• ベストアンサー

コンセントが溶けてもブレーカが落ちません

yonigeの回答

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.5

素人の我が家での出来事です 台所でこげ 臭いで見に行くと電気釜のコート゜が火を噴いてもくもくと黒鉛が上がっていまいた もし側に燃えやすい物があったら引火して火災になっていたかも それでもブレーカーは作動しませんでした 私も理屈は分りませんか以後ブレーカーは信頼していません 原因不明の火災にはかなりあるのではないでしょか皆さんも御気を付けて下さい メーカーさんも改良を望みます 

chimechimedori
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。これはまた怖い話ですね。電気釜の異常なのでしょうけど、これも電流がたくさん流れたからなのでしょうね。 皆さんの回答から、電気設備の保護機能のすき間の事例でブレーカが万全ではないものということが分かりましたが、電線が燃えたり、溶けたりは何とか検出する機構がないものかと思います。壁の中とか天井裏とか見えないのでなおさら怖いです。

関連するQ&A

  • 台所コンセントのブレーカー

    木造一戸建てに住んでおります。 台所の子ブレーカーが良く落ちます。 台所用の子ブレーカーは20Aです。 炊飯器、電子レンジ、食器洗い機など一度に使うと確実に落ちます。 炊飯器、電子レンジ、食器洗い機は台所内のそれぞれ別のコンセントにつながれています。 そこで、それぞれのコンセントをそれぞれ別の20Aの子ブレーカーにつなげればブレーカーが落ちなくなると素人ながら考えたのですが、可能でしょうか?(難易度は?)今ある配電盤には子ブレーカーがあまっていますので、できればそれが使えたらいいなと思います。 専用コンセントを新設するというやり方もあると思いますが、壁の表面に電気の線を配線するのは気が引けます。新規に壁の中を配線できれば問題ないのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。 作業は、電気工事店にお願いしたいと思っていますが、工事代はいくらぐらいかかりそうですか? 宜しくお願いします。

  • ブレーカーとコンセントの関係

    100Vの回路で、20Aの配線用遮断器には1.6mmの配線で定格電流15Aのコンセントを接続出来ると思いますが、例えばトータル1900VAの電気機器を接続した場合だとブレーカーもおちないで、コンセントの定格電流15Aを超えてしまうと思うのですが、コンセントや配線は大丈夫なのでしょうか。良くないのであればなぜ、こういう規定をOKにしているのでしょうか?

  • オイルヒーターのコンセント

    オイルヒーターは専用コンセントでなくても大丈夫でしょうか? 一般回路でオイルヒーター1500W(もしくは1200W)を使い、同じ部屋の別のコンセントで他の電化製品(TVなど)も使用した場合、15Aは超えるが20Aは超えないので子ブレーカーは落ちない状態比較的長時間続くと思うのですが、天井裏の電線が熱で溶けたり、発火するようなことはないのでしょうか? 安全ブレーカー(子ブレーカー)は20Aと表記されています。 図面を見たところ電線は2.0ミリで配線されているようです。 電気屋で聞いたところオイルヒーターをわざわざ専用コンセントで使用している人はあまりいないと思うと言われたのですが? ちなみに、設置してある100V20Aのエアコンの専用回路も同じ2.0ミリの電線のようなのですが、分岐している配線と分岐していない専用配線とでは、例えば同じ18Aの電流が流れた場合、安全上違うのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 3相200Vの分電盤のブレーカーとコンセントの接続

    3相200Vの機械を使っているのですが、分電盤のブレーカーと壁のコンセントを見ていてふと疑問に思ったので、質問させていただきます。あくまでも興味であって、配線を触るつもりではありません。 3相200Vの分電盤を見るとブレーカーからは3本の電線が出ているのに、それに繋がっている3相200V20Aのコンセントは4口です。ブレーカーの3つの端子とコンセントの4つのピンはどういう対応で繋がれているのでしょうか? コンセントは添付の写真のものです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーカーについて

    ブレーカーについて 先週、第二種電気工事士に合格いたしました。 まだネット検索での発表なので免状は交付されていませんが・・・。 さて、ブレーカーについて質問が2点あります。 1:我が家には34個のブレーカーがあるのですが、キッチンに電子レンジ用の 単独回路があります。  先日、家内が600Wのトースターと1450Wのケトル(電気ポット)を誤って同時に2分ほど使っていたのですが、チンの音と共に気づきました。  20Aのブレーカーは足して2050Wを2分間使っても落ちないのでしょうか?ある程度のマージンを持っているのでしょうか? 2:ブレーカーが落ちたときは、遠く、手の届きにくい場所にブレーカーがあるため、  キッチンのコンセント近くに15Aか20Aブレーカーを設けたいと思います。  (これならケアレスミスで容量オーバーしてもすぐに復帰できるため) ---電線---分電盤---20Aブレーカー---------- 距離25m ----------20Aブレーカー--コンセント とした場合は、容量オーバー時はどちらが早く落ちるのでしょうか? 15Aにしておいたほうが便利が良いでしょうか?

