• ベストアンサー

無線でプリンターを動かしたい

今、自宅にはコンピューターが2台とプリンターが1台あります。 コンピューターのひとつ(Aとします)にプリンターがつながっています。 一応自宅でLANを組んでいるのでもうひとつのプリンター(Bとします)で作った書類の印刷もネットワークを通して印刷可能です。 一応自宅のLANは無線LANなので無線で印刷も可能です。 ここで質問なんですが、プリンターをコンピューターにつながなくても印刷する方法ってありますか? もし、そう言ったことを可能にする機械があれば紹介していただきたいんですが・・・ ただし、今無線LANでインターネットができているので、同じようにできることと、プリンターの種類は今まで使用していたUSB接続の普通の機種を使うことが条件です。 わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

LANの環境内でプリンターのみを独立して使用する場合、ネットワーク接続機能のあるプリンターの場合はそのまま接続出来ます。 そうでない場合は、プリントーサーバーなる機器を使用する事なるかと思います。 こちらの製品は、昔は有線LANでパラレル接続の物が多かったのですが、最近は無線やUSB接続にも対応した製品が発売されています。 以下の物は一例ですので、他にもあるかと思います。 但し、プリントサーバーの場合はプリンターの機種により対応、非対応がありますので購入前には注意が必要です。 (これは、有線でパラレル接続の物も同じです) ちなみに私の場合は、古いノート型(ジャンク品)をプリントサーバー代わりに使用しています。 PCなら接続出来ないプリンターは殆どありませんので、対応を考えなくてもいいので。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100w.shtml
catabon
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 Bのパソコンから無線で印刷するときAのパソコンにスイッチが入っていないと印刷できないのでめんどくさかったのです。 ちなみに#1の方やarumagiroさんの御紹介いただいたものは、シリアルポートやUSBに機械をつけて、パソコンから無線で飛ばされたデータを受信して印刷するという理解でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>シリアルポートやUSBに機械をつけて、・・・ それでよろしいかと思います。 製品にもよりますが、双方向通信が出来なくてインク残量がわからないなどの、多少の制限事項はあるかもしれませんが。 プリントサーバーなる物は結構昔からありますし、結構安い物もありますよ。 最近は、無線LANも普及してきたのと、USBポートしかないプリンターも増えて来たので、製品が出てきたようです。 (一昨年ぐらいには無線でUSBって無かった気が?) 私も幾つか有線版持って持っていますが、非対応なプリンターを使いたかったりで、現在はPCを使用しています。 ですので、電源入れっぱなしのノート機だったり、自動起動、終了のマシンを代わり使ったりしています。

回答No.1

無線のプリントサーバを使えばいかがですか? 例えば、下記の・・・

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/30/631702-000.html
catabon
質問者

お礼

このようなものがあることを知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンタ共有

    無線LANでパソコン2台使用しています。(Air Mac Express使用) WindowsのデスクトップにプリンタがUSBで直接つながっていて、もう1台は隣の部屋にあるMacBookなのですが、MacBookから印刷する際は現在プリンタのところへ持って行ってUSBケーブルをつなぎかえて印刷しています。プリンタをLANで共有し、わざわざ移動せずにMacBookから印刷したいのです。 LAN上でファイル共有はできるのですが、プリンタ共有設定をしてもMacBookからの印刷時になぜかタイムアウトエラーになってしまいます。LAN経由でドライバをインストールしてもダメなのは、プリンタが古いからかもしれません。(5年くらい前のもです。EPSON PX-V500) 別の手としては、無線LAN用のプリントサーバがいいかなと思っているのですが、けっこう値段が高いので、AirMac Expressをもう1台購入してもいいのかなと思っています。 そこで質問です。 (1)AirMac Expressをプリントサーバーとして使用できるのか? (2)使用できる場合、設定はむつかしいか? プリンタを同じネットワークに追加したいので。 (3)プリンタ共有したい場合、プリンタはどういう機種であれば印刷可能か? よろしくお願いします

