• ベストアンサー

赤ちゃんにミネラルウォーター

生後3ヶ月の赤ちゃんにベビー用ではない、普通に売られているミネラルウォーターは飲ませてもいいとおもいますか? また、もし良いとして、その場合は一度沸騰させてから冷まして飲ませますか?それとも常温であればそのまま飲ませますか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuikei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

一般的なミネラルウォーターは、硬水です。一方、赤ちゃん用は、軟水です。用いるのであれば、硬度を確かめたほうが良いかと思います。(硬水が好ましくないのは、たしか、赤ちゃんの内臓に負担があったとかの理由だったかと)

okokiiiii
質問者

お礼

知りませんでした!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

ミネラル分が赤ちゃんには負担だと聞いていたので 我が家はあげたことがありませんでした。 1歳を過ぎた今でも本当に困ったときにしかあげてません。 たしか内蔵に負担がかかるとのことでしたので 生後3ヶ月の赤ちゃんには止めておいたほうが無難だと思います。

okokiiiii
質問者

お礼

聞いてよかったです!飲ませるのはやめます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミネラルウォーター

    市販されてるミネラルウォーターを沸騰させて飲むと、体に良い成分は無くなってしまうんですか

  • ミネラルウォーター温めたら味が薬っぽい

    ミネラルウォーターを温めたら薬っぽい味がしました。 なぜでしょうか?  常温のままだと、薬っぽい味はしません。

  • ミネラルウォーターの赤ちゃんへの影響

    2才になる子供が最近になって白斑の症状が出ました。広範囲なので、私もショックだし、どうにか治してあげたいと思うし、何か原因があったのではないかと考えました。 ひとつ気になることがあって、赤ちゃんの頃、調乳するのにミネラルウォーターを使用していたのですが、かなり使用したあとに、ミネラルウォーターで調乳すると腎臓に負担をかけるということを知りました。 負担をかけたせいで白斑になったのではないかと不安になり質問させてもらいました。 ちなみにミネラルウォーターはスーパーで市販されている国産のものです。

  • 赤ちゃんにミネラルウォーターは平気?

    生後8ケ月になりますが、離乳食を始めてから、かなり頑固な便秘になってしまいました。それで最近はヨーグルトをまめにあげたり、食事の際に飲み物を多めに摂らせています。しかし果汁や麦茶等のお茶系は全く飲まず、かろうじて乳児用のスポーツ飲料系は飲むのですが、そろそろ生水を飲ませても大丈夫でしょうか。我が家の水道水はまずいので、ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、乳児も飲んで大丈夫なのでしょうか。

  • ミネラルウォーターに

    ミネラルウォーターを普通に飲むのとレモンの汁やクエン酸を入れて飲むのとでは何か違いがありますか?

  • 私をミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせることができますか?

    こんにちは、ミネラルウォーター好きの皆様m( _ _ )m 私はミネラルウォーターの良さがまったくわかりません、まわりの人たちがわざわざジュースと同じお金を出してまで飲んでいることが理解できないのです。 そんなに旨味があるのかなぁ?この人タバコ吸ってんのに味がわかるのかなぁ?とか考えてしまいます。 確かに水道水のまずさはわかります、かといってミネラルウォーターにそこまでのうまさがあるとは思えません、 「ただの味の無い飲み物」という感想でこれならジュースの方が味があるし(身体に良い悪いはなしにして) 味の無いと感じているものにお金を出す気にはなれないのです、 そこでお願いなのですが、私をミネラルウォーターに目覚めさせることができるでしょうか? 皆様がそんなに好んで飲んでいるものがどれほどのものか知りたくなったのです。 「このメーカーのものをこんな方法、シチュエーションで飲めばおいしさがわかるはず!」という意見をお待ちしています。 条件を付けると味を変えるのは禁止です、(元々フレーバーが付いているものやカルピスに入れる等) 原則そのままの味でお願いします(冷凍などはOK) 料理などには使っています。 あくまでミネラルウォーターの純粋なおいしさを教えてください。どんな高いものでも構いません、 もしも、私に感動を覚えさせた方がいましたら良回答を付けたいと思います。 挑戦お待ちしております。。。

  • ミネラルウォーター

     湧き水等汲んできてペットボトルで保管してる場合、市販されているミネラルウォーターの場合でもいいんですが、やっぱり賞味期限っていうのはあるんですよね?あまり長期置いておくのは水によくないんでしょうか?冷蔵庫に保管している方がまだいいんでしょうか?  最近ミネラルウォーターは結構好きなのですが、この点がやや気になります。どなたかご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • なぜミネラルウォーター?

    なぜミネラルウォーターをのむのですか? 山の水等をそのまま飲むのと変わらないんですよ。 水道水の方がきれいだと思いますが。

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • ミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか?

    いよいよ梅雨だし、麦茶でも煮出して作ろうかな・・・と思い立ち、たまたま残っていたミネラルウォーターをやかんに入れて、ふと思いました。 ミネラルウォーターがたまたま残っていたから使ったけど、そういえば料理で使うことはないなぁー そこで、皆さんはミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか? どんな料理ですか? 普通の水道水よりも、出来上がりや味が違いますか? それとも、住んでいる場所の水道事情が悪い(不味い・匂いやにごりがある・・)ので、仕方なく使っている感じですか?

専門家に質問してみよう