• ベストアンサー

暖かい布団教えてください

寒くなってきました。家の布団とっても寒いのです。 掛・敷き布団は昔ながらの綿の和布団です。もう11年以上使っていて敷布団はせんべい布団です。 何度か打ち返しをして使っていましたがそれも結構お金がかかり、そろそろ新しい布団を買いたいなと考えています。 それで暖かい敷き布団を買いたいのですがいい布団、お勧めの布団教えてください。 羊毛は実家に行くと使っていますがこれもまた寒いです。旅館などに行くと布団が暖かなんですけどどんな布団を使っているのでしょうか?

• hs313
  • お礼率93% (76/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.3

無圧布団をオススメします。 無圧布団の上に、#1さんの仰るように羽毛布団をかけて その上に毛布!でかなり暖かくて寝心地も最高です! 無圧布団は結構値が張りますが、夏は通気が良く、冬は床から来る冷えを通さない様に感じます(今は鉄筋のマンションでしかも一階ですが、寝床が下からしんしんと冷えるって感じは無いです。日に干す必要も殆ど無く、上げ下ろしも軽いので楽。ただし「かさ」が結構あるのが難点でしょうか…(押入れの大部分を使う事に…><) でも、快適睡眠もできるし一度お店でゴロンとしてみてください…結構良い感じです…

hs313
質問者

お礼

『無圧布団』良さそうですね。お値段が高いようですが・・・今度お店に行って見当してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

青少年何がしと言う、格安の公共宿泊施設だと敷き毛布にウールを使っています(掛け毛布も)。泊るときに、こんなんで大丈夫? なんて思いますが十分暖かいです。 1枚2~3万円するようです。 自宅でも真似てウールの毛布を買いました。4mの毛布で、足元で折り返して敷き掛けを1枚で済ませられ、足が出る心配もありません。5万円ぐらいしました。 羊毛とウールって同じなのかな? 羽毛も暖かいのですが、どうもあの軽さにはなじめないのが残念です。

hs313
質問者

お礼

ウールの敷き毛布ですか。参考になりました。ありがとうございます。

• shinmoni
回答No.4

No.1です。 あとで見直したら、敷き布団の購入を検討されているの でしたね(^^ゞスイマセン。 ということならば、私も無圧布団お薦めです。 同じ系統ではテンピュールも寝心地はいいのですが たしか洗えなかったと思うので、衛生面でちょっと・・ なところがあります。 ということで、無圧布団+羽毛布団(+真冬は更に毛布) で最強じゃないでしょうか?

hs313
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。今回は敷き布団のみ購入ですが、いずれ羽毛布団も買って最強装備で寝れるといいなぁと思っています。お値段がお高いようで・・・買えるようがんばります。

回答No.2

今さっき、4チャンネルのみのもんたの「思いっきり テレビ」で通信販売の掛け布団の広告やっていました が、あれ安くてあたたかいのではないでしょうか。 6枚1万円数限定とありました。冬のは中にフリース 入れてあるそうです。 0120-222-222ではありませんでしたっけ?

hs313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ今回は敷き布団を購入しようと思っているので・・・。

• shinmoni
回答No.1

いちばん暖かいのはやはり羽毛布団でしょう。 吸・放湿性が優れているので、寝具では一番快適でも あると思います。 ただし、あまり安いもの(程度の低いもの)だと 羽毛特有の臭いや、羽毛が吹き出してきたりといった 問題もあるようですので、ご購入なさるなら 信頼できるお店での購入をお勧めします。 真冬なんか、羽毛布団の上(上に掛のがポイント)に 毛布をかけて寝たら、もう万全、あったかいですよ(^O^)b