• ベストアンサー

元カノが忘れられない?!

先日、交際していた男性に振られました。 「元カノのことが忘れられず、どうしてもその穴を埋められなかった」という突然の衝撃の告白を受けました。 私と付き合えば忘れられるのではないか?と期待?してアプローチしたそうですが、結局結果は私では埋まらなかった、と。それは致し方ないかもしれませんが(私の魅力が足りなかった?!)、そういうどこか吹っ切れてない気持ちのまま、「相手から」積極的にアプローチされて、その気になってしまった私はなんだか「当て馬」のような気分です。 付き合ってから、「他のオンナノコを好きになってしまった」と言われたほうがまだましだった・・。 しかも、その「穴」を感じてからすぐには私に告げず、私が追求しなければあと1ヶ月くらいはこのまま、と思っていたらしい・・。 最初から「忘れられない人がいる。忘れさせて。」と告白していてくれれば私なりに納得の仕様もあるのですが・・。 済みません、前置きが長くなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、交際している相手がいながら、「元カノ」あるいは「元カレ」のことを想ってしまう時ってどんな時ですか?! また、その幻影に悩まされたことのある方、どうやって吹っ切ったのですか? もう彼は戻らないけれど、是非知りたいです。 ・・・まだ、立ち直れません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の気持ちわかりますね。 私も女性に同じようなことをして傷つけてしまいました。あなたの元カレみたいに正直には言いませんでしたが、本当の理由はそれです。「忘れられない人がいる。忘れさせて。」とは男性はなかなか言えるものではなく、それは一般的に女性が言う言葉ではないでしょうか? ただその当時わかって欲しかったのは決して遊びで付き合ったわけでもなく、そしてそれなりには相手を好きになったから付き合ったのです。ただ元カノが忘れられずに、寂しくてどうしようもなかったという気持ちは確かに少しあったと思います。それを「当て馬」と言われるのは辛いですが、言われて仕方ないかもしれませんね。 私の場合はその時想っていた女性のことはいまだに思い出しますよ。もう数年経っているんですが(笑) ただその間、何人かの女性と付き合いましたが、付き合っている間はほとんど思い出しませんでした。 フリーの時に「あの人が一番好きだったなあ」と想いふけります。 吹っ切るには新たな出会いを見つけるしかないんでしょうか?よく言われますが、男性は軽薄に思われがちですが女性より引きずってしまいます。 多分元カレはあなたとは遊びではなく真面目に付き合ってたんだと思いますよ。そこらへん分かってあげてください。

rururu0909
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですね、「忘れらない人がいる」とアプローチするというのは実際問題としては難しいですね。・・でも、私としてはそれを途中から感じていたなら、好きな素振りを続けて欲しくなかったですし、結論を出す前の「迷っている」段階で知らせてもらいたかった。そうしたら、「少し時間を置いてゆっくり考えてから、答えを聞かせて」などの冷静なリアクションも取れたかな、なんて「たら・れば」の話を頭の中で繰り返しています・・。馬鹿みたいですね。もう考えてもしょうがないのに・・。 >多分元カレはあなたとは遊びではなく真面目に付き合ってたんだと思いますよ。そこらへん分かってあげてください。 そうですね。私も「遊ばれていた」とは思いたくはありません。そう言って頂けて、ちょっとだけ救われた思いです。有難うございます。 でも、相手が真面目であれば尚更、今となっては、人の気持ちって残酷だなあとも同時に思います・・・。 吹っ切るために新たな出会いを見つける・・・。頑張ってみます。今はまだ、つらいけど・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

この文章をみて、「1年前の私と同じだなあ」と思って、回答させていただきます。 ほんとに辛かったですね。私も「当て馬」という表現に同感ですし、納得がいかずに悲しかった当時を思い出しました。 でも、そういう人なんだなって私は思いました。器用にうそをついて別れる口実を作るのではなくて、元彼さんは本当のことを伝えて自分の中のもやもやをすっきりさせたかったんですよね。 私は別れる時に「本当の事言えばあなたはすっきりするかもしれへんけど、うそついてくれたほうがよかった。元カノのこと忘れてへんまま中途半端なことして傷つけんといて。何でも正直に言ったからって、いいことちゃうと思う。」と言ってしまいました。悲しすぎて、そういう事しか言えませんでした。心が小さくなってました。 それで私も踏ん切りがつき、友達みんなに外に連れ出してもらって、気分転換しました。今は違う人とお付き合いをしていますが、これでよかったと思います。頭の中で、たまに元彼のことがよぎりますが、前以上だと思える人に出会っています。なので、がんばってください!!絶対いい経験となって、次の恋につながると思います。

