• ベストアンサー

耳が詰まる

突然耳が詰まります。 詰まるのは左耳のみで、時間帯や場所は関係なくおきます。 で、気づいたら直っています。 いつからかは記憶に無いのですが、少なくとも半年~一年はそんな感じです。 これは病気の可能性はあるのでしょうか? または、ごみが詰まっているだけなどでしょうか? いずれ病院には行くつもりなんですが、病気だとしたら それなりに治療費もいるとおもうので、同じ症状の経験を したことある方など情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hifuka
回答No.1

こんにちは。 突然耳がつまるというのは、たとえば、高い山に登ったときや、飛行機の下降時起きる症状みたいなものでしょうか もしそうであれば、耳と鼻をつないでいる耳管がはれて空気の通りが悪くなっているのだと思います。鼻が悪い人に起きやすいものです。耳鼻科にいけば適切な処置をしてくれると思います。耳あかでも突然つまるということはありますが・・・。たとえば、耳そうじをしているつもりでもどんどん耳の奥に押し込んでいっているようなことです。それが、水泳などしてふやけてしまって耳をふさいでしまったりすることもあります。 いずれにしても、耳鼻科を受診しましょう。