coregaのプリンタサーバーが接続できない

このQ&Aのポイント
  • coregaのプリンタサーバーを使用しているが、無線接続ができない理由として、パソコンとアクセスポイントの接続が必要であるが、IPアドレスやWAPキーが不明であるため接続に失敗してしまう。また、プリンタドライバの設定も無線LANにする必要があり、具体的な情報を求めている。
  • coregaのプリンタサーバーを使用しているが、無線接続や有線接続のいずれの方法でも印刷ができない状況である。パソコンとアクセスポイント、サーバーとプリンタの間の接続に問題があり、具体的な情報を求めている。
  • coregaのプリンタサーバーCG-WLFPSU2BDGを使用しているが、パソコンとアクセスポイントの接続ができず、セットアップ中に接続に失敗するエラーメッセージが表示される。また、プリンタの出力先を無線LANに設定する必要があり、具体的な情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

coregaのプリンタサーバーが接続できない

coregaのプリントサーバーCG-WLFPSU2BDGを使用している者ですが、無線LANアクセスポイントを経由した無線接続ができません。どのようにできないかというと・・・。 (1)パソコンからアクセスポイント(無線)、アクセスポイントからサーバー(無線)、サーバーからプリンタ(USB)経由での印刷が出来ない。 (2)パソコンからアクセスポイント、(無線)、アクセスポイントからサーバー、(有線LAN)、サーバーからプリンタ(USB)での印刷もできない。 まず、パソコンとアクセスポイントとの接続は、AOSSを使っているので、それぞれのIPアドレスがわかりません。AOSSなのでもちろんセキュリティのWAPキーなどもわかりません。セットアップの途中で「接続に失敗しました」などと出て失敗してしまいます。また、プリンタドライバの「印刷の出力先」がUSBになっています。これを無線LANにしないと印刷はできなさそうです。(あくまでも素人の知識ですが・・・)ちなみにパソコンの無線LANはWLI-CB-G54S、アクセスポイントはWHR-G54S/Pです。どなたか情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

プリントサーバを設置する場合はルータのDHCP機能を停止し、ローカルIPアドレスを固定化する必要があります。まずそれを行ってください。 プリンタの設定もプリントサーバの説明書をよく読んで行わないといけません。プリンタのポートを新たに設定することになります。 ルータのAOSSで設定した内容はちゃんと確認できます。 以上すべてそれぞれのメーカのHPにある情報で行えますのでチャレンジしてください。その上でどこがわからないのか補足してください。 無線の設定はセキュリティーにもかかわりますので、面倒がらずに自己解決されるようお勧めします。

関連するQ&A

  • プリンタサーバーと接続が確立されない

    corega社の無線プリントサーバー CG-WLFPSU2BDGを無線LANルーターを介してノートパソコンと接続しようとしていますが接続できません. USBメモリーに設定情報を保存してプリントサーバーにUSBメモリーをプリントサーバーに接続して設定を送信してパソコンの設定ウィザードの検索ボタンを押してもプリントサーバーが表示されません.同じような接続をしている方などでわかるという方は教えていただけませんでしょうか? ちなみにパソコンはWindows XP SP2で無線LANルーターはNEC Aterm WR6670Sを使用しています.

  • コレガのプリントサーバ

    先日コレガの無線プリントサーバCG-WLFPSU2BDGを買ったんですが、セットアップガイドの「無線で接続する場合」でパソコンとアクセスポイントがケーブルで接続されています。無線ではできないのでしょうか?

  • 無線LANでプリンタが認識できない

    長文になりますが、宜しくお願いします。 以前XPのPCを使っていてその時は無線LANでプリンタを使用できたのですが、VistaのPCに変更してから無線LANでプリンタを認識できません。 当方、プリントサーバはコレガCG-WLFPSU2BDG、プリンタはキヤノンMP600を使用しています。USBケーブルでプリンタとPCをつなぎドライバーのインストール。その後CG-WLFPSU2BDGのCD-ROMよりプリントサーバの設定とPS Admin IVをインストールしました。その後PS Admin IVを起動してもプリントサーバにMP600が表示されません。プリントサーバは一旦工場出荷状態に戻しました。CG-WLFPSU2BDGのIPアドレス、192.168.11.6をWEBブラウザーで見るとプリンタステイタスにはプリンタ名(MP600)となっていますが、接続ホストはNot Connectedとなっています。どこか設定がおかしいのでしょうか。ネットとメールは無線LANで見れるかたちになっています。ブロードバンドルータ(BUFFALO製)とPCはAOSS機能は使わず、PCに標準で搭載のワイヤレスネットワーク接続でつないでいます。セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)を使用していますが、その影響もありますでしょうか。

