• ベストアンサー

昔の人は大学に行かない?

僕のお父さん世代、つまり50~60歳くらいの人って言うのはお金に余裕のある家庭しか大学に行かなかったのでしょうか?その辺のところがどうなっているのか教えていただけないでしょうか。 友人で親が大学に行った、と言う人が多いので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaji
回答No.6

その世代の人は、兄弟姉妹が多かった家が多いのでは? 自分の親兄弟は戦中~ベビーブーム時代後半まで 6人も兄弟がいたので、みな大学は行ってません。 いまの時代でも6人も兄弟姉妹がいたら、全員大学へ 親掛かりでやるのは、厳しいのでは。 奨学金という手もありますが、身近にそれを使った人が いなければ、どう手続きしていいかもわからなかった 可能性も大きいと思います。 実際、自分の高校の友人は、親に余裕が無い場合は みなサクサク奨学金の手続きをし、大学へも自力で いった人間は多かったのですが、 成人して、高卒で就職した友人グループと知り合いに なったとき、手続きがわからなくて進学をあきらめた という人がゴロゴロいてびっくりしました。 本人の、周囲や親が、進学に対してそういった経験が ないと、情報がわからず、親がお金が無いといった ひとことで、途方にくれてあきらめたケースも多い と思います。 また、余談ですが、 旧制中学・旧制高校は現在の高校・大学レベルの 学問をしていて、旧制大学は大学院レベル相当の勉強を されていたようです。 そこに、通っていたおじいさんたちの同窓会の手伝い をしていたのですが、高校のクラスわけが フランス語やドイツ語といった選択があり、 そのほとんどが、旧制大学へ進学していました。 当時、旧制高校の定員と旧制大学の定員がほぼいっしょだったそうで、 高校に入る段階で優秀な生徒以外は、ふりおとされていたようです。勉強も、いまの高校生など太刀打ち もできないほどの、レベルと質と量を要求されていた にもかかわらず、豪快に遊びながら、猛勉強していた そうです。 そういう人が、社会に出てからエリートとして日本を 引っ張っていたそうなんです。 ですから、戦前の教育では、大学はエリートの行くところ だったので、一般的には中学卒業してから、みんな 社会に出ていたそうです。 それが、おそらく祖父母の世代の話なので、 戦後、高校までは、子供をがんばって進学させても 大学まではという意識も多かったので、 それに影響されて大学進学が少なかったという背景 もあると思いますよ。

その他の回答 (14)

• 45acp
回答No.4

今年、五十歳です。 先日、市立中学の同窓会がありましたが、 卒業生の男子の6割、女子も3割が大卒です。

• higejii3
回答No.3

十年の幅は大きいかもしれませんが、今年60歳になるワシの頃はお金に余裕が無いと大学はいけなかったし、大学へ入るのも結構難しかったと思います(入学希望者数が多いのに大学は少ない)。 高校でさえ、行かずに中学卒業後、即就職と言う生徒もいましたから。

• myfrend
回答No.2

50歳と60歳でちょっと違うと思いますが、55ぐらいの人で 今の大学院に行く人の割合がちょうど、大学に行く感じですね。 勉強すら余裕がないと、満足にできなかったときです。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

それくらいの世代だと、確かに高卒即就職が大半(中卒即就職も多いと思う)で大学は一部しか行ってないですよ。