• ベストアンサー

無線でプリンターを動かしたい

今、自宅にはコンピューターが2台とプリンターが1台あります。 コンピューターのひとつ(Aとします)にプリンターがつながっています。 一応自宅でLANを組んでいるのでもうひとつのプリンター(Bとします)で作った書類の印刷もネットワークを通して印刷可能です。 一応自宅のLANは無線LANなので無線で印刷も可能です。 ここで質問なんですが、プリンターをコンピューターにつながなくても印刷する方法ってありますか? もし、そう言ったことを可能にする機械があれば紹介していただきたいんですが・・・ ただし、今無線LANでインターネットができているので、同じようにできることと、プリンターの種類は今まで使用していたUSB接続の普通の機種を使うことが条件です。 わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

LANの環境内でプリンターのみを独立して使用する場合、ネットワーク接続機能のあるプリンターの場合はそのまま接続出来ます。 そうでない場合は、プリントーサーバーなる機器を使用する事なるかと思います。 こちらの製品は、昔は有線LANでパラレル接続の物が多かったのですが、最近は無線やUSB接続にも対応した製品が発売されています。 以下の物は一例ですので、他にもあるかと思います。 但し、プリントサーバーの場合はプリンターの機種により対応、非対応がありますので購入前には注意が必要です。 (これは、有線でパラレル接続の物も同じです) ちなみに私の場合は、古いノート型(ジャンク品)をプリントサーバー代わりに使用しています。 PCなら接続出来ないプリンターは殆どありませんので、対応を考えなくてもいいので。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100w.shtml
catabon
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 Bのパソコンから無線で印刷するときAのパソコンにスイッチが入っていないと印刷できないのでめんどくさかったのです。 ちなみに#1の方やarumagiroさんの御紹介いただいたものは、シリアルポートやUSBに機械をつけて、パソコンから無線で飛ばされたデータを受信して印刷するという理解でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.3

>シリアルポートやUSBに機械をつけて、・・・ それでよろしいかと思います。 製品にもよりますが、双方向通信が出来なくてインク残量がわからないなどの、多少の制限事項はあるかもしれませんが。 プリントサーバーなる物は結構昔からありますし、結構安い物もありますよ。 最近は、無線LANも普及してきたのと、USBポートしかないプリンターも増えて来たので、製品が出てきたようです。 (一昨年ぐらいには無線でUSBって無かった気が?) 私も幾つか有線版持って持っていますが、非対応なプリンターを使いたかったりで、現在はPCを使用しています。 ですので、電源入れっぱなしのノート機だったり、自動起動、終了のマシンを代わり使ったりしています。

回答No.1

無線のプリントサーバを使えばいかがですか? 例えば、下記の・・・

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/30/631702-000.html
catabon
質問者

お礼

このようなものがあることを知りませんでした。 回答ありがとうございました。