特殊な仕事を持つ女性との交際について

このQ&Aのポイント
  • 38歳の会社員が声楽家で音楽講師の仕事をする女性との交際について、休みの合わなさやメールのやり取りの遅さが悩みの種です。
  • お互いの仕事の都合によりなかなか会えず、現在半年以上逢っていない状況です。
  • 会いたさや不安があり、交際を進展させたいと考えています。アドバイスや体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや特殊な仕事をしている女性との交際について(長文です)

はじめまして。私は38歳の会社員です。 今年の1月に声楽家と音楽講師の仕事をされている2つ年下の女性とネットを通して知り合い、以後メール交換での交際を続けています。 お相手の方の仕事の事情で休みが不定期なのでなかなか休日が合わずに 会える機会が無かったのですが半年後にようやくオペラ鑑賞で初対面 しました。 この時はお互い話もはずみ、その翌日に彼女から 「とても楽しかったです。またいろいろと誘ってください」 とのメールを貰いました。 その後当方から誘いをかけるメールを2度送ったのですが 向こうの仕事の都合ということで断られ、7月以来一度も逢うことなく 現在に至っています。 彼女に都合を尋ねたところ「来月半ばになれば少し落ち着くと思います」 という旨のメールを貰っているのでまたその際に誘ってみるつもり なのですが、逢いたくてもなかなかその機会がとれない事から 今途方も無いもどかしさを感じています。 またメール交換(PCのみ。携帯は使っていません)は現在も継続 していますが、当方からメッセージ送ってから彼女から返信がくる までがやや長い(概ね1週間かかります)ので交換のペースは 月に3~4回程度といったところです。 (なおお互いの距離は電車で1時間半程度です) 以上がここまでの経緯ですが、私の要望としては直接逢って話す機会を もう少し増やしたいということと、せめてメール交換だけでもこまめに できればと思っています。 いま私の心中では、「このままの付き合い続けてていいんだろうか?」 という不安があったり、また「他の方とも付き合ってるのかな?」といった あらぬ疑いまで持ってしまう事すらあります。 なので不安を拭う為にも何とかして現状から一歩前進させたいと 考えているところです。   こんな私ですけども、体験談もしくは何らかのアドバイス等戴ければ幸いです。それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お礼ありがとうございます。 名刺を渡されているということですが、それは、分かります。でも、名刺ではあなたのことは、よく分かりません。とくに、相手の方はあなたがおっしゃっているように、特殊な仕事の方です。あなたの仕事のこと、あなたの性格は分からないですよね?   悪く言えば、名刺が本物かどうかもわかりません・・・。  でも、前向きに考えるとすれば、携帯のメールをご自分から伝えてみてらどうですか?そしたら、相手の方も・・・というふうになるかもしれませんし。でも、むこうが教えてくれなくても、そこは焦らず、今度お会いしたときに、聞けばいいのでは?  携帯のメールを教えてもらったとしても、そんなに焦らずに行動したら・・・と思います。相手の方も大人なので、軽い気持ちでたまに会う人との関係を続けるとは思えません。そういう、ゆっくりしたペースをしたい人かな?と思います。  確かに、恋愛で時間やタイミングは重要だと思います。でも、次回会ってから、たたみかけるように進んでいくほうがいいかと思います。

greenwel
質問者

お礼

昨日彼女からメールが届きました。 あとは返答の中でメール交換もう少しこまめにやりませんか?という旨を伝えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

greenwel
質問者

補足

携帯のアドレスは参考程度に教える予定です。 但しメインではなくあくまでPCの代用という位置付けに、と思っています。現在は彼女からの返信待ちの状態になっていますのでまた進展がありましたら改めてお礼致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

