• ベストアンサー

es と das は完全にどちらを選んでもいいですよね?

Er ist gesund, das bin ich nicht. Die anderen waren muede, er war es nicht. どうやら 上で das を選んでも es でも意味はまったく変わらないようです。ということは、こういった場合完全にどちらを選んでもいいということですよね、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimini
  • ベストアンサー率50% (34/67)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、そのままでは入れ替えられません。理由は、語順にあるようです。下のように語順を変えればOKです。 Er ist gesund, ich bin es nicht. Die anderen waren muede, das war er nicht. esでは先行する文を受ける機能が弱いからだと思います。dasはesの代わりに使えないこともありませんが、(Die anderen waren muede, er war das nicht.)この語順ではesを使うのが普通です。

その他の回答 (2)

  • Wombie
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

#2さんのおっしゃるように,語順を変えればOKです。 Er ist gesund, ich bin es nicht. Die anderen waren muede, das war er nicht.  ただ es も das も「先行する文を受ける」というよりも述語の内容(つまり "gesund sein" や "muede sein" を受けているのですね。 Ich bin Student, er ist es auch. でも同じで,この場合は "Student sein" を肩代わりしているわけです。

sankthans
質問者

お礼

みなさーん! 勉強になりました。これからもどしどしドイツ語の質問をしたいのですが、もしよろしければご助言いただきたいのです。 よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは Er ist gesund, es bin ich nicht. Die anderen waren muede, er war das nicht. これらは言えません。間違いです。 理由はわかりません。

関連するQ&A

  • ドイツ語 es と das の使い分けがわかりません!

    辞書によれば das (先行する文の内容を指して)「それ」 例文 Das habe ich nicht gesagt. es (先行の文全体またはその一部を受けて)「そのこと、それ」 例文 Er sang, und wir taten es auch. Er hat gesagt, er werde kommen, es ist aber fraglich. 違いを教えてください!使い分けがわかりません。

  • ドイツ語Jeden der das~教えてください

    こんばんは。 図書館で借りた本のしおりにかいてあったのですが、 ドイツ語だということしか分かりませんでした。 どうしても気になるので、お手数ですが、訳を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 Jeden der das wirklich tut wozu er Faehig ist ein held. Der wille oeffnet die tueren zum erfolg. Wenn die anderen grauben, man ist am ende, dann muss man erst rightig anfangen. Einen vorsprung im leben hat, wer da anpackt,wo die anderen erst einmal reben.

  • ドイツ語のDasとDaの場所と名詞の使い方について、について、