rururu0909
質問者

お礼

回答有難うございます。・・・本当に涙が出ちゃいました。 >自分の中のもやもやをすっきりさせたかった そうなのだと思います。彼も彼なりに盛り上がらない冷えた気持ちを抱えたまま、私と付き合うのは辛かったのだろうとは思います。今にして思えば、気持ちが向いていないのでは?と思わざるを得ない場面や出来事も幾つもあったと思いますが、その度に彼は言い訳をしたり、なだめたりしていたのです。別れられる局面は何度もあったはずなのに・・。 ゴメンナサイ、どうしてもまだ、愚痴ばかりになってしまいます。 「あんな男と早く分かって良かった、別れられて良かった。」 ・・・今の私の気持ちの落としどころはそこに求めるしかないんですよね。 これが落としどころとしての方便ではなく、本心からそう思えるようないい出会いをしたいと思います。 お励まし、本当に有難う!!

  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

>「当て馬」のような気分です。 まさにその通りですね。ちょっとその彼氏の考え方がおかしい気がします。ただ、もしかすると、ダラダラになってしまうことを恐れ、きっぱりと別れられる口実のために最低な男の振りをした、っていうこともあるかもしれません。 質問への回答ですが、元彼女の好きだった部分(例えば仕事がどんなに遅くなって、先に食べててもいいよと言っても絶対に待っている)が今の彼女にはない(ほんの少し帰りが遅くなっただけで連絡なしに一人で先に食べている等)とき、前の彼女のことを考えたりはしますね。 でも、人のいいところってそれぞれ、好きな部分もそれぞれです。なのですぐに「そもそも前の彼女と今の彼女を比べること自体間違っている」、と考え直しますね。今の彼女には、また別のいいところがあるわけですからね^^

rururu0909
質問者

お礼

有難うございます。 ・・そうですね、演じてる可能性もゼロではないと想いますが、むしろ私としては元カノと既に寄りが戻ってしまっていて・・という可能性の方がアリのような気がします。また、口実を設けて別れるのであれば元カノを持ち出さなくても「フィーリングが合わない」等、相手が仕方ないと思う理由が探せるような気もして・・。もう、詮索しても仕方ないですよね(苦笑) 私もgraniphさんのように、今後は元カノなんかと比べず、私らしさ、私自身をまるごと受け止めてくれるような彼を探します!! 有難うございました。ちょっと勇気が出てきました!!

関連するQ&A

  • 元カノ…どうすれば良いのか

    長文になります 3年付き合った元カノに2カ月前に振られた者です 以前告白した時は嫌われないように言葉を選んで慎重にしてましたが もう思っていることをそのまま伝えようと告白して、今までと元カノのリアクションが違った感触があります 今の僕と付き合ったら幸せになれると思うと言ってました でも気になる人がいて、付き合っても遠距離になるから好きにならないようにしていると… (いっそのこと付き合ってくれたらもう吹っ切れるんですけどね笑) そして僕に告白されて こんなに自分のことを想ってくれる人と気になる人の間で揺れてしまうとも言ってました 今までは、もう会わない方がいい、会うのが辛い と言われてましたが 今回は『私(元カノ)が僕に惚れるくらい頑張って』と言われました まあキープか?とか思いましたし、第三者から見てもそう見えると思います笑 それでも、じゃあやってやるから覚悟しとけよっていう気になってしまいました(僕は単純です…) よく冷却期間を設けてそこからアプローチが有効って聞きますし 押してダメなら引いてみるのが1つの手なんでしょうけど 僕の性分が押してダメならもっと押せって気づきました笑 自分でもしつこい男だなと思いますし、相手の気持ちを考えれない奴だと思われても仕方ないです 別れてから会うとき相手のことを考えて機嫌を伺って、それでネガティブな印象与えてました (付き合っている時もネガティブでした) 嫌われたなって思い、もう連絡しないって思ったら吹っ切れたんです 吹っ切れたらポジティブに物事を考えれるようになって、考え方が変わってやっぱり後悔してるしガンガン行ってみるかと ダメな奴です笑 でもさすがに無理やり会う、何通もメールを送るなんてことはしませんけどね 元カノに迷惑はかけたくないです (もう迷惑かもしれませんが笑) 今までと考え方が変わっている所とポジティブになった所は好印象らしく、これを上手く利用できたらと思うんです ここで皆さんにご意見を伺いたいのですが これからどうアピールすれば良いか してはいけないこと など何でも思ったことを言って頂きたいです 多くの方のアドバイス、ご意見待ってます!!