相手の方はあなたのことを、どういう方かみている状態ではないですか?だから、まだ、携帯のメールはしないという感じでしょうか・・・。  あなたは、彼女のしていることをはっきり確認できますよね?出演舞台も見てますし。でも、彼女からすれば、あなたの仕事のこととかも分からないわけですし、直接会って話ししていろいろ深めていくつもりではないでしょうか?  あまり身元が分からない人と積極的に、進めていうのは、嫌な人かもしれまんよ。最近は物騒な世の中ですし。  わたしなら、もうすこし会っていろいろと話してからじゃないと携帯のメールを教えたくないです。携帯だと、なんで、メールの返信1本もできないの?とか聞かれそうですし。はっきりいって、うっとおしいです。そんなに仲良くないのに、それを求められると、嫌です。  来月半ばには落ち着くといっているということは、あなたにごまかしをしているようには思えません。会って、なにか不都合があったんなら、ずっと忙しいという返事をすると思います。  来月半ばまで、今までもペースを守ったほうがいいのでは?と思います。  

greenwel
質問者

お礼

確かにこれまでお互い手探りしてるっていう感じはありますのでご回答されている内容も納得いきます。 ただ彼女のほうもメールで「もうちょっとこまめにできれば」という意向を 伝えていますので、とりあえずは一案として携帯でのメールも視野に入れてメール交換の手法変えてみませんか?といった形で提言してみようと思ってるのですが・・ またご意見ありましたらお聞かせください。ご回答ありがとうございました。

greenwel
質問者

補足

初対面の際に自分の会社の名刺を手渡ししてますので、一応身元は明瞭に伝わってはいると思います。

• mi-na7
回答No.4

個人の音楽教室であれば メールする時間はあるとおもいますよ。(あくまでも個人的な見解ですが(汗) 朝から晩まで生徒さんがびっしりというのは・・そうそうないことです。 とりあえず はっきりさせたいのなら あまり問い詰めすぎないようにしてくださいね♪どうして?どうして?ってあまり言われると あーもう!!!って相手のほうも感情的になってしまうかもですし(汗)

greenwel
質問者

お礼

そうですね。特にメールの文面だけでやりとりしていますと何かと誤解招くこともあるでしょうからこのあたりは慎重に対応していきたいと思います。 ただ彼女のほうも前回のメールで「もうちょっとこまめにできれば」という 意向を伝えていましたので、とりあえずは一案として携帯でのメール交換も視野に入れてといった形で提言してみるつもりです。 貴重なアドバイス戴きありがとうございました。 (会社行っていたので回答遅くなってしまいました。すみません)

• mi-na7
回答No.3

こんばんは はじめまして 声楽家とゆっても ピンキリですので 前提としてうれっこ声楽家ではないことを前提にお話します。 音楽講師の先生というのは個人でしょうか?それとも学校でしょうか??音楽教室でしょうか? 私は音楽教室で働いていましたが たしかに拘束時間が無駄に多かったです。かといってメールの一通も打てないほど忙しいことはないと思います。声楽家のほうもコンサートの前やチケットをさばくのに忙しいとは思いますが メールが打てないほどでは・・(汗) 世界をかけまわる音楽家でも 休憩時間はありますし睡眠時間だってあります。様はメールするきがあるか ないかの問題だと 思われます。 男性と違って女性は とても好きな人であれば どんなことをしても時間をつくる人が多いと思いますけど・・(あくまでも個人的な見解です)

greenwel
質問者

お礼

彼女の仕事の形がなかなか見えないのでどうなのかな、と思ってましたが そちらの回答で多少なりとも見えてきた様な気がします。 彼女が本当にメールする気があるのか無いのか、というのは私も大変気になっています。今度思い切って尋ねてみようかと思います。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。  

greenwel
質問者

補足

売れっ子という類ではないかと思います。 (出演舞台は過去2回拝見しています) 教室は個人でやっているものです。

• cyoco-co
回答No.2

携帯のアドレスを聞いたらいかがですか? 今どき携帯を持っていない人はいないように思いますし その方がまだ 早くメールの交換が出来るのでは? それでも返信が遅いとか携帯のアドを教えてくれないようなら他に付き合ってる人が居るとか考えた方がいいと思います。

greenwel
質問者

お礼

次回にメール返信する際に 「携帯のメール交換しませんか?」と提言する予定でいます。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 

回答No.1

彼女の中でのあなたの男順位は5番目ぐらいなんでしょうね。 一応キープしときたいけど、 それほどエネルギーもかけられないかな、みたいな。 どうしても、彼女のことが好きなら、もっと強気にアタックするべし。 そうでもなければ、すっぱりあきらめるべし。 どんなに忙しくても、恋愛してるなら 短いメールの返信ぐらいはするでしょ~

greenwel
質問者

お礼

どういった根拠で「5番目」とランク付けされているのがよく判りませんが・・ つまりはもっと積極的になりましょう、という事ですね。 ありがとうございました。