• ベストアンサー

布団が寿命かも

今の布団は20年くらい使っています。 硬くて横向いて寝ようとすると 肩がかなり圧迫されつらいです。 ふわふわ感はあまり感じられません。 この布団はもう寿命なんでしょうか。 掛け布団はつぶれませんが、 これも寿命があるのですか。 よろしくお願いします。

noname#13713
noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

>今の布団は20年くらい 使用頻度にもよりますが、弾力性は徐々に無くなります。寿命は有ると言えますが で、「寿命がきたから捨てる。」のではなく、再生処理「打ち直し」をします。 リサイクルではなくて 「リニュー」(RENEW)の方です。 http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/f_other.html#utinaosi 近所に布団屋さん(寝具店)があれば、「ふとん打ち直し」の文字看板が大きくディスプレーされていたものですが 最近は、布団店を見かけることが珍しくなってしまいました。 打ち直しをすれば、長~く使用できる家財道具の一つ。昨今安価な寝具が、販売されているので「打ち直し」せず 捨ててしまう人も多いとか・・・・

その他の回答 (3)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

だいぶ前にテレビ番組で布団の特集をやっていて、その時の情報をメモしておいたものがあるのですが、布団の有効年数(寿命)は、羽毛で7~8年、羊毛で4~5年、木綿で3~4年、だそうです。また、掛け布団は4~5年、敷き布団は2~3年、が、打ち直しの目安だそうです。 でも現実は、そのような頻度で打ち直しをしたり、買いかえたりしている人は少ないと思いますし、ご自分の使用感で判断なさったらいいのではないかと思います。 肩が圧迫されてつらいようでしたら、打ち直しや購入を検討なさってみてもいいかもしれません。

• wankoko
回答No.3

クリーニング屋さんで布団を洗ってもらうのは どうですか? 扱っているところは少ないですが、3千円前後でクリーニングしてくれます。 (無料で引き取りにきてくれるところもあります。 時間が限られていますが) ただし、2週間ほどかかるのでその間は、有料で布団を借りるか、 座布団でがんばるかのどちらかです・・・。

回答No.2

こんにちは>opensileさん 汚れたり臭くなったりせずによくぞ20年も使いましたね~えらい☆ 綿は打ち直しに出さないとペッチャンコだわ重いわで使いづらくなれますよね。 いいものでしたら、布団屋さんとか打ち直しに出して生き返らせればまた10年、20年はもつでしょう。 布団は基本的に寿命は無いですよ。 ただダニがわいたり、表を覆う布が汚れたり裂けたり、カビてきて臭くなってきたりなどするから廃棄するものだと。。。 私は頂き物の新しい布団があったので、座布団に作り変えましたけど。。。 安物でしたら打ち直すのが高いですから買い直すほうが最良だと。。。