• ベストアンサー

パソコンに音声の録音ができません

パソコンに外部の音声を録音したくて、マイクの入力端子にマイクを接続し、音声録画ソフトを使って録音をしようと思ったのですが、うまく音が取り込めません。マイクはパソコンのマイクの入力端子(ピンク色)に差込み、音声の録画ソフトは超録というものを使っています。録音を終了するとファイルは作られているのですが、音声が全く入っていない無音のファイルです。うまく音を取り込むにはなにか別の設定が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.3

マイクはPC用の物を使用していますか? 一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。

その他の回答 (2)

• mono9211
回答No.2

Windows側の「録音コントロール」の設定はされてますか。 「音声モニターバー」や「音量表示バー」は正常に表示されていますか。 http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

adgjm11
質問者

補足

マイクの音声を最大にしても音声が録音されません。

• l-3-ly
回答No.1

パソコンのボリュームコントロールの録音のマイクの 音量がオフになっているのではないでしょうか? タスクバーに表示されているボリュームコントロールを右クリック して設定するか、またはコントロールパネルからサウンドと オーディオデバイスのプロパティーを選択して録音のマイクの 音量を調節すればいいと思います。

adgjm11
質問者

補足

マイクの音声を最大にしても音声が録音されません。