• 締切済み

新築分譲マンションの営業について教えてください

デベロッパーのマンション営業は非常に過酷と聞きましたが、その仕事内容について教えていただきたいのです。 ・基本的にモデルルーム内での勤務と考えてよろしいのですか?平日など来客のない時は具体的にどのようなことをしているのですか? ・用地の仕入れや広告を打ったりするのも営業が行うのですか?モデルルームでの接客以外にどのような業務がありますか? ・毎日の終業時間はだいたい何時頃ですか?週休2日や連休を取れることはありますか? 正直、プライベートな時間なんてあるのでしょうか? ・一つの現場が終わり、次の現場に移るまでの期間はどこでどんな仕事をするのですか? ・飛び込みや電話営業やチラシ配りなどは新人の仕事ですか?中間管理職あたりになってもそのような仕事をするのですか? ・職場の雰囲気や人間関係はどんな感じでしょう? ・一番キツイことってなんですか? 実際の営業マンの方の一日の仕事の流れみたいなのを教えていただけると参考になります。

• dc42
  • お礼率0% (0/2)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

1ヶ月だけ体験しました。 1)モデルルームでの仕事は   ・接客   ・接客の模擬訓練(ロープレ:ロールプレイング)朝が多い   ・掃除 2)外回りは交代でやりました   いわゆる飛び込み営業です   モデルルームのお客が少ない平日でした 3)6時から7時くらいにモデルルームが終了し、その後夜間の営業に行く者もいれば、事務所で契約が成立した顧客の書類作成をしていました   8時前に帰ったのは入ってすぐの3日くらいです   9時退社は普通、10時くらいまでいる人も多かったです    4)連休は無理です   平日に交代で休みますが、個人予算(週ごとに設定)を達成していれば2日休み、達成していなければ休めない場合もあります   一応1日は休めますが、自由な時間という感じじゃないです   タイムカードなんてないようなもの(出社時しか押さない)ので残業手当てなんて期待できないです    5)デベロッパーが1件のモデルルームで営業している例は少ないと思います   複数やっていれば順次移動します   どこには入れるかは運です 6)中間管理職というのはいわゆる管理職をさしておられると思いますが、普通は課長ぐらいの肩書きでも自分で営業してました   余程良い会社でないと管理職と平社員で違うのは「給料」と「雑用の有無(当然管理職は雑用なし)」です 7)職場の雰囲気はいわゆる「体育会系」です   ちっとも楽しくなかったです 8)一番キツイのは、   ・休みが少なくて勤務時間(実際の拘束時間)が長いことと意味ない「ロープレ」でしたね   他に   ・予算と実績の掲示、未達成者への叱責   ・無理とわかってて行く「飛び込み営業」   なども辛かったです 経験としては良いかもしれないです

• kou1985
回答No.1

来客がいないときは研修です。あとはひたすうら外で客寄せ。もしくは飛び込みです。終わる時間はまちまちですが、基本的に遅いです。終電覚悟です。連休はきびしいです。モデルルームの引越もやります。飛び込みや電話営業やチラシ配りなどは新人の仕事です。みんな稼ぎに来てますのでっ非常にぎらぎらしてます。