  • レーザープリンターを無線化したいのですが。

    現在、ノートパソコン (TOSHIBA Dynabook T551/58CB) を使っています。 このパソコンに、“無線LAN機能の無いカラーレーザープリンター(CASIO SPEEDIA V2000)”をワイヤレスで繋げたいのですが可能でしょうか? 現在このプリンターとパソコンとはUSBケーブルで接続しているのですが、両機を対面上に設置した事でケーブルが部屋の真ん中を横断する形となり、この煩わしい配線の取り回しを解消できないものかと思った次第です。 なので、両機の距離自体は直線上3メートルもありません。 近くに家電量販店(ヤマダ電機)があるので、そこの店員に尋ねると「プリントサーバー機能のある無線LANルーターを買い、そこにプリンターをUSBケーブルで接続し、更にルーターをLANケーブルで繋いでネットワーク(インターネット)へ接続して使う方法しか無いね!」と言われました。 しかし、現在私のインターネット環境は「E-Mobile Poket WiFi」による無線接続なので、いわゆるLANケーブルによる方法ではありません。 ただ、過去の回答例を見ると「プリンターの無線化と、インターネットとの接続は無関係」と書かれていますし、そもそも単純に1台のパソコンと1台のプリンターをケーブルレスで繋ぎたいだけなのでネット接続が必要だとは思えないのですが。(ネットワークプリンターを構築する訳では無い為) その(ヤマダ電機の)店員曰く、「そんな方法は聞いたこと無い」と宣っていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?  ちなみに、このプリンターにはUSBポートの他に、LANケーブルを差し込むポートもありますが(ヤマダ電機の)店員は「そのポートは無線化とは全く関係ない」と言っていました。 今回の件で、一応(ネットワーク接続が前提と言う条件の下)店員が差し出した無線LANルーターは“BUFALLO製”の6,800円くらいする機種でした。もっと安い“NEC製”の(特価3,980円)機種もありましたが、「これはUSB端子が装備されていても、無線LAN機能の備わっていないプリンターには対応していない」と言われました) 出来れば可能な限り安く上げたいので、接続するのに必要となる機械の具体的な機種や、また接続方法の例などを詳しくご教示戴けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでのPC・プリンターの接続について

    現在、自宅のネット環境は、PCが2台、プリンター1台、無線LAN親機1台です。 PC2台は無線LANに接続していて、 印刷は、無線LANでプリンターに印刷をかけています。 先日までは、この環境でプリンターが使用できたのですが、 今日突然、PC2台両方から、印刷ができなくなってしまいました。 状況は、 ・PC2台ともに、インターネット接続はできている(=印刷だけできない) ・プリンターは、無線LANに通信できている  (ネットワーク状況を印刷したところ、Connect:OKと出て、アンテナもたっている) ・PC上のステータスモニターでプリンターの状況を確認すると、「オフライン」 何が原因なのか、まったく思い当たらず、困っています。 思い当たる原因や、設定の仕方などの解決方法、 また、無線LANが悪いのか、プリンターが悪いのか、教えてください。 せめてその検討がつけば、電話でどちらかに問い合わせすることもできると思うので・・・。 ちなみに、 PCは東芝・SONY、プリンターはbrother、無線LANはBUFFALOです。 (いずでも、ここ1年の間に購入したもの) よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでプリンタに印刷する方法

    恥ずかしいですがネットワークのことが全く分かりません。 現在、デスクトップPCはUSBハブで2台のプリンターにつながっています。 一方、ノートPCは無線LAN用のルーターでインターネットは可能です。 このノートPCを使って2台のプリンターで印刷したいのですが、方法が分かりません。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • プリンタサーバ

