• ベストアンサー

忙しい理由(女性にお聞きします)

1か月ほど前、仕事がらみで女性と知り合いました。 前から電話では何度かやりとりを行っていたのですが、先方から私の会社に来られて互いに顔を知り名刺交換をし、その日の仕事終わりに女性とその上司・私の上司を含めて食事に行きました。そこでお互いに電話番号とメールアドレスを交換しました。 そして今週、電話で私の方から食事の誘いをしました。そして、その翌日「来週は用事があってなにかと都合がつかないんです。」と回答されました。1週間ずっと用事で忙しいなんてことあるのでしょうか? 例え引越や結婚前でもそこまでのことはないと思うのですが・・・ ちなみにその女性は31歳で、互いの会社は車で1時間ほどの距離です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

31歳女性です。わたしのことじゃないですよね?(笑 わたしもよくしますよ、そういう回答。 さて、自分に当てはめてみて、思いつく理由を列挙します。 1) 仕事が立て込んでいて、予定が直前に変更になる可能性がある 2) 仕事やプライベートでせわしなく、心を許しきっていない人と会うだけの精神の余力がなさそう 3) ほかの友人などとの先約が実際にある 4) そもそも、週に3日以上も会社帰りに遊ぶことはしない(予備日も必要) 5) 給料日前でピンチ なお、まださほど親しくない異性と会う場合は、土日を外して考えます。シビアな話、もし「この人とはいまいち合わない」と思ったとき、時間がたっぷりある土日では逃げ場がないのです。そのうえ、「休日を一緒に遊んだ」というかなり親密げな事実ができてしまうので、本気で親しくなりたい人でなかった場合に後から面倒になることを防ぐため、でもあります。 というわけで、まだ知り合ったばかりであれば、女性の負担にならないように平日を選んで差し上げて下さいね。警戒心がかなり軽減されると思います。「仕事帰りの寄り道にすぎないわ」という女性の言い訳の手助けをしてあげる感じで。 なお、「忙しい」ということは、単に時間の問題でなく、主に心の問題であることも判って差し上げてください。 会社で新規案件に取り掛かっているときや決算時期でじたばたしているときに、退社したからってすぐに心を切り替えてぱっと遊びに行ける人ばっかりではありませんから・・同様に、プライベートで心配事があったりする場合も同様です。「今は遊ぶ気になれないの・・」という気持ちになってしまいますよね。 とはいえ、現時点であまりご心配されるのも早計かと思います。 だって、まだ一度しか誘っていないのですものね。 私のように、会社後に誰かと会うのは平日3日まで、としている人もいる一方で、ほぼ毎日友人の誰かと会ってお茶してから帰宅する女性もいます。 今度は誘い方を変えて、「来週~再来週にかけて、夕食をご一緒できる日がありますか?都合がいい日をいくつか教えてください。その中から調整します。」としてみるのは如何かしら。 女性に日時を提案させてしまうことで、約束を確実なものとするためにね。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同世代の意見とても参考になりました。 どなたかが、30歳を越えると恋愛のしかたが分かると言われていました。 私見ですが、そうではなくてある程度仕事も任せれられる責任のある地位になった上で社会人として責任のある付き合い方がそれに伴うと思います。 私は中では気分はまだ3年目位なんですけど、気付けばいい年でした・・・

その他の回答 (12)

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.12

 私は、私的に付き合う気がない異性でも、状況によってはプライベートのアドレスと電話番号は教えますね。今回あなたが彼女のアドレスをもらったような、お互いの上司も交えた食事の場などではそうします。というのは、まんま会社という場でもなく、「お近づきになりましょう」というニュアンスも込めての食事の場で、しかもそこにお互いの上司が同席しているとなれば、半分仕事ですから相手が自分の番号とアドレスを出してきているのに「私、プライベートな番号は教えないことにしてるんです」と無下には言えないでしょう。  で、なぜプライベートでも付き合おうとは思わない相手に教えるかというと、携帯番号やアドレスなんて今時いくらでも変えられるからです。そこまでしなくても本当に電話やメールをされて迷惑なら、着拒否だって出来ますし。  あなたのことを嫌いだとは思っていないとは思いますが、たぶんその女性にとってはあなたとアドレス交換したのは「仕事の場」であり、自分のアドレスを渡したのも「仕事の一環」と捉えているかと思います。  

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交辞令の一環ということですね?

noname#79594
noname#79594
回答No.11

社交辞令というやつだと思います。 仕事絡みだからか、断るのは悪いし…、でも本当に行くのはちょっと… って感じではないでしょうか?

