• 締切済み

渋皮煮のロールケーキ

今渋皮煮を作っていますが、生クリームと一緒に巻いてみようかと思ってます。 そのまま丸ごと巻こうと思ってますが、半分に割ったりしたほうが良いのでしょうか? 他にもアドバイスありましたらお願い致します。

noname#39619
noname#39619

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#39619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗の渋皮煮 皮むきの方法

    栗の渋皮煮をつくるために、鬼皮だけをむいて渋皮を残したいのですが、いい方法はないでしょうか? 使い勝手の良い皮むき器があれば買いたいなと思っています。 検索すると、「栗くり坊主II」が良く出てくるのですが、渋皮が一緒にむけてしまうようで、どうしようかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • コーヒー豆の渋皮は取り除いたほうがいい?

     少し気になったことがあるのですが、コーヒー豆をコーヒーミルで挽いた後、渋皮を取り除いたほうがいいのでしょうか?  私はコーヒー豆を自宅で電動コーヒーミルで挽いているのですが、渋皮を取り除かずにそのままの状態でコーヒーを淹れて飲んでいます。  ネットで調べると「コーヒー豆の渋皮を取り除くと美味しく飲める」との説明をするところがあり、「渋皮を取り除いたほうがいいのかな…」と思うようになっています。  しかし、私が持っている電動コーヒーミルはコーヒー豆の渋皮を取り除く機能が無いですし、コーヒー豆を挽いた後に渋皮を取り除こうと思うと手間がかかって大変だと思います。  コーヒー豆の渋皮を取り除いたほうがいいようであれば「やってみよう」と思っているのですが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • ロールケーキがロールにならず。。

    ロールケーキを上手く焼きたくて奮闘中です。 でも どうしてもお店で売ってるみたいに 「ほおおら ロ~~ル♪」な状態になりません。 スポンジ自体の長さがないのかなとも思いましたが そういうわけでもないような・・・。 すごく中途半端な巻きで断面が「○のなかにクリーム」 な感じになってしまいます。 もっとこう・・くるくるっと渦巻きにしたいのですが。。 巻き始めは切り込みを浅く入れています。 ところどころに切り込みを入れています。 スポンジ生地はふわふわで柔らかいです。 シロップを塗らずに・・がだめなんでしょうか? くるくる渦巻きのコツをご存知の方 ご伝授ください。

  • おいしいロールケーキの作り方

    おいしいロールケーキを焼くコツを教えてください。 理想は、タカラブネの釜焼き生ロールです。ご存知の方いらっしゃれば 是非それに近いレシピを教えてください。宜しくお願いします。 先日、ロールケーキをはじめて作ってみたのですがスポンジのキメが粗く、クリームはゆるくなってしまい、なんだかヘニャロールになってしまいました。いろいろネットでレシピを調べたのですが、ポイントは卵のあわ立て方と、混ぜ方にあるのだと思うのですが、どうもうまくいきませんでした。ちゃんと、卵白と、卵黄に分けて空気を入れながら、混ぜたつもりなんですが・・・・。さっくりまぜ加減がどうもわかりません。メレンゲ卵黄を加える時も、どの程度混ぜていいのか・・・?しっかり混ぜるけどサックリ混ぜるとは?・・・混ざりきってないので何度も色が均一になるまで混ぜてしまいます。焼きは、180度で余熱しておいたオーブンに200度にし、15分焼きました。見た目は、こんがり色が茶色くつきいい感じなのに。。。食べるとボソボソ感があります。 生クリームも氷水で冷やしながらホイップし、直後は少し硬めで、いい感じだったのに、時間が経つににつれデロデロに溶けてしまい、一晩たっても固まりませんでした。原因は何にあるのでしょうか・・?理想は、タカラブネの釜焼き生ロールのような仕上がりにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、それに近いレシピを教えてください。このロールケーキが大好きで、自分で作れたらかなり感動なのですが、これではかなり圏外です。 後、中に挟む生クリームをもっとケーキ屋さんのような仕上がりにしたいのですが、何を加えるといいでしょうか?ブランデーラム酒、キリッシュ、卵黄、その他のもので何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。 ↓下記のレシピで作りました。 材料 【生地】 卵 4個 おから 30g 小麦粉 40g グラニュー50g サラダ油 ティースプーン2杯分 【クリーム】 生クリーム(北海道生クリーム100%) 1パック ブランデー、バニラエッセンス 少々 卵黄 1個