  • 複数コンセントを一つの30A安全ブレーカーは可能?

    今住んでるところはよくある100V15Aの二口コンセントが室内に3カ所、換気専用の一口が1カ所、外に洗濯機用1カ所と給湯器用1カ所ありますが、それらすべてが一つの安全ブレーカーにつながっております。 よくある20Aの安全ブレーカーなんですが、これを30Aの物と交換することで合計30A分の家電を使うことは可能なんでしょうか? 本来は30Aは専用回路でコンセントも30Aの物に繋ぐのが前提だったと思いますが、複数の100V15Aコンセントをまかなうものとしての使用はできないのでしょうか? メインブレーカーは30Aなんですが、安全ブレーカーが20Aまでしか使えないなら意味ないですよね。 安全ブレーカーを交換して30Aフルで使えるならプロに頼んで交換してもらおうと思ってるのですが、30A安全ブレーカーは100V15Aコンセントに使えないと言うことなら契約アンペア自体を下げようかと思っています。 またケーブルが確か2.6mm以上である必要があったかと思いますが、複数の100V15Aコンセントに分岐する使い方なら、これより細くても大丈夫? 分岐することでそれぞれの電線にかかる負荷が下がるとか。 それともコンセント自体が15Aしか使わなくても、すべての電線に30Aの電流が流れるから分岐していても無理? ケーブルの太さが基準を満たしていれば、複数の100V15Aコンセント用として30Aの安全ブレーカーを取り付けても大丈夫? ちょっといろいろゴチャゴチャと質問して申し訳ありませんが、分かるところだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • コンセント1個でブレーカー落ちない容量は?

    1.流しの近くにコンセントが1個ありますがこのコンセントから冷蔵庫と電子レンジの電源をとる場合ブレーカーが落ちることはあるでしょうか?分電盤には20Aの配線用遮断機と漏電遮断機30Aと書いてあります。 2.また仮に他にも家電品を使う場合エアコン4キロ、IH4キロ、電灯60W×4、テレビ180W、パソコン60W、ファンヒーター、その他などを使う場合どれくらいの分電盤の容量(漏電遮断機および配線用遮断機)があればよいでしょうか?また電気の契約は何Aが妥当でしょうか?

  • タコ足配線とブレーカーについて教えて

    家の本ブレーカが50Aでその下の小型ブレーカーが6個あります 小型ブレーカー(α)に壁コンセント(A,B、C)3つが対応していて合計15A 流れると小型ブレーカーαがおちるようです この場合 コンセントAに全部タコ足配線にするのと コンセントABCにタコ足配線を分散させるのでは危険性はおなじなのでしょうか? 小型ブレーカーに ブレーカーとA ブレーカとB ブレーカーとCで別々につながっているのか ブレーカとAとBとCが全部つながっているものなのでしょうか? 壁配線は多分30年以上前です またコンセントCを他のあまりつかっていない小型ブレーカーに変更したいのですが 電気屋に頼むとどれくらいかかるのでしょうか? (また素人がやってもいいのでしょうか?)

  • ブレーカーとブレーカーの間の電線はある程度長さがあ

    ブレーカーとブレーカーの間の電線はある程度長さがあった方が電気効率は良いのでしょうか? 短ければ短いほど劣化が少なくて良いのでしょうか? 光ファイバーケーブルも短ければ短いほど良いのでしょうか? たとえば10cmの長さを上でループさせている配線と、真っ直ぐ一直線に5cmの長さのブレーカー間の電線だとどちらが電気効率が良いと言えますか? 上でループさせて輪っかを作ると電気特性がよくなる効果でもあるのでしょうか?

  • ブレーカー1回線に使用できる電流は?

    100Vの卓上IHクッキングヒーターを購入し料理に使っていますが、 最大1400W消費するため、同時に使用する電気器具に注意が必要です。 できれば他の機器と同時に使用したいところです。 家の配線系統は、30Aメインブレーカ・漏電ブレーカ-20Aサブブレーカ3台-コンセントとなっています。 コンセントを見ますと15Aまでと書いてありますが、サブブレーカー自体は20A仕様です。 と言うことは、配線が20Aであれば、同じサブブレーカ内でも別々の場所のコンセントなら合計で20A使って良いということになるかと思うのですが、肝心の配線の容量がわかりません。 普通は配線も20Aなのでしょうか? 施工例によって違うのかもしれませんが、一般的な室内配線はどうなっているのかお教えください。