• ベストアンサー

パソコンに音声の録音ができません

パソコンに外部の音声を録音したくて、マイクの入力端子にマイクを接続し、音声録画ソフトを使って録音をしようと思ったのですが、うまく音が取り込めません。マイクはパソコンのマイクの入力端子(ピンク色)に差込み、音声の録画ソフトは超録というものを使っています。録音を終了するとファイルは作られているのですが、音声が全く入っていない無音のファイルです。うまく音を取り込むにはなにか別の設定が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

マイクはPC用の物を使用していますか? 一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。

その他の回答 (2)

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

Windows側の「録音コントロール」の設定はされてますか。 「音声モニターバー」や「音量表示バー」は正常に表示されていますか。 http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

adgjm11
質問者

補足

マイクの音声を最大にしても音声が録音されません。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

パソコンのボリュームコントロールの録音のマイクの 音量がオフになっているのではないでしょうか? タスクバーに表示されているボリュームコントロールを右クリック して設定するか、またはコントロールパネルからサウンドと オーディオデバイスのプロパティーを選択して録音のマイクの 音量を調節すればいいと思います。

adgjm11
質問者

補足

マイクの音声を最大にしても音声が録音されません。

関連するQ&A

  • 音声をマイクからパソコンに取り込み(録音)したいのですが。

    こんにちは。音声をパソコンに取り込みたいのですが、うまくいきません。 僕が持っているパソコンにLINE入力(緑色の縁取りのある穴)があるので、 マイク(カラオケボックスにありそうな普通のマイク)の太い端子に LINE用のプラグになるような部品をつけて、 パソコンのLINE入力にさしていますが、 いざ音声を録音しようとすると、音を小さくしか拾えません。 音の入力を最大に設定しても、それほど大きくなりません。 どうしたら、大きく音を録音できるでしょうか? 何かそういう装置があるのでしょうか? 声ならなんとかなりますが、効果音なども録音したいので、 このままでは困ります。 それともLINE入力は諦めて、 赤・白の音声端子用のプラグを買ってきてた方がいいでしょうか?

  • 音声をパソコンに録音すると音が小さくなる

    OSはXPです。 外部機器(ICレコーダーやラジオのイアホン端子)とパソコン(マイク入力端子とライン入力の両方でトライ)をケーブル(抵抗ありケーブルとなしケーブルの両方でトライ)でつないで、音声をファイルとしてパソコンに保存しようと、試みたのですが、(因みにソフトはXPのサウンドレコーダーと超録の両方でトライしました)録音設定の音声レベルを最大にし、出力側のボリュームも大きくしても、パソコン側のファイル(MP3)を再生すると、音が非常に小さくなっています。 これまでの書込みなどを見て、録音設定レベルをプロパティで調整したり、設定は問題ないように思うのですが、これは、こういう程度のものなのでしょうか? それとも、何か他にやることがあるでしょうか? アンプみたいなものを経由させる必要があるのでしょうか? わかれば教えてください。

  • テレビの音声をパソコン超録ソフトで録音したい

    英語学習のため、英語番組の音声をパソコンに取り込みたく、テレビとパソコンをオーディオケーブルで接続し、超録ソフトで録音を試みましたが、音声を取り込むことができません。こちらの環境は以下の通りです。間違っている箇所等を教えてください。よろしくお願いします。 【テレビ】SHARP AQUOS LC-26DZ3 【パソコン】SONY VAIO PCG-21311N 【ケーブル】Victor Audio CN-202A 抵抗入り(マイク端子用) 【取り込みソフト】超録 オーディオケーブルのピンプラグは、テレビの「入力5/音声出力端子」の赤と白に挿し、 ステレオミニプラグは、パソコンのマイクに挿しました。 テレビの外部端子設定で音声出力(可変2)を選択し、入力切替メニューの「入力5」の表示は、「音声出力設定中」になりました。 パソコンのサウンド、録音タブには、「マイク Realtek High Definition Audio」が既定値で設定されています。