  • 栗の渋皮煮について

    私は食べた事がないのですが、昨日初めて渋皮煮を作りました。 新聞に載っていたレシピを参考に、ネットで調べたりしながら作ったのですが、疑問に思った事をお聞きします。 ちなみに栗は伯母の畑から分けて貰ったものです。 洗う作業で、いくらこすっても黒い部分がなくならない物が半分位ありました。ハブラシやタワシでこすってみたりもしましたがダメでした・・・ 大きなシミみたいなものと、埋まっているような黒いスジが残りました(もしかして虫が通った跡ですか?) ・黒い部分はこすれば絶対取れますか? アク抜きや茹ではしっかりしたつもりですが(重曹入りで3回、水だけで4回)、渋皮が硬いような気がします。 食べた事がないのでわからないのですが、レシピ等には崩れやすいと書いてありました。 私が作ったものは少し強めに押しても崩れませんし(弾力はあります)、食べた時少し口に残ります(これは取り除けなかった黒い部分かも?) ・崩れやすいとはどれくらいの軟らかさなのですか? シロップは中まで染み込んでいて、ほろっ・ジュワ~って感じでおいしかったのですが、 噛んだ時の歯ごたえが気になりました。 作った事のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 文章が分かりづらいようでしたら、補足します。

  • ロールケーキの保存

    クリスマス前日に東京から高速バスを利用し9時間ほど乗り青森まで行きます。 その際にココア風味+生クリーム+イチゴ使用のブッシュドノエルを持っていきたいのですが保存方法に悩んでいます。 ケーキを箱に入れ、大きめの保冷剤を入れた保存バックにを入れていこうと考えているのですが、時期的には寒いもののやはり生クリームが心配です。 バタークリームも考えたのですが、一度も作ったことがないし、やはり生クリームがいいです。 何か良い保存方法はないでしょか? 上記の保存方法で全てデコレーションした後のものでも大丈夫でしょうか? それとも生クリームの劣化・乾燥を防ぐため、中だけ生クリームを巻いたロールケーキをラップで包み、外側デコレーション用の生クリームを別な袋などにいれ一緒に保冷バックに入れ、現地で外だけデコレーシヨン。 この場合、ロールケーキ・生クリームともに冷蔵のままで平気か、それとも冷凍しておいて、保冷バックの中で自然解凍の方がよいか・・? 一番の希望としては全てデコレーションが完成した状態で、現地冷蔵庫で少し冷やし直してからすぐに食べたいのですが、難しい注文でしょうか? どうぞ良い方法をどなたかお願いします。

  • マロンの渋皮付き甘露煮(ブランデー漬け)を使ったレシピ

    去年の秋に大量に作った栗の甘露煮(渋皮付き・ブランデー漬け)があまっており、どうにか消費できないものかと悩んでおります。 あまり手の込んだものではなく、短時間で簡単に作れるマロンのレシピを教えて頂けますと幸いです。 スイーツだと嬉しいですが、おかず・ご飯でも構いません。 一生懸命作った物ですので、出来れば粒が丸のままのレシピであれば尚嬉しいです。

  • ロールケーキ

    今、ロールケーキ作ってます 27×20cmのロールケーキ型で焼きました これからクリームを塗って巻くのですが、どの向きから巻けばいいですか? 辺の長い方からか、短い方からか聞きたく質問しました 初歩的な質問ですみません あれっ?と思ったのでお助け願いたいです 画像でいうと左右側から巻き始めればいいのか、上下側からか教えてください

  • キャンプ場でロールケーキタワーを作りたい

    この連休にキャンプ場へ行きます。 一緒に行くメンバー二人が誕生日が近いと言うことで、お祝いしたくて ネットで冷凍のミニロールケーキを頼みました。 (キャンプ場近くにケーキ屋がなかった) 3段のタワーを作ろうかと思っています。 冷凍のベリーとキウイでデコレーションしようかと考えていますが、 自宅から保冷しながら運びお祝いする時間を考えると7時間ほどかかるかと思います。 その間保冷ボックスに冷凍ケーキや冷凍ホイップクリーム等入れてもつと思いますか? 不安で仕方ありません。 冷凍ホイップクリーム、ドロドロになっちゃいますかね? ホイップクリームなくてもデコレーション出来るとか、他にいい案があれば教えて下さい。 誕生日のお祝いを成功させたいので、何でもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。