• ベストアンサー

es と das の議論です

es と das の使い分け、つまり前の節ないし文の単語を指示するときどちらかを使うかという議論がこちらでなされているのを見ました。 es の方が使える場所が統語上の位置で限られているという理解をしているのですが、これで合っているでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

es は人称代名詞、das は指示代名詞、これはまさに人称代名詞と指示代名詞の違いに原因があります。 Er ist gesund, das bin ich nicht. Die anderen waren muede, er war es nicht. 同じ役割をしているのに、das は倒置を起こすことができ、es はできません。一般に人称代名詞はアクセントがなく意味が弱いとされます。倒置を起こして文頭に来るということはそれなりにアクセントをもち強調されるということです。指示代名詞はその名の通り「指示する」必要上アクセントをもちます。よって必要があれば本来の位置(動詞の後)から文頭に出て目立つことができます。それに対して es は意味もアクセントも弱いので本来の位置に大人しくしていることしかできません。むしろ補語の位置を埋めているだけのようなものです。(英語ではこのような場合 he is not のように省略するのが普通です。) >es の方が使える場所が統語上の位置で限られている 本来非強勢語なのであまり自由に動けないのです。強調したければ指示代名詞に座を譲ります。

noname#21744
質問者

お礼

さすが trgovec さん、私の質問の意図を完璧に理解されていらっしゃいます。 「das は倒置を起こすことができ、es はできません」 >知らなかったです。 「一般に人称代名詞はアクセントがなく意味が弱いとされます」 >貴重な情報でうれしいです! 本当に、正直な感想ですが質問してよかったです。本当に、今後の学習に役立ちそうです。