解決済み

赤ちゃんにミネラルウォーターは平気?

  • 困ってます
  • 質問No.1831403
  • 閲覧数5608
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

生後8ケ月になりますが、離乳食を始めてから、かなり頑固な便秘になってしまいました。それで最近はヨーグルトをまめにあげたり、食事の際に飲み物を多めに摂らせています。しかし果汁や麦茶等のお茶系は全く飲まず、かろうじて乳児用のスポーツ飲料系は飲むのですが、そろそろ生水を飲ませても大丈夫でしょうか。我が家の水道水はまずいので、ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、乳児も飲んで大丈夫なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (759/2318)

ミネラルウォーターは殺菌していないものが多いので、
1歳未満の乳幼児は飲まないほうがいいものがあるかと思います。

赤ちゃん本舗などで、赤ちゃん用のミネラルウォーターが
手頃な値段で売っていますので、しばらくは、
そういう専用のものを利用されてはいかがでしょうか。

ハチミツも殺菌されていないので、
1歳未満の子には与えないようにとありますよね。
大人にとって、なんてことない菌でも、
赤ちゃんにとっては大変なことになる場合もあるので、
念のために1歳までは、気をつけてあげたほうがいいと思います。
お礼コメント
noname#80418

はちみつもだめなんですね。1歳までは要注意ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-11 18:49:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

生水は1歳半過ぎまで飲ませなかったような気がします。
たしか、1歳くらいまでは湯冷ましを飲ませてました。
ミネラルウォーターも、軟水なら大丈夫そうですが、硬水はミネラル分が多く、赤ちゃんの内臓に負担になるそうですので、成分に注意が必要ですね。
うちは、非常用に赤ちゃん用のミネラルウォーターを常備してました。
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/whisper/water/baby.html
お礼コメント
noname#80418

ありがとうございます。
やはり1歳くらいまでは注意が必要ですね。参考になりました。
投稿日時 - 2005-12-11 18:47:31