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番これがシンプルでそうだろうと思ってることです。

noname#53063
noname#53063
回答No.10

#5・6です、再三お邪魔して自分なりにしつこいかなぁと感じますが^^;お礼と補足を使い分けていらっしゃるようなので、補足の件を私なりにですが回答します。 最初に述べたのは「社交辞令」であった時の一般的な返答の仕方です。またすぐに行動を起こすのは可能性を自ら潰すようなものです。 取引先なのか、彼女にも立場はあるので慎重になることには理解を示して欲しいですね。 では何故、個人の携帯アドレスを?ということですが ここが女心と仰るところで、30歳くらいから教えないことに抵抗を感じます。勿論、人によりますが「いい年して勿体つけている」と思われるのを避けたいのです。 しかし詳しい経緯などは分かりませんが上司も同席した場であれば、社内での評価も考え個人アドレスは教えるかなぁ?と疑問に感じました。 その年齢であれば上手くかわす術を持っていても不思議ではありません。 なので今すぐに決めてしまうのは早計だと思います。 本心は彼女にしか分りませんから。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

odyssey200410
質問者

補足

またまたの回答ありがとうございます。 回答を頂けば頂けるほど分からなくなりますね・・・ >上司も同席した場であれば、社内での評価も考え個人アドレスは教えるかなぁ?と疑問に感じました。 アドレス交換はお互いの上司がいない時に行っています。 オッサン達(自分のその一歩に入ってますが(^^;))ってこういうの見るとヘンに噂やら立てるので。 月が変わると年度末で忙しくなるのは分かり切っていますけど、再度メールで聞くっていうのが無難ですね。。。 実は私はメールが苦手というか嫌いなんですけどね(T_T)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

んん、【彼氏いますから】とはいえないし、 「仕事以外で食事? 必要ある?」ともいえない。 「プライベートで食事?  どうして?」ともいえない。 「プライベートでの付き合いをするつもり? ないけどなぁ」 ともいえない。 あくまでも、男女として紹介されたわけでもないし、 仕事の円滑さのために、携帯no.を教えただけで、 【女性とその上司・私の上司を含めて食事に行きました。そこでお互いに電話番号とメールアドレスを交換しました。】 勘違いされてもなぁ・・・「で、ずーっと忙しい」というのは 角が立つので、「来週はいそがしい」 本当に、気があるなら、「来週はダメですが、月が替われば・・・」とか付記されるはず。 どうしてもというなら、来週が過ぎてから、あるいは、いつならとしつこくきいてみるのも一手ですが、 【ちなみにその女性は31歳で、互いの会社は車で1時間ほどの距離です。】と仕事なのに、個人情報をゲットしてプライベートに突っ込んでくるのは普通は嫌がりますよ。   男性の仕事相手に、ココまで知りたいという欲望はないでしょう? 相手が【女】それも30女としてみている目が嫌われる。 結構、ビジネスシーンではセクハラ的にこういう目で見る人が多いのです。 アナタがそうだといっているわけではないので、最初のガードが高いのです。 今はおばちゃんですが、若いころに、営業的な仕事をしていまして、 女性が少なかったこともあって、携帯もない時代ですが、 仕事にかこつけて、職場に電話があります。 向こうは、二人で電話というシチュエーションを作ってかけてくるのですが、こちらは職場ですから、テンションの違いが気持ちわるい。 仕事がらみでの異性は、一歩を踏み込んでも大丈夫という、 感覚を得てから、「食事・プライベート」が手順でしょう。 下心があると、非常に仕事がやりにくい。 女も30ともなると、やはり仕事人ですから。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >個人情報をゲットして・・・ イヤな時代になりましたね。

