• ベストアンサー

創価学会についてお尋ねします。

創価学会は統一教会と交流が深いと聞いたのですが、どのような交流をしているのですか?創価学会は他の宗教と関わってはならず、神社に行くと地獄に行くと言われた知り合いもいます。なのになぜカルト宗教で有名な統一とは関係があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.1

どちらも朝鮮系宗教で  日本の利権狙い ちなみに創価もカルト認定うけてます

giuoool
質問者

お礼

最近、安部総理の秘書が統一に祝電をしたとかでずいぶん非難されていますが、創価学会公明党が同じカルトなら、与党に存在させていることの方が非難されるべきだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

家族が創価学会ですので色々な情報(聖教新聞とか公のに出てるものだけですが) に触れる機会が多いですが「統一教会」との交流の話は聞いたことが無いですね 公でなく交流があるかどうかはちょっとわかりません それと余談ですが >創価学会は他の宗教と関わってはならず そうですね。創価学会以外の宗教を「邪教」といってた時期はそんなに昔ではありませんね 最近はあまり表立っては言わなくなったようですが(やっぱり外聞が悪いから) >神社に行くと地獄に行くと言われた これも理由は上記と同じで、創価学会以外は邪教なので、邪教の宗教施設に行くなんて! と言う事だと思います。(これも最近は言わなくなったので、古い人以外は神社も平気になって きました。30代半ばでその層が分かれるようです)

関連するQ&A

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 創価学会への断り方

    知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇

  • 創価学会はカルトか

      報道によると、創価学会はフランス、ベルギー、オーストリア、ドイツなどのヨーロッパ諸国、およびチリなどの南米諸国において「カルト・セクト・危険な組織」と指定されていますね。 なぜ海外では多くの国が創価学会をカルトに指定しているのに、我が日本ではカルトに指定されていないのでしょうか。 なぜオウム真理教は宗教法人を剥奪されたのに、多くの国でカルトに指定されている創価学会は宗教法人剥奪されないのでしょうか。  

  • なぜ創価学会はよくて統一教会は駄目なの?

    なんか今さら統一教会潰しにかかっていますが何なんですかね? 政治に関与してるからみたいなこと言われてますが、政治に関与ってことなら創価学会は公明党なんて政党を堂々と作って活動してる挙げ句、今や与党じゃないですか。 統一教会みたいに裏から関与してるっぽいなんて可愛いもんじゃなくて、もろに立法できる立場ですよ。 霊感商法なんてどこの新興宗教もやってるだろうし、創価学会は欲しくもない聖教新聞なんてしつこく勧誘してきて辟易してます。 なんでコイツラは野放しで、いきなり統一教会だけ潰しにかかってるんですか? 確かに昔は問題になりましたが、つい先日まで忘れてたほどだったのに、いきなり叩き始めしたよね。 名前変えたから気づかなかったんだという意見もあるかもしれませんが、世界平和統一家庭連合なんて一目見ればもろ統一教会が名前変えたって分かるじゃないですか。 まだあくどい活動してたのかもしれませんが、そこまで表に出てきてなかったってことは、昔ほどの被害者はいなかったってことでしょ? それを「今になっていきなり」潰しにかかってるのはなんで? 安倍元総理の国葬に反対するためにしては、なんかお祭り騒ぎすぎるし、本当わけわかりません。 統一教会も潰すなら創価学会も潰せばいいじゃん。 なんで統一教会だけなの? なんで創価学会は放置なの?

  • 創価学会の方へ

    私は宗教に興味があるので、これまで日本各地にある様々な宗教の本部や地域で活動している宗教の建物に行き見学やお話しを聞いたりしていました。 先日も友人と信濃町にある創価学会本部に行きました。しかし受付で「学会に所属していないと建物の中には入れません」 と言われました。 これまで様々な宗教関係の施設などを訪れると、すべて快く対応して下さった(カルトといわれる宗教であっても)のですが、なぜ創価学会だけは一般の人を受け入れないのでしょうか? 信者になる前提でないと相手にしてくれないのか・・・との印象も受けました。

  • 創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

    宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

  • 創価学会について

    以前創価学会の方に入信を進められたのですが断ってしまいました。 「他の宗教は邪教で唯一正しいのは創価学会だけである」と言われたのですが、残念なことに断ってしまい入信しませんでした。 確かに創価学会はすばらしい宗教だと思いますが、今一わかりません。 どなたか創価学会のすばらしさを説明してください。 よろしくお願いします・・・

  • ズバリ、創価学会と統一教会・・・危ないのは?

    ズバリ、創価学会と統一教会・・・危ないのはどちらだと思いますか?

  • 池田氏と創価学会

    池田氏と創価学会 の関係が知りたいです。 幸福の科学を信仰している者が 創価学会で葬式を挙げていました。 都内ですが、密葬ということで 自宅に葬儀屋(創価学会)がきておりました。 私は宗教に無頓着ですが、 教会でお経をあげてるように思えました。 田舎者なので、都会の人は けっこう適当にお葬式やるのかなと。 そんなもんですかね?

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?