• ベストアンサー

コンセントが溶けてもブレーカが落ちません

yonigeの回答

• yonige
回答No.5

素人の我が家での出来事です 台所でこげ 臭いで見に行くと電気釜のコート゜が火を噴いてもくもくと黒鉛が上がっていまいた もし側に燃えやすい物があったら引火して火災になっていたかも それでもブレーカーは作動しませんでした 私も理屈は分りませんか以後ブレーカーは信頼していません 原因不明の火災にはかなりあるのではないでしょか皆さんも御気を付けて下さい メーカーさんも改良を望みます 

chimechimedori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これはまた怖い話ですね。電気釜の異常なのでしょうけど、これも電流がたくさん流れたからなのでしょうね。 皆さんの回答から、電気設備の保護機能のすき間の事例でブレーカが万全ではないものということが分かりましたが、電線が燃えたり、溶けたりは何とか検出する機構がないものかと思います。壁の中とか天井裏とか見えないのでなおさら怖いです。