noname#100767
noname#100767
回答No.8

はっきり言えませんが、来週は・・・といっているのですから、 本当に忙しいのか、何か多少の迷いがあるのかではないですか? >1週間ずっと用事で忙しいなんてことあるのでしょうか? あると思いますよ。 厳密には、食事する時間くらいなら何とか空けれるかも知れませんが、 初めて2人でお食事するのに、 「明日、早いから1時間で帰りますね」 とか、言われる方が嫌じゃないですか? 全くの嘘をつくのなら、「暫く、忙しいので・・・」って言うんじゃないでしょうか? ま、女性の心理はわかりませんがね~・・・(私も女ですが^^;) 少し間をあけて、もう1度誘ってみてはどうでしょう。 その時も、都合がつかないようなら、全くの社交辞令ってことですね~。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

odyssey200410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男の場合、土曜とかでもいきなり誘っても大丈夫な確率が高い気がしますが、女性の場合は大概ダメですよね? 土日の休みだけでも数週間先まで予定が埋まってるんですか?

  • xrxz
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.7

責任のある仕事をしている人ならば男女問わず、1週間2週間予定が埋まっていることは普通でしょう。今回は、電話でなくメールで都合を聞いた方がよかったかもしれませんね。また1ヵ月後に誘ったらどうですか? それにしても女性は男性から食事に誘われるとなんでこうも勘違いするんでしょうね?

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

odyssey200410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >1週間2週間予定が埋まっていることは普通でしょう。 そうなんですか? 私はそこそこ出張やらで予定はありますが、芸能人じゃあるまいし1週間全て予定があるというのは・・・ 実際土日の休みだけでも1か月先まで予定が埋まってる女性っているんですかね?

noname#53063
noname#53063
回答No.6

>「だったら個人携帯のデータを教えるなよ」と言いたいです。 (無理矢理聞いた訳ではないですから) ホントですね^^; でも回答は一般論なので、彼女の真意は分からないですよ。 不愉快にならないで下さいね。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

odyssey200410
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんでした。 不愉快にはならないですけど、女心は本当に分かりませんね・・・

noname#53063
noname#53063
回答No.5

断りの言葉のあとに 「でも、その翌週であれば」などのフォローがない場合 「用事」などの曖昧な理由の場合は行く気はないです。

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

odyssey200410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「用事がある」何か聞けないし断るのには持ってこいの言葉ですね。 ほぼダメでしょうね。 仕事で関わらないのであれば連絡を取らなければいいのですが、これからも関わると思うので・・・無難にスルーした方がよさそうですね。 「だったら個人携帯のデータを教えるなよ」と言いたいです。 (無理矢理聞いた訳ではないですから)

回答No.4

会社勤めの普通の女性がそういうのなら、 立派なエックスキューズでしょう。 でも、実際に自分で何かをして行こうと一生懸命の人間は、 貴方のような人間に時間を割くことなんて考えられないでしょう。 私も食事などお茶に良く誘われますが、 知り合ってから2年以上連絡は取っていても、 一度も出かけたことのない相手など山の様にいます。 率直に言わせて貰うと、すぐに結論を出かけるか出かけないかだけで 出したがる相手に非常に迷惑してます。 ハッキリ言って煩わしいの一言ですね。 でも、長い目で見て「忙しい人なんだ」と理解してくれた時点で、 相手に好感を覚えることさえありますが、 それ以外自分に、自分が心底惚れていない限り 何の得がある?って感じですね。(苦笑) これは私の意見ですが、暇な女の子をお探し下さい。 でなかったら、食事に付き合え!! これくらいの勢いで言ったら相手は、 すぐに乗ってくるかもしれませんよ。

odyssey200410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きわめて冷静なご意見参考になりました。

