• ベストアンサー

前科者の海外留学について

初めまして。 私は、四年前に薬物使用で逮捕され前科があります。 初犯だった為、実刑は免れましたが猶予三年の重い罰を受け、現在は猶予完了の身です。 以後、すべてをやり直す為に更正し、後悔しながらも本来の目的であった語学への道を歩もうとしています。 犯罪を犯しながらも無知な為、詳細がわからず悩んでいます。 もしよければ伝授して頂きたい次第です。 留学先は英国で、期間は一年か二年を計画しています。 尚、一度も海外へ出国した経験はありません。 よろしくお願い致します。

noname#125256
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

ざっとしか見ていませんが、下記のような同様の体験者が相談しているサイトの情報や、具体的に国名を挙げて質問したい場合は、ご自身で直接ご質問されると不明点がはっきりするとおもいます。蛇の道はヘビではないですが、体験者の声もありそうです。 http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=00906151418 http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2448;id=shitsumon 国によっては重犯罪か軽犯罪か、欧州はEUになっているのでデータ共有されているなど、知識としていれておくといい情報がありそうです。 具体的にどう入国時に判断されるかは最終的にあちら(各国)の判断になるのは、どの国も同じだと思います。 記事に関連して、参考情報としては、私が英国にいたときは半年スタンプが押されたので、一度ヨーロッパに出てしまえば、また半年いられるという状況でした。 現在はわかりません。 現在はわかりません。なお英国ビザを申請する人の条件をよく読んでください。たとえば7ヶ月とか10ヶ月とか通学の場合、どうともとれる書き方をしていたと思います。 一昨年アジアを頻繁に飛んでいましたが、イミグレで多くの職員が同じ行為をしていることに気がつきました。 画面と私のパスポートを見比べ、すべてのページのスタンプをチェックしていました。つまり、彼らの画面には、私が飛んだルートが全部でているのだと思います。 欧州でどこまでデータ共有がされているのかはわかりませんが、航空会社の予約システムでも、現在海外でチケットをある航空会社に予約してもっているのに(たとえば帰国用にすでにブッキングしている)、現地で勝手にスケジュールを替え現地で航空券を買って同名で予約すると、前の予約が、または前の予約と新しい予約が両方はじかれるケースがあることを、旅行代理店が述べているケースがあります。ムダな予約をはじくためだと思われます。 つまり、現在はITとインターネットのおかげで、航空会社のシステムでもあなたがどこまで飛び、どの地に現在いるか(どのルートは飛んでいないか)がわかるようになっています。 このシステムと、各国の入国管理のシステムはもちろん別物ですが、ITのおかげで情報共有は簡単であるため、どこでどのような申告をするかは慎重になられるとよいかと思います。 ぜひ、夢が実現されるといいですね。 なお外国ではパスポートの常時所持を義務付けている国がありますので、その点も注意してください。 ある不法滞在の現場に日本人がいて、パスポートを所持しておらず摘発されたケースをうわさで聞いたことがあります。 現在はロンドンでも民族衝突、テロの疑いなどリスクは高いので、気をつけてください。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

1つ書き忘れましたが、ここは英語のカテゴリなので、 >次回は、エージェントを通した留学内容を具体的に書きます 留学スレ、もしくは海外生活のスレのほうが、体験者の答えがつきやすいと思います。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは! ええと、ご質問の意図は、 「逮捕歴があるけどビザおりますか?」てことですよね? 学生ビザの申請時に、前科を問う欄があると思います。そこに素直に書いてください。ビザがおりるかどうかは、その国の現在の事情や、「この人を迎えることが自国にとって利益になるか否か」で審査されます。 どんな人であってもビザがおりるかどうか、100%保障ができるわけではないです。 でもまぁ、大丈夫そうですよね。そのうえ執行猶予も終えられているのですし。 私はちょっとまえアメリカ行ってましたが、逮捕の現場やヘリでの追跡とか、しょっちゅう目撃しましたよ。それに、いろんなことでアッサリ「逮捕」されちゃいます。飲酒運転はアメリカでは犯罪です。 日本の認識だと、たとえば万引きとか暴力とか交通事故しても逮捕まではなかなかいたらないですよね。 そのへんの認識も全然違うと思います。 それに・・・たとえ「英国でビザが万一おりなくても」あなたは語学留学いきたいのでしょう? それなら、そんなことを恐れないで、ビシビシ前に行っちゃってください! パスポートがないなら、まずパスポートとりに行きましょう!!次回は具体的な留学の内容についての質問をお待ちしています!! Don't be afraid! Go ahead =)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 初めてOKWaveを利用するので、まさかこんなに早く回答を頂けるなんて思ってもいなく光栄です。 因みに、学生ビザについての悩みです。 沢山の検索で自分なりに情報を閲覧していましたが、やはり『前科を問わられる欄』には正直に答えるのが最善法なんですね…。 詐称してしまうと逆に立場が悪くなり、入国側に対して不信され拒否されるという現実も聞きました。 アメリカに関しても確かに厳しいようですね。 犯罪はすべて犯罪だ、軽いも重いもないということが事実ですが、日本から出国する際には、特別な前歴じゃない限り猶予完了の場合は意外と簡単にビザが取得できると聞きました。 ただ、受け入れ側の判断によるものだと聞き、日本でピザが取れても目的地への入国管理局に却下され送還されるという現実もあるようで少し恐れている現状です…。 しかし、もしビザが下りなくても6ヶ月以内(英国)であれば入国できる可能性はあるのでしょうか? そうなると、一度帰国して再度また学校と契約し入国ということなのか…? 後悔の念で、ポジティヴだった性格が多少ネガティヴになっています。 でも、前向きに私は頑張ります! 私の心中では『人生のうち、一握り分だけ堕落したが今は違う。過去は過去。』と思っていますが、入国側には通じるわけないですよね(笑) 次回は、エージェントを通した留学内容を具体的に書きます。 まだエージェントを決めた段階で、学校は2.3件を絞り計画を立てている段階です。 本当に詳しい詳細を教えていただき感謝しています。 ありがとうございます!

• RosaCanina
回答No.1

出国に関しては問題ないと思うので、受け入れ側の基準に関わると思います。 つまり、過去の犯暦が入国するのに引っ掛かるかどうかということです。 駐日英国大使館へ直接尋ねるなどした方が確実かも知れません。 電話受付は行なっていないようですから、EメールやFAXでお問い合わせ下さい。 もちろん、日本語で大丈夫ですよ。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas07.htm それとも確認したかったのはこういうことではなかったのかしら? 的外れだったなら、ごめんなさい。

質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございます! 私が確認したかったことは、まさに回答して頂いた内容です。 やはり入国側の判断基準なのですね…。 私の犯歴がどう響くかわかりませんが、覚醒剤使用での逮捕なので悪質です。 駐在英国大使館へのアクセスURLを提示して頂いて本当にありがとうございます!日本語でも大丈夫なのですね。 私も直接に英国大使館へ尋ねようと思いましたが、英語のみの回答だと前科の詳細と現在の意図をうまく伝えられない不安で少々恐れていた次第です。 それと同時に、正直に言うことにも恐れていました。 でも、メールで問い合わせてみます。 詳しい詳細を本当にありがとうございます!