• ベストアンサー

家に知らない男性から名指しででんわが・・・!

love_nyankyの回答

• ベストアンサー
回答No.7

ご家族に頼んで(もしくは自分ではないふりをして) 「どういった御用ですか?お友達なら携帯の番号を知っていると思うのですけど…」 という具合で用件を聞いてみれば良いと思います。 知らない相手には携帯の番号は教えられないので、こちらからかけ直すから連絡先と用件を…と尋ねたり、その流れならフルネームも聞けると思います。 用件を言えないとの返事であれば「言えないような御用でしたら伝言も出来ません」で切ってしまいます。 もしくは「電話があったことを娘には伝えましたが、知らないと申しておりますので…」と、電話には出る意思がない事を伝えても構わないと思いますよ。 全く心当たりがないのでしたら何かの勧誘だと思います(友人のふりをしてかけてくる事が最近は多いですし…) 私の場合は同じように相手の事を聞きだした上で、「必要があればこちらから連絡させます」と言って切ります(家族のふりをして自分で出ることもあります) 何度か繰り返したらかかってこなくなりました。 もし声で本人だと気付かれたなら、明らかに知り合いですし、知り合いでないのでしたら電話口に出ても気付かれません。