回答No.3

なんとなく遠まわしにお断りされているようにもかんじますが、 現段階だけでは確定ではないですよね? もう一度彼女に、「ではいつがご都合よいですか?」と言うような内容の質問をされてはいかがでしょうか? これでも忙しい、わからない等の返事であれば、あまり期待は出来ないかと思います。。 また、上記の質問をされる場合は、電話ではなくメールの方が良いかと思います。 なぜなら、もし彼女があまり乗り気でない場合、電話だとすぐに返事が必要ですので、 お断りの理由を考えるのに困らせてしまうかもしれません。 逃げ道を作って差し上げると、OKにしろせおうでないにしろ、 お互い気持ちよくやり取りが出来ると思います。 頑張ってくださいね。^^

odyssey200410
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

odyssey200410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >もう一度彼女に、「ではいつがご都合よいですか?」と言うような内容の質問をされてはいかがでしょうか? ありがちな流れですよね? 電話でなくメールでですか? 断る理由の逃げ道を作ってあげるんですか? 理由を付けて遠回しに断られるなら、ハッキリと断ってもらいたいですけど、仕事上の付き合いが続くので難しいですね・・・ うすうす社交辞令だなとは思ってたんですけどね。

関連するQ&A

  • 仕事上接する機会のある女性を食事に誘う場合

    女性の方に質問です。 今好意を持っている女性がいます。仕事上接する他社の女性の方なんです。電話をしてから書類を届けたり、業務連絡をメールでやりとりするぐらいなのですが、笑顔が素敵ですごく魅かれてしまいました。仕事上接するようになって2~3ヶ月ぐらいです。 直接話ができるのは、会社のエントランス付近で書類を渡すときぐらいなので、人目もあり、なかなか会話もできません。 年内のうちに食事に誘って、お互いのことを知り合うことからはじめたたいと思っています。 業務上使うメールで「今週か来週予定が空いている日あればご飯でも行きませんか?」と書いて送ろうと思っています。返事が来たら、自分の携帯アドレスも送って交換したいと思っています。 このような誘い方だとひかれてしまうでしょうか。重い感じではなく、気軽な感じで食事に誘いたいのですが、今の環境だとメールでの誘いに限られてしまいます。 メールで誘うにしても効果的な誘い方や他にもっと良い誘い方がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 名刺交換からの食事のお誘い

    20代前半の女性です。 先日、上司の来客の方々と名刺交換をしたのですが、後日そのうちの一人のかたからメールで食事に誘われました。 あまり外部の方ともお話する機会もなく、社会人になってから仕事の関係で男性から食事に誘われたのは初めてなのです。 飲み会などで知り合った方から、後日食事に誘われたら「好意をもってくれてるのかな?」と少し思いますが、仕事上で、しかも名刺交換しただけの関係で食事に誘うのはどう捉えたらよいのでしょうか。 業界も同じで年齢も近いので、情報交換をしたいと仰っていますし、 私の業務上、これから先もお世話になる会社のかたでしたので、無下に断るのも失礼だとおもい了承しました。 ただ、現在付き合って1年以上たつ恋人もいて、異性と二人きりで食事をすることに罪悪感も感じています。好意があるとわかった方からの誘いなら、「恋人がいる」と断るのですが、仕事関係の方からお誘いをうけたときはどうしてますか? 彼に相談して了承を得てから食事に行こうかとも思いましたが、今ちょうど大喧嘩中で、向こうから距離を置かれてしまっています。ですが、お互いに別れる気はないです。 すみません、長くなってしまいましたが、 名刺交換だけで食事に誘うのは、ビジネスの場面ではよくあることなのでしょうか。 その誘いは、私に恋人がいてもいってもいい食事なのでしょうか。。 自意識過剰かもしれませんが、どうすればいいか混乱してしまって。。お教えください!

  • 取引先の彼氏持ちの女性との最近(長文)

