• 締切済み

退職報告

パート2ヶ月契約で現在4ヶ月働いています(社会保険加入) 更新された全ての人に「申し訳ありませんが次の更新はどうなるか分かりません」と上司から一言あります。 過去、契約最終日に更新なしを告げられた人も居るそうです。 このような職場の場合 上司・総務への退職報告は契約満了の1週間前でも良いでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

退職後、離職票をもらわれるのなら 自分から退職の意思を伝えれば自己都合退職になりますね 自分に継続する意思があるのに、会社の都合で更新されなければ、会社都合退職になるのではありませんか その可能性があるのなら、質問者様がこんな会社いいやと思わないのであれば、最終日まで行かれても良いのでは有りませんか 次の就職が決まっていますとゆうなら、その限りでは有りませんが

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく社会保険を掛けてくれているので 継続になると思います。 希望してても社会保険に入れない人、 週半分しか働けない人も沢山います。 自分から「任期満了日で退職」を申し出ると 自己都合になるとは知りませんでした^^; なら、満了日を考慮する必要はなく自分の都合の良い日に退職したい旨2週間前に報告すればよいということですね。

質問者

補足

今日、退職の報告をしました。 期間満了扱いにしていただけました。 満了日までよろしくお願いします、と言われました。 最終日まで会社の為に頑張りたいと思います。 皆さん 回答ありがとうございました。

回答No.1

どのような職場であっても、退職する意思が固まっているなら 少しでも早く伝えるのがマナーです。それによって他の方の 契約解除をしないなどの対応をする可能性もありますから。 当日に更新しないと伝えるなど非常識な対応だとは思いますが 非礼には非礼で返して良いという道理はありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >非礼には非礼で返して良いという道理はありませんから 其のつもりはありません。 少なくとも2週間前には報告するべきだと思いますが、 それだと、月半ばになってしまいます。 今のところ上司からの更新の有無は誰も聞いていないようです。 なので、 1週間前でも満了になる時点で辞める方がいいのか 月半ばで退職するのが良いのか悩んでいます。