• 締切済み

PLANEX BRC-AP04のプリンタサーバ機能について

PLANEXのBRC-AP04を先日購入して、無線LANのアクセスポイントの設定などまでは問題なく設定できたのですが、 付加機能の一つであるプリンタサーバ機能が使えません。 PLANEXのサイトより最新ファームウェア、マニュアルをダウンロードし、 マニュアルどおりに設定を完了し、パソコンから印刷データを送信するまでは行くのですが、印刷されません。 (キューにも残っていない状態) マニュアルにはUSBストレージを取り付けた状態がで設定することが望ましいようなことが書いてあったのですが、それが原因でしょうか? 接続している環境としては、 モデム → ルータ → BRC-AP04               ↓   ↓            パソコン プリンタ  上記のような構成になっています。 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが、 どなたか分かる方お願いします。

みんなの回答

noname#143193
noname#143193
回答No.1

このルータに興味があっていろいろ探しているうちに、この質問にたどり着きました。的が外れていたらごめんなさい。 製品紹介ページを見ると、プリンタの所に「※2」がついていまして、 「ファームウエアVersion 3.7.34より対応(2005/03/31)、双方向通信モード、プリンタ複合機及びWPS(Windows Printing System)プリンタには対応しておりません。」と記載されています。もしかしたら、これに該当しませんか?

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/bwave/brcap04.shtml
evaWWW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアは3.7.36で、使用しているプリンタはCanon iP4200です。 双方向通信は切ってあり、プリンタ複合機ではありませんし、WPSプリンタではなかったかと思います。 したがって、ご指摘の内容は該当しないようです。 PlanexにもMailで問い合わせてみたのですが、的外れの回答し書きませんでした。 jwnaka様もご購入を検討でしたら、注意なされたほうがよいかもしれません。 無線APとしては普通に機能していますが。