    僕は29歳、会社員です。 自分の上司がその重要取引先の女性数名をディナーに招待し、そこに同席したことがきっかけで、Aさん(23歳)仲良くなりつつあります。 仕事で先方の会社に電話をかけるのですが(1日3回はかける)、Aさんは内勤なのでよく電話に出ます。 食事会のあと、「また食事しましょうね」とお互い社交辞令でやり取りしていました。 ある日、仕事の用事で先方に電話をかけるときに、もしAさんが出てくれたら食事に誘おうと決心してかけました。 すると、Aさんが出ました。 食事にさそうとOKの返事。 まさかいいですよ、というとは思わなくてびっくりしてしまいました。 その後、レストランを予約し、無事に食事に行くことができました。 その食事のときに、「Aさんは独身ですか?」と聞くと「そうですよ」、「付き合っている人はいるんですか?」「いますよ」 その食事からだんだん親しくなり、個人携帯でやり取りするようになりました。 食事のときにお互いのみすぎて、べろんべろんになってしまいました。 彼女は電車で帰るといいましたが、心配だったのでタクシー代を渡し、無理やりタクシーに乗せて見送りました。 家に着いた彼女から電話があり、「こんなに多くタクシー代をもらうわけにはいきません。今度おかえしさせてください」というのです。 タクシーで帰るよう勧めておいて、渡したお金が足りないと相当かっこ悪いと思って大目に渡したら1万円まるまる残ったようです。 僕は、「わざわざおかえしなんて結構です、そのお金も返さなくていいです」って言ったんですが・・・ 「じゃぁまた遊びましょう」ということになり、休日に遊ぶようになりました。 イヴも一日遊びました。年明けにはテーマパークへ行きます。 彼女は彼氏がいるといいます。近所に住んでいるが、彼氏の仕事が忙しくてめったに会わないし、連絡も取れないと言っていました。彼女がそれについてどう思っているかは読み取れません。 ただ説明するだけというスタンスです。 彼女はいったいどういう考えで僕と遊んでいるのでしょう? メールもするし、電話もかかってきます。 できればもっと仲良くなりたいですが、いまいち彼女の行動規範が分からず、困っています。 長文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • 社会人の女性に教えていただきたいです。

    社会人の女性に教えていただきたいです。 女性の方にご回答いただけたら、とても参考になると思うので、宜しくお願いします。 私は29の会社員で、ここ半年くらい、気になる同僚の女性に ゆっくりと好意を示して来ました。(告白など明確なアプローチはしていません) ・出あって間もない頃、休日デートを誘った時は、断られませんでしたが、他にも誰か誘った方が楽しいと思いますけど、どうですか?と提案されました。 ・その後、2人っきりでの飲みや食事は3回 ・飲みや食事の誘いで断られるときは、○○ならや来週以降でもいいですか?と代替を提案してくれます。 ・私からあからさまに女の子扱いするようなメールには、嬉しそうに返信してくれます。 ・女性から誘ってくることはありません。 ここ最近、お互いに仕事が忙しい期間が続いたため、 ふた月近く2人っきりで会ったりしていなかったのですが、 先週以下のようにお誘いしてみました。 私:久しぶりに週末でも飲みに行きませんか? 女性:今週末は企画書の締め切りなので、早く帰れ無いかもしれません。来週入って落ち着いてからでもいいですか? 女の子扱いしたり、2人っきりでのお誘いを何度もしているので、 彼女はきっと私の好意を少なからず気づいていると思うのですが、 代替案ありのこの断りは、私を同僚として気遣っての返答でしょうか? 彼女は私を少しは男性として意識してるでしょうか? なんとなくでもよいので、ご助力お願いします。

  • 軽い女性でしょうか??

    職場の上司が独裁者のような方です。女性社員に、俺のことが好きか?と聞くと、みなさんはいと答えます。入社2ヶ月ほどですが。私も先輩方と同じ、はいと答えてしまっていました。食事に誘われ初めは2人ではなかったので今回もみんなで食事と思っていましたが、2人きりでした。家にも誘われましたが、断りました。電話番号も教えましたが、同じ職場にも登録もしているため、上司も簡単に知ることができます。最近夜の10時頃頻繁に電話がありました。電話に出ないとすごく怒るということを聞いたことがあったので、必ず出ていました。用事はないけど電話したとのことでした。 頻繁に電話がある、食事に2人で行ってしまった、今週遊びに行こうと言われてどうしようとのことを女性の先輩に相談すると、私が軽いと言われてしまいました。 私は婚約しています。彼も私の両親にもこの上司のことは相談済みです。少し様子を見ることになっていました。 ここまで聞いて、みなさん私は軽いのでしょうか??どう対応したらよかったのでしょうか。職場内では、みんなイエスマンで、私はノーと一番言っている方です。

