞いましょう。泣いて大暴れされるかも知れませんが、奥様が「情」のある大人の女性なら、その程度のことで子どもから大切な父親を取り上げるようなバカな真似はしないと思います。不倫まで事態が進んだ後に発覚し、修羅場となるよりはマシでしょう。 そして彼女の心境は、これも勝手な想像ですが、意地悪な方に考えると「私はバツイチで我が子を手放してしまった孤独でかわいそうな女。あぁ、慰めてくれる昔の彼のやさしさにすがりたい」と願う気持ちが少々、てなところでしょうか。 あなたが彼女に期待を持たせてしまうのは酷です。あとになって「やっぱり今の家庭を捨てることはできない」などと言ったら、刃傷沙汰になっても不思議ではありません。彼女にはもう失うものはないのですから。 ただ、ここまで書いてきてフト思ったのですが、あなただけが一方的に気持ちが盛り上がっていて、彼女のほうはあなたを「数いる過去の男のひとり。それ以上でも以下でもなし」と考えている可能性はありませんか?だったら、取り越し苦労で良かったね、となるのですが。 いずれにしても、二人きりで会うのはおすすめしません。どんなに秘密にしていても、ご親切な人が奥様へご注進に及んでくださいますから。どうしても会って話がしたいのなら、間違いが起きないよう、奥様・子ども・共通の友人とその家族など常に多人数が同席のもとでどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二人きりで会うのはおすすめしません これはいい忠告かもしれません。当時の状況を知っている、彼女の母やその知り合いがある意味適切なような気がします。もしもの時には考えてみます。

• resiresi
回答No.8

今、ゆらゆらと揺れている自分の感情が少し心地良いんですよね。 それを感じているとなんだか少しわくわくして。 危ないとわかっているんだけど、根拠のない確信があって大丈夫と思っているんじゃないですか。 でも、それは貴方の事であって、もし奥さんにバレタ時、その行動は貴方には想像がつきますか。想像してみてください! 引くなら今でしょうね。 心地よい夢を実現したら後は地獄ですよね、皆さんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わくわく、という感じはなく、 心地よいというよりは、悪夢にうなされているというか・・・ すいません、うまく表現できません。

回答No.7

読んでいませんが、タイトルだけ見て回答しますと、 こういう言いたいことが言える場所wで書き書きすれば乱れは収まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >言える場所 ってのが、どこかよくわからず、ここに投書してしまったのかもしれません。 だいぶ落ち着いてきたので、大丈夫ですが、もしまたぶりかえしてきたら、そのときには探したいと思います。

• kaito_ron
回答No.6

もう大人なのですから、若い頃の淡い恋に惑わされてはいけません。 奥様と子供があなたの一番の味方なのです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごもっともな指摘です。 妻も子供も、自分が守らなければいけませんから。 しかし、人間の心というのは決して強いものばかりではなく、弱い部分を持っており、その弱い部分が攻撃されたとき、太刀打ちできなくなるのではなかろうかと思います。(今回がそのいい例となっています。) 恋愛感情に惑わされることないようにするには、どのような訓練をつめばいいのでしょうか…

noname#60319
noname#60319
回答No.5

昔の彼女を美化しすぎなんじゃないですか? あなたと別れた数ヵ月後に子供ができて、結婚した女ですよ。 そんな短期間に簡単に妊娠して結婚しちゃった彼女は、多分、それくらいしかあなたのことを思ってなかったんじゃないですか?? この女性、私は信じられないなぁ。 気持ちのままに行動したら、今のあなたの幸せは一瞬にして壊れてしまいますよ。 あなたにその覚悟があるのなら止めませんけど。。。 目を覚ましてください!!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、 文字数の関係で書ききれませんでしたが、 相手の男に追いやったのは僕です。 会えない時間があり、その間にフォローできず、 お互いにそのせつなさを抑えきれないけれど、 連絡の手段がなく、 それで、その寂しさを紛らわすために、 彼女の職場の人が相談に乗って、 僕が、他の人を好きになってしまったと勘違いし、 追いやってしまった。 …だいぶ、当時のことを思い出してきました。 思い出すと共に、何か落ち着きが出てきました。

• mama-tyan
回答No.4

申し分のない妻・家族 それを失ってもいいかどうかですね 始まりはみんなそんなもんです ここからは家庭を壊してもいいかどうかです これ以上進むならば今の幸せが 壊れてもいいという覚悟が必要だということです 隠れてうまく・・はいつまでも続きませんよ 奥さんが浮気公認じゃない限り 必ずいつか家庭は壊れると思います ここで悩んでるあなたは 彼女と話さないほうがいいと思います 自分でブレーキがかけられない人だと思いますから・・ 壊したくないご家族を大切に・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭は大事にしたいと思います。 いくつかの回答を読んでいるうちに落ち着いてきました。 そして、彼女に何かを伝えたいのではないかと思い始めてきました。 何を伝えたいのか、まだ分かっていないのですが…

• doodemoii
回答No.3

女々しい男ですね 奥さんが気の毒だ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな回答です。 それゆえ、解決方法が知りたいのです。

回答No.2

ばかなんじゃないですか? 家族を裏切ることは言うまでもないもちろんのこと、 もし今以上の気持ちを元彼女に抱いて何かしてしまったら、元彼女までむちゃくちゃな状況に追いやってしまうことくらい、 ちょっと冷静になればわかるんじゃないですか? 一時の迷いや、・・・その中にある間違いのない気持ちというものは、人間弱いので抱く恐れがあるものです。 しかし、それを抑えて生きていくのが人の道です。 一瞬の、たった一歩の間違いが全てを壊しかねないのです。壊してしまってから失ったものの大きさに人は気づくものですが、そうしないために歩き方ができるのもまた、人だからです。一生添い遂げるには恋愛「感」「情」、「性」「欲」以外に、 「誠」「意」、「思」いやり、「信」「頼」が大切なのです。 人は勘違いし勝ちですが、誰かとずっと同じ道を歩くことについて、理性が感情に劣る理由はどこにもありません。 恋が感情ゆえなら、愛は感情と理性を抱き合わせるさらに幅のあるものです。 感情の先走りが尊いものだと思い込んであらぬ方向に走り出すことがどうしてより優先されようとするのか・・・ そこにはきらめきやせつなさが秘められてはいるでしょう。それをけなすつもりはありませんが、それが全てではありえないのです。 滝にでも打たれてさっさと目を覚ましてください。 そう、酔った目でものをみても意味がありません、飲酒運転と同じです。必ず事故を起こします。 よく見える目で家族と前へ進んでいってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人的にはすごく納得のいく回答でした。 しかしながら、ひとつわからなかったのが、 「飲酒運転」は確信犯ですが、 「恋愛感情」は確信犯ではありません。 そこから先に進むことは確信犯となりますが。 なぜ、このような感情が芽生えてしまうのか、 どうすれば抑制することができるのか…。