• 締切済み

干さなくて良い布団は?

干さないでいい布団を使用しているから 干さないのよといってるのを 又聞きしましたがどんな布団でしょうか ご近所でも布団干す家が少なくなってる感がしますが。たたいているのは古いやり方でしょうか

みんなの回答

noname#179809
noname#179809
回答No.2

多分それは、「羽毛布団」だと。 高級な羽毛布団は、外に干すと中の羽によくないらしいです。 家の、風通しのいいところに置けば大丈夫とかいってました。 また、干してたたくと、中の綿や羽などがちぎれ、花粉と同じような細かい埃がでて、アレルギーの原因になる場合もあるそうですよ。 たたかず、なでてね!

sumino-ko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。掛けは羽毛を使用してますが敷布団が羊毛と綿を使用のため まめに干していました。 掛けは羽毛,敷きは羊毛がベターのようで、 敷きのみ たまに干すようにします

noname#26507
noname#26507
回答No.1

叩いても意味がないそうです。布が弱くなるだけ。 http://www9.ocn.ne.jp/~yoko158/sub20.html 電気代が惜しくなければ、布団乾燥機でガンガン熱して掃除機を掛けるほうがいいと思うんですが… 我家の場合、花粉症や虫のアレルギーがあるので、外に干す=喘息や鼻水の原因にしかなりません。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~yoko158/sub20.html
sumino-ko
質問者

お礼

早々にありがとうございました 干したときは はたくていどで 叩かないで入れます。 掛けは羽毛で敷布団は羊毛がベターのようですね。