• ベストアンサー

マロンの渋皮付き甘露煮(ブランデー漬け)を使ったレシピ

去年の秋に大量に作った栗の甘露煮(渋皮付き・ブランデー漬け)があまっており、どうにか消費できないものかと悩んでおります。 あまり手の込んだものではなく、短時間で簡単に作れるマロンのレシピを教えて頂けますと幸いです。 スイーツだと嬉しいですが、おかず・ご飯でも構いません。 一生懸命作った物ですので、出来れば粒が丸のままのレシピであれば尚嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ブランデケーキなんか美味しそうですよね (栗の分のブランデーでアルコール分にしてしまって) それにしても手作りなんてすごいですね 美味しくできますように http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%A0%97%E3%81%AE%E7%94%98%E9%9C%B2%E7%85%AE&l=0

zigokudo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! いろんな甘露煮のレシピが有るのですね…! なるほどブランデーケーキですか…確かに栗を漬けたブランデーで作ると香りも良さそうですよね。 有難う御座いました☆

その他の回答 (2)

  • t42
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

こんにちは。 低カロリーな和菓子、こちらはいかがですか? 栗まんじゅう http://www.manma-miya.jp/recipe/1275/1275.html 焼ききんとんマロン http://www.kashi-kashi.com/recipe/minna/m_20061110.html 栗まんじゅうはカロリーを気にしなければ白餡入りのほうがおいしいかも・・・。

zigokudo
質問者

お礼

有難う御座います! 和菓子だと結構手の込んだものが多い中、こちらのレシピはとても気軽に作れそうで嬉しいです! しかもカロリー低いですしvv 大粒の栗なのでとても大きな栗饅頭や焼ききんとんが出来そうです(笑) 試してみますね!

回答No.2

マロン丸ごと包んだパイのレシピを見つけました。

参考URL:
http://www.tomizawa.co.jp/clm/oishisa/oi_back.php?f=o-vol27-rcp.inc#02
zigokudo
質問者

お礼

なるほど。 確かに冷凍パイシートなど市販の材料を使うと手っ取り早く済みますよね。今まで考えが及びませんでした(苦笑) しかもこれなら、実際作るのは30分くらいで出来そうですし、後は焼けるのを待っていれば良いのでお手軽で嬉しいですvv 有難う御座いましたv

zigokudo
質問者

補足

和菓子やカロリー控えめなレシピ等もあればお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 栗をたくさんもらって困ってます。

    会社の人から栗を大量にもらいました。 甘露煮、渋皮煮、栗ご飯、といろいろ作ってみたのですが、まだ残っています。 何かよい調理法はないでしょうか? おかずとしてより、おやつ感覚で食べれるものがいいかと思うのですが、、 何か良い方法あったら教えて下さい。

  • マロングラッセに入れるお酒について

    栗の季節ですね。毎年、栗の渋皮煮を作っていたのですが、去年から家族の希望でマロングラッセを作っています。 だいたいのレシピには、ウイスキーかワインで煮るように書いていますが 他に良いお酒はありませんでしょうか。 もっと香りがよいものがいいのですか。 ラムあたりはどうなんでしょうか。ちょっとキツでしょうか。

  • 栗の甘露煮を作りたいのですが。

    毎年、栗を大量に貰い渋皮煮を作っていました。 が、家族がだんだん飽きてきて(毎年全部で5キロ以上作るので) 違う物を・・・と思って今年は栗の甘露煮を作り、そこから 栗きんとんを作ろうを思い、調べてみたのですが 甘露煮の作り方には必ず「くちなしの実」が必要と書いてあるんです。 数件のお店であるか聞いてみた所 「お正月シーズンしかないですね~」 との事。インターネットで取り寄せても・・・と思ったのですが くちなしの実だけ買うと、どうにも送料などで割高になってしまいます、 くちなしの実は絶対必要なのでしょうか? くちなしの実を使わずに作れる方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 栗を使った料理

    栗を使って、何かよいレシピがあったら教えてください。栗ご飯は食べました。甘露煮は好きではありません。日がたつとだめになってしまいますし、正直去年の栗も冷凍庫にしまったままです。おかずというよりも、デザートのようなものでいっきに利用できたらなぁと思っています。ちなみに、お菓子作りはしたことがありません。なるべく簡単にできるものがあれば、教えていただきたいです。お願い致します。

  • 栗の炊き方を教えてください。

    栗料理(渋皮煮とか甘露煮とか・・・)はたくさんレシピ が紹介されているのですが、ごくごく普通に栗を炊いて食べたいのです。1キログラムあたりの水の量、塩加減、 火力の調整・・・・今ひとつわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • どうやって絞りだしゃいんだい>>マロンクリーム+2点

     生栗からモンブランを作ったことがあります。数時間の苦行の甲斐あって、 マロンクリーム自体は、私にしては及第点のできばえ。  が。  意気揚々と絞り袋(30センチないもの)にクリームをつめ、スポンジ台の上に しぼりだそうとしたのですが、これがどんなにがんばっても出ないんです(^_^;。 顔を真っ赤にさせて精一杯力を込めても、クリームがぴくりとも動きません。 袋にいれるクリームを減らし、口金の下のほうまでクリームを押し込んでみても 変わりませんでした。泣く泣くマロンクリームを生クリームでゆるくして、 飾りつけたんですけど・・。 今でも、あとのゆるいクリームのほうが味が薄かったことが不満です。    どうすれば、濃い味のクリームを押し出せたんでしょうか? クッキー用のクッキーガンとかビスケットプレスなどと呼ばれているものの 使用を考えていますが、これでうまくできるでしょうか?  口金のサイズは中サイズ、外口径30mm、長さ46mm、普通のものです。  あとモンブランのレシピを見ていると、栗を鬼皮のまま煮てからむくものと、 渋皮までむいてから煮るタイプと2種類みます。どちらのほうがいいんでしょうか?

  • くりの皮がうまくむけません

    秋なので栗を買って、栗ご飯を作ろうと思い、栗を熱湯に30分ぐらいつけていざ栗をむきはじめると、鬼皮だけむけて渋皮がむけず、指を2,3箇所削りながら2時間かかってむきました。 もっと簡単にむく方法はないのでしょうか?

  • 栗ご飯に合うおかず

    秋真っ盛り、栗ご飯の美味しい季節になりましたよね。 そこで、栗ご飯のおかずについて悩んでいます。 栗ご飯にするからには、栗ご飯が主役になりますが、どんな おかずがお勧めですか?

  • すじこのレシピ

    家人がすじこをたくさんいただいてきました。 ご飯のオカズだけでは消費しきれなさそう (賞味期限ってどれくらいなでしょう?)なので なにか料理に使いたいと思っています。 で、色々と検索してみたんですけど イクラのレシピはわりとあるのですが 「すじこ」のレシピには なかなかたどりつけません すじこをつかったレシピを皆さんお持ちでないですか? 是非ご教授ねがいます!!

専門家に質問してみよう