  • プリンタサーバ経由の接続方法

    ノートパソコンを無線LANアクセスポイント経由で使用しています。  そしてプリンターを無線のプリンタサーバ経由で使いたいと思い、設定をしました。設定はたぶんうまく出来たと思っていますが、そのあとのプリンタの追加をどのように行えばよいかわかりません。 どなたか教えて教えてください。素人なのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • プリントサーバーが接続できません

    初めて投稿します。PCにはあまり強くありませんのでよろしくお願いします。 ホームワークネット上で2台のPC(無線)とUSBプリンターをプリントサーバを介して無線で接続したいのですが最近買ったノートPCは接続できたのですが2年前のデスクトップPCでは認識はするものの接続できません。プリントサーバメーカに問い合わせるとウイルス対策ソフトがブロックしているのでは?とのことですが、対応法が良くわかりません。 アドバイスをお願いします。 ルータ:NECAtermWB7000H,プリントサーバ:コレガWLFPSU2BDG、プリンター:エプソンPM-980C、ウイルス駆除ソフト:ノートンNAV2006

  • cannon MP640のプリンタで印刷できない!

    cannon MP640のプリンタでパソコン画面が印刷できないのですが、何が原因でしょうか。 コピーなどはできるし、無線LANでAOSSで「アクセスポイントとの接続が完了しました。」とメッセージが出るのですが、なぜかデータがプリンターにいかないようです。 (ちなみにパソコンは無線LANにつながっていて、HPも自由に閲覧可能です。) プリンタの電源を一度切り、再び電源投入しても症状が変わりません。 パソコン画面を印刷出来るようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

  • プリントサーバーに接続されているプリンターから印刷出来ません

    エアステーション(無線LAN)を使ってネットワークを構築していて、プリンターもワイヤレスプリントサーバーにより気軽に印刷できるようにしているのですが、別のところから持ってきたパソコンに無線LANを取り付けて、プリンタの設定をしようとしたら、プリンターがネットワーク上に存在しておらず、アドレスを指定してもオフラインになり、使用できません。 他にも同じ無線LANで接続されているパソコンはあるのですが、そのパソコンでは問題なく印刷できます。ちゃんとネットワークにPrint Server LPVというのが存在しています。 なぜ、後から設定したパソコンには設定できないのでしょうか?

  • PCとレーザープリンターのLAN接続

    あまり詳細な情報がないのですが PC・・・OS:WINxp(ホーム) プリンター・・・PR-L2000X (以前、WINntサーバーにLAN接続されていた) アクセスポイント・・型不明 (以前無線で接続していた関係で、アクセスポイントがあります が今は、無線は使用せず、有線接続です) ※LAN以外での接続はケーブルがなくて断念してLAN接続を思いつきました。 現在、PCとアクセスポイントは有線LANで接続している環境で 使用していないプリンターをLANでアクセスポイント経由で 接続しましたが、これではPCからプリンターを認識できないのでしょうか? プリンターは冒頭にも書きました、WINntサーバーにLANで接続してあった経緯があり、プリンターの設定をプリントアウトすると IPアドレスが振られている模様ですが、それが影響しているので しょうか? (しかしプリンタのIP設定方法がわからず、お手上げ) 非常に抽象的な表現でわかり図らいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 無線プリンタサーバへの接続

    当方、ルータ(プラネックス MZK-W04N)と無線有線双方向プリントサーバ(mini100G)を使い、ノートPCとプリンタ(エプソンPM-A920)を接続しようとしています。 ノートPCから無線LANを経由し、ブラウザ上からIPアドレス(192.168.1.200)を指定することによってプリントサーバの設定を確認することができます。このとき、プリントサーバの無線LANの設定も、コネクト状態になっています。プリントサーバに付属しているドライバーソフト(プリンタマネージャ)からも、接続されているプリンタを確認できます。 しかしながら、WinXpのコントロールパネル上のプリンタの設定から、テスト印刷しても、テストプリントできません。もちろん、ワードやブラウザのプリントからも印刷できません。一方、プリンタサーバとルータをケーブルで接続してもプリントすることができません。 何が原因で、どこを確認すればよいのでしょうか? プリンタの共有設定や、プリンタの接続ポートの確認項目など、何をどのように設定すればプリントできるのでしょうか? 詳しい方のご教示、よろしくお願いします。

  • プリンターに無線LANでパソコン2台接続可能?

    無線LANで、WINDOWS 8とVISTAのアクセスポイントの異なる2台のパソコンを プリンターCANON6330に接続しようとしましたが、片方を接続すると他方は接続 されていませんとして、印刷できません。 2つのパソコンでそれぞれ印刷できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?