• ベストアンサー

元カノが忘れられない?!

先日、交際していた男性に振られました。 「元カノのことが忘れられず、どうしてもその穴を埋められなかった」という突然の衝撃の告白を受けました。 私と付き合えば忘れられるのではないか?と期待?してアプローチしたそうですが、結局結果は私では埋まらなかった、と。それは致し方ないかもしれませんが(私の魅力が足りなかった?!)、そういうどこか吹っ切れてない気持ちのまま、「相手から」積極的にアプローチされて、その気になってしまった私はなんだか「当て馬」のような気分です。 付き合ってから、「他のオンナノコを好きになってしまった」と言われたほうがまだましだった・・。 しかも、その「穴」を感じてからすぐには私に告げず、私が追求しなければあと1ヶ月くらいはこのまま、と思っていたらしい・・。 最初から「忘れられない人がいる。忘れさせて。」と告白していてくれれば私なりに納得の仕様もあるのですが・・。 済みません、前置きが長くなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、交際している相手がいながら、「元カノ」あるいは「元カレ」のことを想ってしまう時ってどんな時ですか?! また、その幻影に悩まされたことのある方、どうやって吹っ切ったのですか? もう彼は戻らないけれど、是非知りたいです。 ・・・まだ、立ち直れません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼の気持ちわかりますね。 私も女性に同じようなことをして傷つけてしまいました。あなたの元カレみたいに正直には言いませんでしたが、本当の理由はそれです。「忘れられない人がいる。忘れさせて。」とは男性はなかなか言えるものではなく、それは一般的に女性が言う言葉ではないでしょうか? ただその当時わかって欲しかったのは決して遊びで付き合ったわけでもなく、そしてそれなりには相手を好きになったから付き合ったのです。ただ元カノが忘れられずに、寂しくてどうしようもなかったという気持ちは確かに少しあったと思います。それを「当て馬」と言われるのは辛いですが、言われて仕方ないかもしれませんね。 私の場合はその時想っていた女性のことはいまだに思い出しますよ。もう数年経っているんですが(笑) ただその間、何人かの女性と付き合いましたが、付き合っている間はほとんど思い出しませんでした。 フリーの時に「あの人が一番好きだったなあ」と想いふけります。 吹っ切るには新たな出会いを見つけるしかないんでしょうか?よく言われますが、男性は軽薄に思われがちですが女性より引きずってしまいます。 多分元カレはあなたとは遊びではなく真面目に付き合ってたんだと思いますよ。そこらへん分かってあげてください。

rururu0909
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですね、「忘れらない人がいる」とアプローチするというのは実際問題としては難しいですね。・・でも、私としてはそれを途中から感じていたなら、好きな素振りを続けて欲しくなかったですし、結論を出す前の「迷っている」段階で知らせてもらいたかった。そうしたら、「少し時間を置いてゆっくり考えてから、答えを聞かせて」などの冷静なリアクションも取れたかな、なんて「たら・れば」の話を頭の中で繰り返しています・・。馬鹿みたいですね。もう考えてもしょうがないのに・・。 >多分元カレはあなたとは遊びではなく真面目に付き合ってたんだと思いますよ。そこらへん分かってあげてください。 そうですね。私も「遊ばれていた」とは思いたくはありません。そう言って頂けて、ちょっとだけ救われた思いです。有難うございます。 でも、相手が真面目であれば尚更、今となっては、人の気持ちって残酷だなあとも同時に思います・・・。 吹っ切るために新たな出会いを見つける・・・。頑張ってみます。今はまだ、つらいけど・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

この文章をみて、「1年前の私と同じだなあ」と思って、回答させていただきます。 ほんとに辛かったですね。私も「当て馬」という表現に同感ですし、納得がいかずに悲しかった当時を思い出しました。 でも、そういう人なんだなって私は思いました。器用にうそをついて別れる口実を作るのではなくて、元彼さんは本当のことを伝えて自分の中のもやもやをすっきりさせたかったんですよね。 私は別れる時に「本当の事言えばあなたはすっきりするかもしれへんけど、うそついてくれたほうがよかった。元カノのこと忘れてへんまま中途半端なことして傷つけんといて。何でも正直に言ったからって、いいことちゃうと思う。」と言ってしまいました。悲しすぎて、そういう事しか言えませんでした。心が小さくなってました。 それで私も踏ん切りがつき、友達みんなに外に連れ出してもらって、気分転換しました。今は違う人とお付き合いをしていますが、これでよかったと思います。頭の中で、たまに元彼のことがよぎりますが、前以上だと思える人に出会っています。なので、がんばってください!!絶対いい経験となって、次の恋につながると思います。

rururu0909
質問者

お礼

回答有難うございます。・・・本当に涙が出ちゃいました。 >自分の中のもやもやをすっきりさせたかった そうなのだと思います。彼も彼なりに盛り上がらない冷えた気持ちを抱えたまま、私と付き合うのは辛かったのだろうとは思います。今にして思えば、気持ちが向いていないのでは?と思わざるを得ない場面や出来事も幾つもあったと思いますが、その度に彼は言い訳をしたり、なだめたりしていたのです。別れられる局面は何度もあったはずなのに・・。 ゴメンナサイ、どうしてもまだ、愚痴ばかりになってしまいます。 「あんな男と早く分かって良かった、別れられて良かった。」 ・・・今の私の気持ちの落としどころはそこに求めるしかないんですよね。 これが落としどころとしての方便ではなく、本心からそう思えるようないい出会いをしたいと思います。 お励まし、本当に有難う!!

• graniph
回答No.1

>「当て馬」のような気分です。 まさにその通りですね。ちょっとその彼氏の考え方がおかしい気がします。ただ、もしかすると、ダラダラになってしまうことを恐れ、きっぱりと別れられる口実のために最低な男の振りをした、っていうこともあるかもしれません。 質問への回答ですが、元彼女の好きだった部分(例えば仕事がどんなに遅くなって、先に食べててもいいよと言っても絶対に待っている)が今の彼女にはない(ほんの少し帰りが遅くなっただけで連絡なしに一人で先に食べている等)とき、前の彼女のことを考えたりはしますね。 でも、人のいいところってそれぞれ、好きな部分もそれぞれです。なのですぐに「そもそも前の彼女と今の彼女を比べること自体間違っている」、と考え直しますね。今の彼女には、また別のいいところがあるわけですからね^^

rururu0909
質問者

お礼

有難うございます。 ・・そうですね、演じてる可能性もゼロではないと想いますが、むしろ私としては元カノと既に寄りが戻ってしまっていて・・という可能性の方がアリのような気がします。また、口実を設けて別れるのであれば元カノを持ち出さなくても「フィーリングが合わない」等、相手が仕方ないと思う理由が探せるような気もして・・。もう、詮索しても仕方ないですよね(苦笑) 私もgraniphさんのように、今後は元カノなんかと比べず、私らしさ、私自身をまるごと受け止めてくれるような彼を探します!! 有難うございました。ちょっと勇気が出てきました!!