• ベストアンサー

マロングラッセに入れるお酒について

栗の季節ですね。毎年、栗の渋皮煮を作っていたのですが、去年から家族の希望でマロングラッセを作っています。 だいたいのレシピには、ウイスキーかワインで煮るように書いていますが 他に良いお酒はありませんでしょうか。 もっと香りがよいものがいいのですか。 ラムあたりはどうなんでしょうか。ちょっとキツでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.1

ブランデー。 私の知ってるレシピではブランデーでした。 最近、安いブランデーがでてますよね。 1本980円とか。 こういった安物のブランデーを使いましたが、 すごく香ばしくておいしくできましたよ! ちなみに私は、ワインの酸味や渋みが苦手で ブランデー好きだからかもしれませんが。 好みによりけりだとは思いますが。 でも、おすすめです!

kyu_chan
質問者

お礼

私もワインの酸味が苦手です。 どうしても栗と合わないような気がして… でも、ブランデーなら洋菓子に多く使われて いますし、うまくいきそうな気がします。 せっかくですので、いろんなお酒を買ってきて ちょっとづつつけてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kurokawa
回答No.3

私が知っているレシピもブランデーですが、ラム酒(ダーク)でもできるはずです。 様はスピリッツならある程度いけると思います。ただし、風味は使用する酒で全く異なってくるでしょうが(そこが面白いいと思いますが)。 ラムがキツイとゆう事は無く、むしろきつい酒の方が良いでしょう。 マロンリキュールも面白いかもしれませんが、マロンリキュールだけでは栗の香りが強くなりすぎるかもしれないので、焼酎など香りにクセの無い他の酒を混ぜて使うのが良いでしょう。

kyu_chan
質問者

お礼

手元にあるラムはホワイトなのです>< でも、いろんなお酒で試したくなったので 小分けにして数種類作ってみようと思います! むしろキツい方が良い、、、との事なので 日本酒などにも挑戦してみたいです。 ありがとうございました

• ull_tak
回答No.2

お菓子にいいお酒は一般的にコアントローとかグランマニエというリキュールです。 ラムなんかも、もともと、サトウキビからできているお酒なので、いいんじゃないかなーとおもいます。

kyu_chan
質問者

お礼

は~~~なるほど、リキュール系ですね! コアントローはケーキなどで多用するので 大瓶であるので、使ってみます^^ ケーキ用のホワイトリキュールなどもあるのですが お酒をブレンドして使用してもかまわないのですかね? 栗が大量にあるので、いろんなお酒をつかってみます ありがとうございました!