• ベストアンサー

低圧線に付いているひも状の止め具

自宅近くの送電線なのですが低圧線のみ3本のラインをおよそ1mおきにお互いを結んでいるひも状の止め具が付いています。これは一体どういった意味があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。定年まで強電メンテ一筋の親父殿に聞いてもわかりませんでした。これがある事で3本のラインは風に吹かれると同じように揺れています。取り付けられたのは多分3年くらい前だったと思います。関電工かササデンの方か忘れましたが取り付けていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikawa61
回答No.2

風等で電線同士がお互いに絡まない様に連結している物。ほかには、十字型、リング型等があります。補足ですが、街中の電柱の6kvラインは、配電線と言います。送電線とは発電所、変電所間のラインで特高です。(この前、クレーンが切った電線)

eucalyptus9164
質問者

お礼

そういう意味のものなんですか。今までは付いていなかったのでなんだろうと思っていました。何か用語が間違っていたようで申し訳ありませんでした。親父殿は専門家でも息子は全くの素人ですのでお許しください。(汗)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

電線同士を結んでいるものですか 電線の振れ止めなのでは