• 締切済み

ASUKA被告裁判

彼って20年くらい前から、薬物を使用していたということですが、それでも、逮捕は初めてなので、 初犯となり、執行猶予(長くなる可能性あり)がつき、実刑は逃れれるのでしようか。 みなさん、どう思われますか。

noname#202415
noname#202415

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

恐らく執行猶予でしょうね。 5億円詐欺で執行猶予が付いた、小室哲哉と同じ感じになると思います。 楽曲で罪を償うみたいなことで、それがヒットすれば「免罪符」という感覚があるのだと思います。 同じクスリをやった酒井法子がなかなかテレビには出てこれないのに対して、作詞作曲する人はこのへんが得ですね。 テレビに出なくても、曲がヒットすればそれでOKですからね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

「ドラッグのオーバードーズか、アル中で死ぬのがロッカーの正しい死に方。相手をディスってステージでは勝利を得るけど、逆恨みされてステージを降りたら相手に撃ち殺されるのがラッパーの正しい死に方」 と信じている私からすれば、芸能人が個人の楽しみで薬物をやっていて誰に迷惑をかけたの?と思います。元々社会不適合者の集まりである芸能人に対して一般人の常識を求める方がおかしいのです。キリギリスは、アリにはなれないのですから、キリギリスらしく生きることです。それに、キリギリスがいなければアリも娯楽がありませんからね。 とはいえ、そのことを彼のファンである女性にいったら、彼女から返ってきたのが「チャゲアスは元々はフォークデュオだからクスリはダメ」とのことでした。井上陽水さんも昔大麻でとっ捕まったんだがなあ。 自ら望んでなったことではあるにせよ、表に出るだけで「あっ、○○だ!」といわれてヘタにひとりで道も歩けないプレッシャーってのは、精神を平常に保つのも(実質的なプライバシーがなくなる)大変だと思います。むしろどっかしら人格が壊れている人こそが麻薬もやらずに平常でいられて、一般人に近い感覚の持ち主のほうが薬物に溺れるんじゃないでしょうかね。 昔の恋人のクラスメートが篠原ともえさんと同級生だったそうで、当時彼女はボケキャラのシノラーでブレイクしていたのですが、その同級生によると「元々はすごく大人しい子で、あんなキャラじゃない。あれは相当無理をして演じている」のだそうですよ。その後彼女の奇行が話題にもなり、しばらく見かけなくなって最近は一転して芸術にも詳しい知的キャラでやっていて、そっちのほうが伸び伸びとやっているように見えますよね。

回答No.2

あの~ ASKAですよ もう出てこなくていいです 20年間クスリ漬けだったってことは40年はかかると思っていていいでしょう

noname#202415
質問者

お礼

ファンの方は、罪を償って戻ってきて欲しいとコメントされていますが、彼の場合、初犯と言えど20数年前から、使用しているようなので、罪は償えても、人間として復帰が困難というか現実なのではないかと思います。 ファンなのに呑気なことを・・・と思いました。 だた、私は彼らがもっともブレイクしていた頃、20代でしたので、 いい曲をたくさん聴きました。そいいう意味では残念です。 まともに生きて行くって、難しいことなんですね。(と44歳にもなりながら思いました。)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

芸能人だろうと、一般人だろうと初犯はもれなく執行猶予と相場が決まっています。 麻薬の売人だと執行猶予にならない場合もあるみたいですね。 再犯で懲役2年だとしても、裁判機関をわざと長引かせて拘置所にいる機関が2年 以上あったりすると、この期間もカウントされるのですぐに出てこられます。 あとは女割引がつきます。 子殺し事件も母親の場合はほぼ確実に執行猶予がついて 父親の場合は虐待すると(殺してない)実刑になります。 万引きの場合は、警察呼ばれない。(店長が男で、万引き犯が女や老人の場合) 警察呼んでも起訴されない。のがほとんどです。

noname#202415
質問者

お礼

ファンの方は、罪を償って戻ってきて欲しいとコメントされていますが、彼の場合、初犯と言えど20数年前から、使用しているようなので、罪は償えても、人間として復帰が困難というか現実なのではないかと思います。 素晴らしい才能をお持ちなのに、特別、ファンではありませんが、 残念です。

関連するQ&A

  • 薬物使用で執行猶予がつくのはなぜ?

    覚醒剤などの薬物使用で初犯なら執行猶予がつくことが多いですよね? しかし、なぜ再犯率がかなり高い薬物使用で執行猶予がつくのでしょうか? 実刑ならば必然的に薬物から離れた環境で生活することになります。 そのほうが再犯防止になるのではないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 覚醒剤、実刑

    知り合いが覚醒剤所持、使用で逮捕されました。三年ほど前にも同じ内容で逮捕されており、まだ執行猶予中でした。 今回は確実に実刑だと思うんですが、どれくらい刑務所に行くのでしょうか? 刑務所に行くのは初めてです。 初犯ていうのかな? わかる方教えてください<(_ _)>

  • 押尾容疑者の今後

    薬物で逮捕され、執行猶予付きの判決がでましたが、再逮捕されました。この再逮捕は、同じ事件内のことかと思うのですが、既に執行猶予がついているので、この猶予が取り消されて実刑になるのでしょうか? 同じ事件内のことなら、全て問題が出てから纏めて判決するのと、今回みたいに後出しの物では、刑期が違ったりするのでしょうか? 押尾容疑者、、、10年くらい実刑になったら、、、、ご愁傷様です。