  • 好きな女性への誘いについて

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか?? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 好きな女性への誘い

    何度も同じような質問をして申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 沢山の女性からの意見をいただきたいです。

    沢山の女性からの意見をいただきたいです。 私は女心がなかなかわからない方なので、女性の方にご回答いただけたら、 とても参考になると思うので、宜しくお願いします。 私は29の会社員で、ここ半年くらい、気になる同僚の女性に ゆっくりと好意を示して来ました。(告白など明確なアプローチはしていません) ・出あって間もない頃、休日デートを誘った時は、断られませんでしたが、他にも誰か誘った方が楽しいと思いますけど、どうですか?と提案されました。 ・その後、2人っきりでの飲みや食事は3回 ・飲みや食事の誘いで断られるときは、○○ならや来週以降でもいいですか?と代替を提案してくれます。 ・私からあからさまに女の子扱いするようなメールには、嬉しそうに返信してくれます。 ・女性から誘ってくることはありません。 ここ最近、お互いに仕事が忙しい期間が続いたため、 ふた月近く2人っきりで会ったりしていなかったのですが、 先週以下のようにお誘いしてみました。 私:久しぶりに週末でも飲みに行きませんか? 女性:今週末は企画書の締め切りなので、早く帰れ無いかもしれません。来週入って落ち着いてからでもいいですか? 女の子扱いしたり、2人っきりでのお誘いを何度もしているので、 彼女はきっと私の好意を少なからず気づいていると思うのですが、 代替案ありのこの断りは、私を同僚として気遣っての返答でしょうか? 彼女は私を少しは男性として意識してるでしょうか? なんとなくでもよいので、ご助力お願いします。

  • 好きな女性への食事の誘いについて。

    何度も同じような質問で申し訳ありません。 社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) そして数日前に、もし仕事落ち着きましたら来週食事どうでしょうか?とお誘いメールしたところ4日後にメールで、「すみません、来週は忙しくて無理です」と返信がありました。 これは脈なしでしょうか? これ以上、彼女に誘いをしない方がよろしいでしょうか?

  • 女性に質問です。女性は“あなたに気がある”というのをどのように表しますか?

    私は30歳の男、相手は30歳の女性です。 先日、仕事の発注先の担当の女性と食事をしました。彼女とは、その日が初対面で、それ以前に面識は一切ありませんでした。普通の仕事ならば、食事に誘うとなると、ある程度のナンパ的要素があると思いますが、私の仕事の関係上、こちらが食事をおごるのが通例で、そこに互いの他意はありません。当然、相手は気兼ねなく誘いを断ることも出来ます。その時は、仕事を終えてからの食事なので、私は『もし、用事があるでしたら無理にお付き合いをしてもらう必要はありません』と何回か聞きました。『終電に間に合えばいい』ということでしたので、食事に行きました。仕事をしている間に、当然、会話も交わすので、その中で『話が合うな』とか、『可愛い人だな』という気持ちがありました。たかだか1時間半くらいの食事でしたが、話ははずみました。彼女には彼氏がいて『彼氏とは週に何回か会う程度ならいいけど、同居や結婚は絶対無理。一日中一緒にいるのは絶えられない』ということを話した直後に、彼女から『初対面でこんなに話が合うことはない』とか、『これなら、一日中ずっと一緒にいても大丈夫そうだね』ということを言われたのが心に残りました。 そもそも、普通はそのような食事(普通は飲み)も“2人きり”ということはあり得ません。それなのに、2人きりの状態で付いて来てくれただけでも勘違いは爆発してます(笑) ただ、微妙な仕事で、相手先の女性は“商品”で、ナンパは御法度ですので、そういう感じの言動はいつもながら意識的に避けていました。繰り返しますが、仕事の関係ではこちらのが下なので、主導権は先方にあり、彼女に『食事も仕事だから断れない』というような気持ちはなかったはずです。 彼女の方から電話番号を教えてくれるようなことは、ありませんでした。 彼女は私にちょっとでも好意があるのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう