• ベストアンサー

プリンタサーバーとはどういうものでしょうか?

自宅に、無線LAN環境があり、ノートパソコンXP2台、プリンタは PIXUSのP600があります。 頻繁に印刷はやらないのですが、もし有線をつながなくて印刷できるように設定できるならやってみたいです。コンパネ、プリンタのインストールなどからできると思うのですが、プリンタサーバーがいるとか知人に言われたのですが、どういうことでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

いまは、どちらかのPCにプリンターを繋いでいるんですよね。 今の状況ならプリンターを共有設定すれば、プリンターがつながっていない方のPCからでも印刷できます。ただし、つながっている方のPCの電源を入れておかないと使えません。 ですので、印刷したいPCだけ立ち上がっていれば印刷できるようにするには、プリントサーバーが必要です。 もともと無線LANなら下記のようなLAN対応のプリントサーバーにすれば簡単にできます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ また、ルーターがプリンターの近くにあるなら有線のプリントサーバーでルーターと繋いでも良いです。(この場合はPCとプリンターはケーブルでは繋ぎません) 参考までに

その他の回答 (2)

回答No.2

プリン「ト」サーバーですよ。どちらかのPCに直結してそのPCが起動していないときに他のPCからプリントしたい、LANに直接ぶらさげたいという場合以外は必要ありません。たいがいの場合、どちらかのPCに直結して「共有」すれば足ります。

• t738
回答No.1

一言で言うと「データを中継するもの」という事になると思います。 「プリントサーバ」 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html