  • 覚せい剤所持・営利の裁判と判決について

    初犯、前科前歴なし。 覚せい剤所持(使用していない) 営利目的で逮捕起訴されて、裁判の結果で実刑5年罰金ありと求刑を言い渡されました。 約1か月後に、判決があります。 その裁判の時に、弁護士から「被告は若く、十分に反省しており、初犯・前科・前歴なしで覚せい剤使用もなく、再犯のおそれはない。よって執行猶予つきの判決を求めます」と裁判官に言ってくれた様なのですが、この様な場合どんな判決がくだったりするのでしょうか? 執行猶予つきは厳しいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 覚醒剤で逮捕

    覚醒剤で逮捕された場合執行猶予で済みますか? 前科(事故、傷害)あり。覚醒剤陽性で逮捕されました。元組員です。 執行猶予期間中ではありません。 刑事さんからは覚醒剤初犯だから長くて二ヶ月で帰れると言われましたが知り合いの話しでは服役経験がある為、実刑になると言われました。 準初犯でも実刑になった人が居ます。 準初犯の意味が解ら無いですが…。 実刑になるかならないかどちらの可能性が高いでしょうか。

  • 薬物使用の罪について

    覚醒剤の所持・使用は、初犯の場合、まず、懲役1年6ケ月、執行猶予3年が多いですよね。 再犯率が高いことは解っているのですから、薬物=実刑になぜしないのでしょうか。 刑事事件ではないからですか?実刑にしていたら、刑務所が足りないからですか? 飛鳥さんにしても、酒井さんにしても、他に勧め、結果、染まっていまうことも多いですよね。 更正を第一に考えるなら、実刑がのぞましい気がするのですが、服役してもやめれない再犯者も 多いようなので、みなさん、どうお考えですか。

  • もうすぐ 裁判が始まるのですが・・・

    私の弟が 1年前にお酒を飲んで 事故を起こした上に その場から 逃げてしまいました 相手方は 全治1ヶ月の怪我を負わしてしまいました 来月その裁判が始まるのですが この間 国選弁護人が決まり 連絡を取ったところ 示談をしないと 執行猶予は 難しいと 言われました 弟は ほとんど 保険屋任せにしていて 相手の方が すんなり 示談してくれるとは 思えません 最近 相手に連絡を取ったところ 来月に 保険屋と 示談をするとの事でした やっぱり 示談しないと 執行猶予は つかないのでしょうか また 実刑に なると どのくらいの刑務所に入るのでしょうか 弟は 初犯です 事件名は 業務上過失傷害 道路交通法違反です 弟は 家族が いるので 実刑は 避けたいのですが 執行猶予を つけるために できることは ないでそうか 説明が わかりにくく すいませんが わかることが あれば 教えて下さい

  • 日本の裁判の判決はどういう基準ですか?

    あの小室哲哉氏は5億円もの大金を詐取しておきながら執行猶予付き判決によりすでに社会の中におり仕事をしたりしています。 その一方でその日暮らしのホームレスのおじさんたちが500円や600円の無銭飲食をすると10ヶ月から1年くらいの実刑になりますがこれは不公平ではないですか? もちろん無銭飲食も初犯なら執行猶予付き判決もあり得ますが、住所不定のおじさんたちは圧倒的に実刑確率が高くなります。 刑務所の中にはこの手の、社会に戻っても生きていきづらい人たちであふれかえっています。 その一方でこれら微罪と比べてどう考えてももっと重い刑にすべき事案が執行猶予付き判決になっています。 もちろん社会の中で立ち直れるだけの社会的基盤のある人だから実刑にせず執行猶予付き判決にするんだという考え方はあって当然ですが。 もどうしても僕は不公平感を感じるのです。 この考えはおかしいでしょうか?

  • 夫が業務上横領で逮捕、起訴されました。今は裁判を待っています。金額は1

    夫が業務上横領で逮捕、起訴されました。今は裁判を待っています。金額は180万円です。お金は20万円しか返せません。私が妊娠中のため働くこともできません。五才の子供もいます。私が情状証人として裁判にたつことになっています。初犯ですが執行猶予がつくことはありますか?実刑になった場合はどのくらいでしょうか。わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 成人 初犯扱いについて

    彼氏が捕まっています。理由 空き巣で39件出ているとのことです。 だけど初犯扱いだと執行猶予が必ずつく。 そうした場合実刑になるのでしょうか。 そして裁判は身分証がなくても傍聴しにいけるのでしょうか。 それだけが不安です。 拘置所に行くぐらいなら保釈申請を出し それが通れば保釈されて出てきてほしいです。 20歳になったばっかりでも実刑を受けたら刑務所に行くのでしょうか?それとも特少ですか?それとも少刑ですか? 全くこういうのがわからないので。 警察が言っている初犯で窃盗だと必ず執行猶予が付くね。と言っていました。 それってどういう意味ですか? 執行猶予がつくってことは実刑にならないってことでしょうか? 理解不足ですいません。 解凍してくださるとありがたいです。