  • 元カノの心理がわかりません…

    元カノに"もう好きじゃない、友達として仲良くしよ"と言われ振られました。 元カノは別れるとその人と縁を切るタイプ なんですが 、僕の場合はなぜかいまだに向こうから連絡が来ます。(相手は僕がまだ好きだってことをしつている) でも元カノは元カレが好きで元カレに復縁を告白しまたらしいんですが、振られてしまいましたが、諦めきれずまだ元カレに連絡をしています そんな関係のなかちょっとした疑問が起きました。 モバゲーの質問広場で僕は ・好きな人が二人います ・中途半端に好きだってことをいっても、わかるもの? ということを質問しました。 それを彼女が見てたらしく "嘘をつかないでね。気にしないからホントのこと話して"と彼女に言われました。そしてしばらく好きだ好きだって僕は彼女に伝えたんですが信じてもらえず以下のこと言われました"俺は気移りしやすいし、いつも私のこと好きって言うけど、ごめん信じられない。 甘い言葉鵜呑みにしない。嘘つかれるとか一番やなことやし、大嫌いな元カレと変わらない(元カノは二股かけられたことある)" これを言われたきり遊びに誘っても、断られます もう俺のこと好きじゃないのに、なんでこんなことを言ったり、するんでしょうか? ちなみに元カノに"俺は気移りしやすい…"のことを言われた返事として、僕はもう好きじゃないんやろ?と聞きました。 なら彼女の返事はわからない。でも1か0かというと好きじゃないとおもう。でした

  • 元カノの写真を見せられる。

    元カノの写真を見せてくる人の心理がわかりません。(しかも何人も) 私とその相手の関係性は、彼の積極的なアプローチで押されてそれをあしらっているという感じです。 私には恋愛感情はまだありませんが、一緒にいて楽しいなぁと思ってはいます。 それでこの前2人で飲んでいる時に、過去の恋愛遍歴と 散々元カノの話をされ、しかもいまだ会っている事がわかりました。 目の前に(かなりしつこく)口説いてる女がいるにも関わらず、 なんで嫌われるようなことをするんだろうなぁ。と不思議でなりません。 遊びにしてもそんな話はしないですよね?私が警戒してますし、 本気なら尚更なのでは…と思っています。 もやもやしているのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の元カノへの怒りが消えません。

    長文、失礼します。 私には交際2年の彼氏がいます。 私は彼氏の浮気相手でした。それを私が知ったのは、交際を始めて2、3ヶ月が経った頃でした。元カノとかぶっていたのは一週間だったそうです。 そうなったのにも理由があって、彼氏はその元カノから散々しつこく告白などをされて断りきれずに仕方なく付き合ったそうで、付き合っている間もまったく本気になれず、だけど職場が一緒で振っても気まずいし、振ったところでまたしつこくされるだろうとか、色々と面倒で適当に付き合い続けていたそうです。私と付き合ってようやく元カノと別れることができた、とのことです。 これを聞くと、どうしようもない男だ!と思う方がほとんどだと思いますが、彼も色々と苦しんでいたようです。 今は、すべてのことにすごく反省していて、私のことを本気で考えてくれています。 私が事実を知った時、まだその元カノは事実を知らず彼氏のことをずっと追い掛けていることを知り、このままでは私もその元カノも苦しいだけだと思い、彼氏に事実を言ってほしいと頼みましたが言ってくれず、私からその元カノにメールで事実(一週間かぶって付き合っていたこと、今現在も付き合っていること)を告げました。 その後その元カノは、私に嫌がらせをしてきました。ありもしないことを私に言ってきたり、私をおとしめようというこんたんが見え見えのメールを送ってきたり、私を馬鹿にしてきたり、私たちを別れさせようとしたり…などです。 私はその時それをほとんど無視しました。 長くなりましたが、私の悩みは、彼氏の元カノにされたことなどがいまだに許せずにいて、彼氏の元カノへの怒りがいまだに消えないことです。 自分でもなぜこんなにまでその元カノに腹を立て続けてしまうのかわからないし、どうしようもない気持ちでいっぱいです。 忘れよう忘れようと思っても、忘れられません。 私は普通じゃないのでしょうか? どうしたら忘れられるでしょうか? くだらないと思うかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 元カノに戻ってきてほしい

