• 締切済み

干さなくて良い布団は?

干さないでいい布団を使用しているから 干さないのよといってるのを 又聞きしましたがどんな布団でしょうか ご近所でも布団干す家が少なくなってる感がしますが。たたいているのは古いやり方でしょうか

みんなの回答

noname#179809
noname#179809
回答No.2

 多分それは、「羽毛布団」だと。 高級な羽毛布団は、外に干すと中の羽によくないらしいです。 家の、風通しのいいところに置けば大丈夫とかいってました。 また、干してたたくと、中の綿や羽などがちぎれ、花粉と同じような細かい埃がでて、アレルギーの原因になる場合もあるそうですよ。 たたかず、なでてね!

sumino-ko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。掛けは羽毛を使用してますが敷布団が羊毛と綿を使用のため まめに干していました。 掛けは羽毛,敷きは羊毛がベターのようで、 敷きのみ たまに干すようにします

noname#26507
noname#26507
回答No.1

叩いても意味がないそうです。布が弱くなるだけ。 http://www9.ocn.ne.jp/~yoko158/sub20.html 電気代が惜しくなければ、布団乾燥機でガンガン熱して掃除機を掛けるほうがいいと思うんですが… 我家の場合、花粉症や虫のアレルギーがあるので、外に干す=喘息や鼻水の原因にしかなりません。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~yoko158/sub20.html
sumino-ko
質問者

お礼

早々にありがとうございました 干したときは はたくていどで 叩かないで入れます。 掛けは羽毛で敷布団は羊毛がベターのようですね。

関連するQ&A

  • 敷き布団の上に座布団敷いてるのおかしい?

    敷き布団の上に座布団敷いてるのおかしい? 敷き布団一枚じゃ何となく底付き感あって身体が痛かったのでたまたま家にいい座布団あったから座布団並べて二枚ならべて敷いて使ってます、おかしいかな

  • 布団

    寝る際に使う布団は 重く圧迫感がある布団派ですか? それとも 軽く圧迫感の無い布団派ですか? 自分は重く圧迫感のある布団派です 軽いと眠れません 普通の布団の上にクッションを乗せたりして重くしてます。

  • 一人暮らしの布団

    一人暮らしするので布団を買おうと思います。 近所の西友で安いの(1万円以下)を買おうと思いますが、ネットで調べると 羽毛布団がいいという人が多いです。そんなにいいものなのでしょうか? 近所のビックカメラで2万円の羽毛布団セットを買おうか迷い始めています。 私は布団にこだわりのない人間なのですが、買うべきでしょうか?

  • 布団の使えるモダンなベッド

    9月に家が完成する予定です。 現在、和室に布団を敷いて寝ているのですが、新居ではベッドを使いたいと思っています。 今使用している布団を新居でも使用したいので、布団が使えるベッドを探しています。 通販サイト等で探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。 そこで、皆さんのオススメ等がありましたら是非教えて下さい。

  • 布団を作る段階にて

    個人で営んでいる布団屋さんが近所にあります。工場らしきものもあり、従業員と見られる人が防護用のようなマスクをして布団を運んでいるのを見かけました。以前、布団には有害な物質があると聞きましたが、どこまで有害なのかわかりません。人体にどれほど有害なのでしょうか。

  • 暖かい布団教えてください

    寒くなってきました。家の布団とっても寒いのです。 掛・敷き布団は昔ながらの綿の和布団です。もう11年以上使っていて敷布団はせんべい布団です。 何度か打ち返しをして使っていましたがそれも結構お金がかかり、そろそろ新しい布団を買いたいなと考えています。 それで暖かい敷き布団を買いたいのですがいい布団、お勧めの布団教えてください。 羊毛は実家に行くと使っていますがこれもまた寒いです。旅館などに行くと布団が暖かなんですけどどんな布団を使っているのでしょうか?

  • ベビー布団について

    9月に出産予定です。 母がベビー布団をプレゼントすると言っていて、どれがいいかと あれこれ聞いてきます。 ただ、色々調べてみると組布団で購入しても掛け布団などまったく 使わなかったという人がけっこういらっしゃるみたいで、組布団で 買うかどうか迷っています。 家が狭いので使わないベビー布団を置いておくスペースに余裕も あまりありませんし…。 ベビーベッドを使用する予定なので、敷き布団またはマットは 必ずいると思うのですが、その他の掛け布団類でこれだけあれば 大丈夫というのを教えていただけないでしょうか。 カバー類や敷きパッドなどこまめに換えて洗濯しなくてはいけない ものも何枚ほどあればいいのでしょうか? ベビーベッドではあまり寝なくてベビー布団もあまり使用しなかった という方も大勢いらっしゃるようなのですが、我が家は大人用ベッド が非常に柔らかいため、添い寝はできないと思うのでベビーベッドを なるべく使いたいと思ってます。

  • 布団に湿気

    こんにちは! このカテであってるかどうか解らないんですが・・・。 この間、布団にカビをはやしてしまいました。 しかも4.5日布団を上げなかっただけで、です。 フローリングに直接布団を敷いているのですが、カビってそんなにすぐはえるものでしょうか? しかも今日布団を上げようとしたらフローリングがぬれていました。 一日で、です。 こんなにすぐに布団の湿気ってこもるものなんでしょうか? 新築した家なのですが、欠陥住宅?とまで疑ってしまいます。 皆さん、こんなものなのでしょうか? また、こんなものとしたら対策法はありますか?

  • 布団のクリーニングはされますか?

    近所のコインランドリーに、布団も洗えるという大型の洗濯機があります。布団のクリーニングはしたことなかったのですが、みなさんはクリーニングされていますか?

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

専門家に質問してみよう