• ベストアンサー

減価償却費の算出の仕方

例えば、店舗経営(飲食)を行なうとして、 店舗作りに計1500万 家賃・月70万、ならば、 減価償却費は月いくらが妥当ですか? (当然月間の売り上げ予測を算出しないとなんとも言えないのかもしれませんが) 私が現実に今、何かをするわけではないのですが、 「減価償却費」の算出の方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>家賃・月70万、ならば… >月間の売り上げ予測を算出しないとなんとも言えない… どちらも関係ありません。 ごく簡単にいうと、かかった費用を耐用年数で割ったものが、1年分の減価償却費です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm >店舗作りに計1500万… 建物の種類が分かりませんが、仮に木造の店舗であれば耐用年数は 22年です。 おおざっぱに概算して、1年分の減価償却費は 61万円ほどになります。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

質問者

お礼

なるほど。理解できました。 自分で設定していくものと考えていました。 勉強します。 ありがとうございました。