• ベストアンサー

リュックサックなどの留具について

リュックサックなどのベルとに付いている 黒いプラスチック製の留め金が有りますよね。 オス、メスがあってパチンと止めるの。 あれって商品名はなんて言うのでしょうね? また、特許製品でしょうか? 物凄くいたる所で使われていますよね。 チョット、気になって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.1

NIfCOという会社で作っているものは、「Tape-Buckle」と名前がついています。 似たような製品はありますが、止め具の形状が違いますのでおそらくそれぞれに特許がとられているのではないでしょうか。 NIfCOのページは以下です。 http://www.nifco.co.jp/

参考URL:
http://www.nifco.co.jp/buckle/
goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事で居なかったものですから お礼が遅れて申し訳ありません。