    今現在、1台のデスクトップにUSBでインクジェットプリンタをつないでいます。プリンタサーバをつけて数台のPCから印刷しようと思っています。その場合、今使っているデスクトップからの印刷は遅くなるのでしょうか、(一応100ベースで考えているのですが)また、無線LANの場合はどうなるのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 無線ルーターとプリンターが接続出来ない

    家庭内でPCを4台使用しています、プリンター(TS8030)を買い替えて1週間です、購入後2台のPCから1回づつ無線LANで接続できて印刷出来ました、その後プリンター(TS8030)と無線ルーター(Web Caster FT6300M)間が接続できず、無線LANを使用したネットワークプリンター使用ができずに困っています。解決方法を教えてください。現在は1台のPCにUSB接続で使用しています。 プリンター(TS8030)の取り扱い説明の中で、「設定の初期化」という言葉は出てくるのですが、設定の初期化方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線のプリンタサーバについて

    こんばんは。現在無線LAN(NEC Aterm PA-WB7000)を用いてノートとデスクトップを無線にて使用しています。規格は「IEEE802.11b」です。せっかくなので、プリンターも無線のネットワークにしたいと思っています。プリンターは二台あり、どちらもUSBしかついていません。今日ショップで見たところ、無線のプリンタサーバというものは(田舎のせいか)置いていませんでした。どなたかこうした製品をご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか。なお、プリンターはどちらか一台だけでも、また、プリンターの機能が(無線にすることにより)制限を受けてもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリンターを無線LANで接続したい

    お世話になります windows8.1のPCとプリンターをUSBケーブルで接続、XPのPCを無線LANでネットワークを構築したい。 XPのPCからネットを介して印刷しようとすると「'microsoft enhanced point and print compartibility driver'プリンタ ドライバはこのコンピューターにインストールされていません。 このドライバをインストールするまでプリンタの一部は使用できません。 ドライバを今すぐインストールしますか?」とエラーメッセージがでます。 どうすれば、印刷できますか?教えていただけますか?よろしくお願いたします。

  • 会社のプリンタですが…

    昨日、プリンタが動かなくなりました。 午前中は動作していたんですが、 あるときから動きません。 LANで繋いでHUBを経由し、各コンピュータ (5,6台)で印刷しています。 LANケーブルを交換しても、電源入り切りしても 印刷中と表示されるんですが、 スプール中になり、プリンタ側では データのランプがつきません。 ちなみにプリンタは富士通製の Printia LASER XL-5750です。 印刷中とまではいきますのでネットワークは あっていると思うのですが 寿命でしょうか?6年くらいは使ってますが… 会社で必要な書類を作るのに今のところ パラレルケーブルでつないで1台から出してます。 何か他に確認方法があれば教えてください。 プリンタが1台しかなく なかなか業者とかに頼む時間もないので よろしくお願いします。

  • 1台のPCで2台のプリンターを無線化させて使い分けたい

    1台のPCで2台のプリンターを無線化させて使い分けたいのです。 プリンターは2台とも無線LAN搭載ではないためUSB使用になります。 インターネットはADSLをWZR-HP-G301NHで無線化させています。 ノートPC―――無線LANルーター(バッファローWZR-HP-G301NH)――― 有線プリントサーバー――――USBハブ――――プリンター(1)                      |                      |――プリンター(2)                   で、よいのでしょうか? (1)我が家は私のと父のノートPCが2台ある。 (2)プリンターは私のエプソンEP-301と父の複合機(エプソン型番はわからない)の2台ある。2台とも無線には対応していない。USBを使うことになる。 (3)父は文書印刷しかしない。 (4)私は文書印刷も写真印刷もする。 (5)プリンターは別室に置き、私は用紙の入れ替えが面倒なので、EP-301 は写真印刷専用プリンターにして、父の複合機は文書印刷専用プリン ターにしたい。 という条件の元で使いたいのです。どうか教えてください。 あと、初歩的なことですが、プリンターのON/OFFはPCからはできないですよね?やはり手動ですよね? よろしくおねがいします。