• 締切済み

録音したいです

Win10でのパソコンで録音したい、ライン入力という項目書かれています しかしマイク端子はあるけど、ライン端子というのがついていません、その 端子無いとラインの項目では録音できないということになるのでしようか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

現状の機器の仕様等を調べて電気屋さんに行けば意外と希望の変換プラグはあります。 家電量販店で出力側のアウトプットの仕様、入力のPC側のジャックの仕様などを話しながらステレオ録音したいのであれば回答1さんのUSBタイプにする必要があると思いますがフォノ→ミニプラグ変換プラグやコード等もあるので相談に載ってくれるでしょう。 ノートなどはミニプラグ(或はマイクロプラグ)、デスクトップPCならミニプラグや標準プラグ等もあるので注意して相談してください。 ステレオにこだわらなければ、ステレオミニジャック→ミニジャック変換アダプタでそれを付けるだけで可能です。 オーディオ機器がフォノジャック等であればフォノ→ステレオジャック変換コードやアダプタもあります。  参考 https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00008BC9B/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 最近のノートPCとかなら ヘッドフォンマイクジャック ※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ) と言うのを採用していることがありますね。その場合だとヘッドホンとマイク(ライン)の端子が共用ってことになります。4極ミニプラグに対応したケーブルまたは4極ミニプラグを3極ミニプラグに変換するようなケーブルが必要かも。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

USB形式のサウンド入出力があって、さながらサウンドカードが外部にあるのを以前のノートパソコンで使ってました。今のノートパソコンもマイクが無いようで(ディバイスドライバーにもないし)USB形式のマイクを買ったのです。 IO-DATA社あたりで出してるのでしょうか。 ライン入力は2~3度使ったでしょうか。それを実現すのに50000円って言うなら考えますが、この値段なら一考の価値ありでしょうか

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/donya/427596-912716/
habataki6
質問者

お礼

ライン入力は敷居高そうですね ありがとうございます。