• ベストアンサー

超録などでゲームの音楽などを録音するとき

あのぉうちのパソコンモニターのほうではなく 本体の方にマイク端子とかライン端子があるんです(普通ですかね?) それでなんか両端を向いてる超音波みたいなマークの中の向きに矢印があるやつがマイク端子ですよね? そのマーク何故か2つあります… どちらでもちゃんと録音できるんでしょうか? 心配だからライン端子のケーブル買ったほうがいいですかね? よくわからないんで…どなたか教えてください!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

>超音波みたいなマークの中の向きに矢印 超音波みたいなマークと言うのが良くわかりませんが、丸い形の内側に矢印が向いているマーク(標準シンボルはこちら)か、円弧が小さくなっていく形に矢印、のどちらかならライン入力ですよ。 カラー表示は青です。 普通はステレオミニジャックですが、2つあるということは左右片信号づつ入力できるのかな? マイク入力はモノラルミニジャックで標準シンボルマークはマイクの形(棒の先に丸)で、カラー表示は赤です。 カラー表示されていればわかりやすいのですが・・・ パソコンのメーカー名と型番を書いて質問すればご使用のパソコンでのはっきりとした回答が得られますので、型番などを書いて質問しましょう。

matyome
質問者

補足

あライン端子は青でした! 型番…ってなんですか?まぁNECのVALUESTARとかなんとかいうやつです…良くわかんなくてすいません… で、今日ちょっと電気屋でケーブルみてきたんですけど モノラル⇔ステレオとかいろいろアッタんですよ そんでソニーのhttp://www.pasoden.com/goods/rk_g136.html これがいいと思いまして…買わないで置いたんですが どうでしょうかね?PSPとかニンテンドーDSの音楽とか普通に録音できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 録音したいです

    Win10でのパソコンで録音したい、ライン入力という項目書かれています しかしマイク端子はあるけど、ライン端子というのがついていません、その 端子無いとラインの項目では録音できないということになるのでしようか。 宜しくお願いします。

  • 音楽の録音など。

    Win98を使っています。テープの音楽をミュージックデザイナーなどを使って取り込んでCDに録音したいのですが、パソコンの背面には、ラインINとマイク端子があると思うのですが、どちらに差すのでしょうか?どちらでも変わりはないですか? 教えてください。

  • パソコンのライン入力でなぜか左(1ch)しか録音されない

    PCへのマイク録音テストとして、 ○コンデンサマイク→ARTのtubeマイクプリアンプ(ファンタム電源供給)→PCのライン入力端子→SoundEngine Freeで録音 の順につなげてみました。 しかし録音してみると、ステレオの左しか録音されないのです。 ◎マイクプリから→パソコンのライン端子につないでいるケーブルはステレオ(黒いラインが2本入っている)のケーブルです。 ◎マイクからの音声はスピーカーの右・左からともに聴こえてきています。 しかし、SoundEngine画面右の録音レベルの上下が左側(1)しか大きく上下していません。 ◎同じ順番で、ライン端子ではなくマイク端子につないだ場合では、モノラルで普通に録音されました。 ◎オーディオ・インタフェースは別途購入予定ですが、左側にしか録音されない理由がわからないので、どうしたものかと思っています。

  • MDからMDに録音・・。

     MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • Audacityでのライン入力モニタ&録音

    はじめまして。 今回、自分で演奏してAudacityで録音して曲を作ろうと思いRolandの UA-1EXを購入しました。 そのオーディオインターフェイスを繋いで録音しようとしているPCはWindowsXPのノートでアップデートも更新ファイルがあり次第毎回しておりますが、そのPCには純正ではヘッドフォン端子とマイク入力端子しかついておりません。 UA-1EXの接続により、ライン入力とライン出力端子が増えドライバのインストールも問題なく行え、UA-1Exのライン入力端子に繋いだ機器の音をUA-1EXのヘッドフォン端子に接続したヘッドフォンから聞く事も問題なくできました。 しかし、Audacityのモニタ画面にはマイク入力しか表示しておらず、ライン入力を再生しながら録音してもなにも録音されません。Audacityの右上のモニタ端子の選択も黒くなっていてなにも選択できません。 しかし、UA-1EXのマイク端子に繋いだ機器からのモニタや録音はできます。 この状態でUA-1EXからのライン入力の音をAudacityでモニタし、録音するにはどのようにしたらよいでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • iPod selection アナログ録音

    コンポのヘッドフォン端子とPC(WinXP)のマイク端子をラインで繋いで録音したところ確かに録音されたんですが録音中にPCからは音が出ないです。モニターできないものなんでしょうか? もちろんコンポからも音は出ません。曲が終わったかどうかは逐一コンポの経過時間をみて確認しなければいけないのでしょうか?? それとも何か私の設定がいけないのでしょうか? 困っています

  • 音楽をLINEIN端子で録音することに関する質問

    携帯から自分の鼻歌を録音しようと思ってまして先日LINEIN端子の抵抗入り(ソニーのRK-G134)を買ってきました。 いろいろ調べたんですが、よく分からないので質問します。 まず、パソコンの裏には以下のサウンド端子があります。 ・LINE-IN端子:青(水色) ・LINE-OUT端子:緑(黄緑) ・マイク端子:赤(ピンク) ヨドバシの店員に聞いて「マイクはスカイプを使ったことあるんで端子はある」と伝えたら、LINEIN端子の抵抗入りを勧められてこれを買ってきました。 家に帰っていろいろ調べてみると、LINE-IN端子:青(水色)があり抵抗なしタイプでも対応可能ということが分かりました。 録音する際に携帯の音量をMAXにする必要があるそうですが、音質などで分からないので質問します。 1.LINE-IN端子:青(水色)とマイク端子:赤(ピンク)から録音するのでは、何か音質や音量に関係あるのでしょうか? 2.現在、マイク端子:赤(ピンク)から抵抗入り端子を持っているのでそちらから録音する予定なんですが、録音する際に注意する点はありますか? 3.買った端子は「ステレオミニプラグ」ではないんですが、携帯からであれば普通のミニプラグでもいいのでしょうか? 4.録音するために必要なソフトで無料ソフトでおすすめのがあれば教えてください。

  • MDでマイク録音する時に・・・

    ポータブルMDレコーダを使ってマイク録音をしたいのですが、私の持っているマイクはケーブルがなく直接マイク端子に差して使うタイプなので、どうしてもプレーヤーから発生する「ウィーン」というモーター音を拾ってしまいます。そこでマイクとプレーヤー本体とを離すために延長ケーブルをつなごうと思い、家にあった「イヤホン用」の延長ケーブルを使用したところ、今度は「ジジッ、ジジッ」というノイズが入るようになってしまいました。マイクを抜いて延長ケーブルだけをマイク端子に差してもこの音が聞こえたので、このノイズ音は延長ケーブルから発生しているものと考えられます。 やはりマイクロフォン用延長ケーブルを使用しないといけないのでしょうか?そうだとすればなぜイヤホン用のケーブルではいけないのですか? 教えてください。

  • パソコンで音楽の録音?

    MDプレーヤーとパソコンのLINE入力端子を 市販のオーディオケーブルでつないだら録音できるのかなと思ったら うまくいきませんでした。。。 何も音が入ってこないんです。 どなたか良い方法ご存知でないですか?