    はじめて質問します。 僕は22歳大学生の男です。 最近まで付き合っていた彼女に振られました。 事件がおこったのは、彼女に何度も連絡をしてきていた元カレに 僕が電話をして3人で話し合いをした時でした。 元カレの言い分は、 「彼氏がいることを知りませんでした。もう連絡はしません。」という事だったのですが、 その話をした後に彼女がいきなり「●●(僕)と別れて●●(元カレ)と付き合いたい。」 と言い出しました。 僕はその時彼女が何を言ってるのかまったく理解ができず彼女を責めました。 数日たってから考え直してほしいというと、元カノは 「わがままかもしれないけど、どっちも好き。 あの時は忘れられないと思っている時に元彼の顔を見てしまったからそういってしまったのかもしれないから、冷静になって考えたいから別れよう。どっちに戻るかわからないけど、次戻ったらもう片方とはきっぱり切るから。」 と言われて別れました。 元カレは彼女に戻ってきてというような人じゃないから、 離れてしまうと思うといやだった。ともいわれました。 僕は何度も好きだと伝えました。 でも今はそうゆう話はやめようといわれて最近はそうゆう話はしないようにしています。 元カノも仕事が終わると電話をくれたりします。 多分、僕はずっと彼女から離れないと彼女は思っていて、元カレはいなくなってしまうかもれない という不安があるから、追いかけたいのかなという感じもします。 でも、このまま連絡をやめて彼女がどこかへいってしまうのが怖いです。 この人しかいないと本気でおもえた女性だからです。 僕はどうしたらいいのでしょうか、彼女に戻ってきてほしいです。

  • 彼氏の元カノ

    わたしは大学生の女です。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、彼にはわたしと付き合う何月か前に別れたばかりの元カノがいます。 その元カノのことで相談があり投稿しました。 彼とは両想いということでお互いに気持ちを告白して交際が始まりました。 わたしの友達が元カノと知り合いということもありFacebookで元カノと同じ名前の人がいたので興味本位でアクセスしてみると交際中と表示されており、新しい相手が見つかったのかなと思ったのも束の間、数日前に彼に関する画像がアップされていました。このことはこわくて彼には言えてません。 彼は、彼から彼女に別れようと切り出して別れたと言っていたのですが 何度も何度も別れようと言ってもなかなか元カノが聞いてくれなかったので 最終的に彼が我慢できずキレて別れたというような話でした。 元カノとは二年半という長い付き合いで 元カノは結婚しようと言っていたようです。 彼は言ってたのかわかりません。 わたしは覚えてないのですが以前寝ぼけて彼に「結婚しよう」と言ってしまったらしく、元カノと同じことをしてしまったのか自分は、と後悔しています。 その1件があってから彼は結婚ネタとしていじってくるのですがたまに真顔で真面目に結婚しようなどと言ってきます。 その真顔も本気なのかわからないし元カノのこともあるしで素直にうれしいという気持ちが出てきません。 元カノと私の下の名前が同じということと、 元カノが彼の親にあまり好かれていなくて別れろと言われていたことを聞き 親に反対されて別れたが未練たらたらで同じ名前の私を好きと言っているのではないか、などもたまに思ってしまいそんな自分がとてもいやになります。 元カノのものと一緒に保存されるのではないかと思うといやなきもちになるので わたしの過去の写真なども欲しいと言われましたがあげれていません。 話はそれましたがそのFacebookを見てしまってから ふとしたときに、元カノにもこんなこと言ってたんだろうか 元カノともこういうことしたんだろうか、などひとりで思ってしまいます。 ここで相談なのですが、どうすれば元カノとの過去を気にせず過ごせるでしょうか? それと元カノはこのまま交際中ということですませておいていいのでしょうか? 長文と順序の踏めていない文章すみません。 ひとりになるとこんなことばかり延々と考えているのですが自分一人では答えが出てきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 元カノが忘れられない元カレとの復縁

    元カレとの復縁についてアドバイスをください。 大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。 一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。 理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。 わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。 またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。 わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。 こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。 別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。 ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。 どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

  • 男性に質問、元カノと今の彼女比べますか?