  • パソコンとマイクを使って、音声を録音し、ラジオドラマを作りたいです。

    こんばんは。 どんな道具が必要か、どんな方法で録音できるのかをお聞きしたいです。 友人とラジオドラマを作ろうと思い、 今回、初めてパソコンのオーディオ端子を使います。 (MIC-IN(ピンク)、LINE-IN(水色)) 準備したものは、 パソコン、 (カラオケに置いてそうな)マイク、 パソコンソフト「DigiOnSound5 Express」、 マイクの太い端子を細い端子に代えるジャック(?)です。 カラオケで使うようなマイクに、ジャック(っていうのでしょうか?)を刺して、MIC-INに刺せるようなサイズにして、 マイクからの音声を録音しようとしたところ、 【音が小さくて困っています。】 過去の質問を調べていろいろ試してみたのですが、 「コントロールパネル→マイクのレベルを上げる」 などはすでに問題ない状態でした。 このパソコンにはmicのboost機能などの気の利いた機能も付いていませんし、 こうなったら、過去の回答に あった、『ラジカセにマイクを接続し、 ヘッドフォン端子とPCのLine入力端子を接続すれば、 お好みの音量が得られると思います。』 という手段しかないかなぁと思いましたが、あまり使わないラジカセを買うという決心がつきません。 一番、気になったのが、以下の回答です。 『マイクはPC用の物を使用していますか? 一般売りしているマイクで、コンデンサマイクのタイプだと、マイクからの出力が弱すぎて、 間にマイクアンプを入れないと音声レベルが低いと思います。』 PC用のマイクだと音声がうまく録音できるのでしょうか? 具体的にどんなマイクですか? アドバイスをいただけたら、幸いです。

  • PC上の音声を録音すると、マイクをつないでないのに外部の音声までひろってしまいます..

    シャープのメビウス PC-GP2-C3M、WindowsXP-SP2 を使っています。 EasySpeechという、そのソフトで読み上げたテキストを WAVE ファイルに保存する音声合成するソフトを使っているのですが、その録音時にPC外部の音まで拾ってしまいます。 マイク入力端子には何も繋げていません。 内臓マイクがどこかにあるのでしょうか?説明書を見てもそういったものはない感じなのですが… どうすれば、外部音を拾わないようにできるのでしょうか? EasySpeechはここでDLしました。http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se367527.html

  • MDをパソコンに録音

    MDの音声をパソコンに録音しようと思い色々調べて試してみたのですが、どうもうまくいきません。 使っているパソコンは富士通NB40Rで、MDはソニーMZ-N920です。 オーディオコードはビクターの抵抗入りです。 現時点で、MDのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオコードで繋いで、パソコンを「ライン入力」に設定しました。その状態でMDを再生して録音ソフトで録音しても、生成されるファイルは無音です。一体なにが原因なのでしょうか・・・大至急お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンから上手にカセットテープに録音するには?

    パソコンに保存してある音声や音楽をカセットテープに録音する際、パソコンのイヤホン端子とデッキのマイク端子をつないで録音してみました。音がある部分は普通に録音できるのですが、無音部分や小さな音のところではサーッというノイズ音が大きくなりとても不快な感じになってしまいます。 上手に録音する方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅で音声録音 最後にプッという音が入る

    自宅で音声録音を始めました。 (ものすごい初心者なので、ややこしい単語などは分かりません;) 録音したファイルを再生すると、最後に「プッ」という音が入ります。 ラジオ的なノイズではなく、再生終了時に入ってしまいます。 例:「本日は晴れ時々くもりの予定です。プツッ。」再生終了 音声みきさーでカットしてみたり、 サウンドエンジンで無音にしてみたりと、 自分の知っている限りで対策を取ったのですが、改善されません。 録音時に入ってしまう雑音などとは違うらしく、解決策も見つからず・・・。 人様に提出するファイルなので、非常に困っています。 何か方法をご存知ないでしょうか? 使用機材について OS:Windows XP マイク:audio-technica AT-X11 録音ソフト:サウンドレコーダー、サウンドエンジン 録音属性:22050KHz、16bit、モノラル マイク端子はPCに直接接続で、バックノイズは気になりません。

  • パソコン内の音声の録音

    WEB上に流れる音声や音楽をパソコン内で録音して音声ファイルにできますか。 現在、携帯電話でパソコンのマイクからの音声を録音保存(AMR)し、WAVEに変換してWMPで再生しています。音が明瞭でないので、困っています。 いい方法を教えてください。 手順を詳しく教えていただけると助かります。

  • クラビノーバからパソコンに、雑音なく録音したい

    いろいろ調べて悪戦苦闘していますが、難しいので教えて下さい。 クラビノーバCLP820から、ユーチューブに投稿する為、パソコンに録音したいです。 パソコンにライン入力はありません。 クラビノーバのヘッドホン端子からパソコンのマイク入力端子をつなぎ、サウンドレコーダーで録音しましたが、音がすごく小さくなってしまいました。 そこで、フリーのソフトの、WavePad を使ったところ、音は大きく加工できるものの、「ザー」という雑音が入って気になります。無音のところをサンプルに取り、その音を雑音として削除するというようなのもやってみましたが、雑音の音が変わるだけで(高くなって余計に耳障り)、どうしても雑音が消せません。  MIDIを使うという方法も知りましたが、パソコンから出る音が変わってしまう、と読んだので、備品を購入してまで試すのもためらってしまいます。 どうしたら雑音なく綺麗に録音できるでしょうか。 弾いたそのままを録音したいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう