coregaのプリンタサーバーが接続できない

このQ&Aのポイント
  • coregaのプリンタサーバーを使用しているが、無線接続ができない理由として、パソコンとアクセスポイントの接続が必要であるが、IPアドレスやWAPキーが不明であるため接続に失敗してしまう。また、プリンタドライバの設定も無線LANにする必要があり、具体的な情報を求めている。
  • coregaのプリンタサーバーを使用しているが、無線接続や有線接続のいずれの方法でも印刷ができない状況である。パソコンとアクセスポイント、サーバーとプリンタの間の接続に問題があり、具体的な情報を求めている。
  • coregaのプリンタサーバーCG-WLFPSU2BDGを使用しているが、パソコンとアクセスポイントの接続ができず、セットアップ中に接続に失敗するエラーメッセージが表示される。また、プリンタの出力先を無線LANに設定する必要があり、具体的な情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

coregaのプリンタサーバーが接続できない

coregaのプリントサーバーCG-WLFPSU2BDGを使用している者ですが、無線LANアクセスポイントを経由した無線接続ができません。どのようにできないかというと・・・。 (1)パソコンからアクセスポイント(無線)、アクセスポイントからサーバー(無線)、サーバーからプリンタ(USB)経由での印刷が出来ない。 (2)パソコンからアクセスポイント、(無線)、アクセスポイントからサーバー、(有線LAN)、サーバーからプリンタ(USB)での印刷もできない。 まず、パソコンとアクセスポイントとの接続は、AOSSを使っているので、それぞれのIPアドレスがわかりません。AOSSなのでもちろんセキュリティのWAPキーなどもわかりません。セットアップの途中で「接続に失敗しました」などと出て失敗してしまいます。また、プリンタドライバの「印刷の出力先」がUSBになっています。これを無線LANにしないと印刷はできなさそうです。(あくまでも素人の知識ですが・・・)ちなみにパソコンの無線LANはWLI-CB-G54S、アクセスポイントはWHR-G54S/Pです。どなたか情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

プリントサーバを設置する場合はルータのDHCP機能を停止し、ローカルIPアドレスを固定化する必要があります。まずそれを行ってください。 プリンタの設定もプリントサーバの説明書をよく読んで行わないといけません。プリンタのポートを新たに設定することになります。 ルータのAOSSで設定した内容はちゃんと確認できます。 以上すべてそれぞれのメーカのHPにある情報で行えますのでチャレンジしてください。その上でどこがわからないのか補足してください。 無線の設定はセキュリティーにもかかわりますので、面倒がらずに自己解決されるようお勧めします。