    男性に質問、元カノと今の彼女比べますか? 彼氏の元カノがすごい人だったことを知って落ち込んでいます。 彼氏(30代)私(20代)付き合って1年半です。 彼には私と出会う前に2年ほど付き合った彼女がいました。 3年前に別れたそうです。 その元カノと結婚する気でいたものの、相手の家族の反対にあい泣く泣く別れたみたいです。 先週、共通の知人からその彼女の話を聞き、私とは比べ物にならないぐらいすごい人だったことを知ってしまいました。 ・有名大卒で留学経験あり ・難関資格を持ち有名企業勤務 ・お嬢様 ・彼と趣味が一緒(私にはまったく理解のできない知的な趣味) 私は ・中の中レベルの大学卒 ・大手の子会社勤務 ・田舎育ち その場にいた彼女を知っている人たちには 「顔だけはおまえの方が絶対可愛いから大丈夫、気にするな。」 「男はなんだかんだで容姿が一番だから」 と変な励まされ方しました。 が、私も特別かわいいというわけではないです。 男友達には中の上~上の下と言われました。 兄には「かわいいかかわいくないかで言えばかわいいんじゃない?」と。 つまり普通です。 唯一の救い?としては、元カノは彼女の方からアプローチ、告白で付き合った、 私は彼からのアプローチ、告白で付き合った、ことぐらいです。 今はそれだけを救いに自分を励ましている状態です。 元カノの話を聞いてから、彼といても楽しいはずなのに元カノが頻繁に頭をよぎり落ち込んでしまいます。 彼からは愛情を感じるし大事にされてるのに、苦しいです。 彼は私がモトカノについて知っていることを知りません。当たり前ですがモトカノの話もしません。 男性の皆さんは、今の彼女と元の彼女を比べますか? これをどうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。時間が解決してくれるでしょうか?

  • 元カノと私で揺れる彼

    皆様のご意見を頂戴したく、初めて質問させて頂きます。 長文ですが、お付き合い頂ければ幸いです。 私は24歳社会人で、彼は27歳の社会人です。私 からアプローチをし、2ヶ月程で彼から告白してもらい付き合い始めました。交際期間は5ヶ月程です。 その彼から先日、「元カノから連絡があり、そちらに気持ちが揺れている。でも君の事も好きでどちらか決められない。こんな状態で私と付き合っているのは申し訳ないし、もう一度元カノに会って気持ちを確かめたいとも思ってしまう。一人になって考えたいから別れて欲しい。」と言われ別れる事になりました。 元カノからのメールは2ヶ月前に来ていたらしく、彼女がいるから付き合えないと伝えたそうですが、それでも待っていると言われたようで、そこからずっと悩んでいたようです。 元カノとは5年付き合い、彼が彼女からふられました。なので未練はあったのだと思います。 彼は、別れても元カノとはヨリは戻さずに考えたい。2人を失う覚悟もあると言っていました。 久しぶりに元カノに会ったら気持ちが再加熱すると思うと伝えると、「それは分かっているから、一度会っただけでは決められない。」とも言っていました。そして私とも今後会って行きたいとも言っていました。 私は正直待ちたい気持ちがあります。今は一人になった寂しさや悔しさよりも、本当に彼と言う人が良いという思いばかりです。彼は押しに弱く、普通の男性が重いと言うような事をされたり言われたりすると喜ぶ傾向にあります。 元カノもモーションをかけてくるでしょうが、私も頑張ればと思ってしまいます。 こんな場合、どのような対応を取ったら良いでしょうか? それとも待つのは辞めるべきなのでしょうか? 乱文、長文で申し訳ございません。 足りない部分は補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 元カノの考えが分かりません。

    数ヶ月ほど前に別れた彼女の考え、気持ちが理解出来ません。 その子には現在付き合っている新しい彼氏がいます。 しかし、まだ元カレである私に頼ってきます。 頼ってくる内容自体は些細なことなのですが、なぜ私を頼るのかが分かりません。 私は元カノに未練があり、もう一度真剣に告白しました。その時は断られたショックで今の私をどう思っているのかを聞くことは出来ませんでした。 だから、私が元カノにまだ好意があることを彼女は知っています。 だからこそ、「私以外の他の友達に頼れば済むようなことなのになぜ?」と思ってしまい、つい相手にとっては何かまだ特別な存在なのかと思ってしまい、期待してしまう自分がいます。 今まで付き合ってきたから、これからは友達として付き合っていきたいだけだと思っていましたが、まだ好意を持っていることを知っている私になぜわざわざ頼るのかが理解出来ないのです。 ただの便利な男として見られているだけなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。