• ベストアンサー

ベタのメスがオスのひれをつつくのですが

ベタのオスの水槽にメスを入れたところ、最初はオスの方が威嚇するようにエラを広げて追い掛け回してたのですが、いつの間にか立場が逆転してメスがオスの下ひれに噛み付いて離れなくなりました、で、オスのひれがボロボロになりかけましたので水槽を離したのですが、こういう場合もあるのでしょうか?そういえば、以前にも別のオスと同水槽に入れた所2,3日でオスノひれがボロボロになりました。相性が悪かったのでしょうが、かなり気の強いメスもいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

ベタの雄雌同居は繁殖目的以外は避けたほうが無難です。大体雌が苛められるケースが多いのですが、雌が雄より大きかったり、雄の調子が良くないときにはこのようなケースがありますね。 同居させる前に雌に動物性の餌を与え、抱卵を確認してから同居させると殆どが上手くいき華麗な産卵シーンを見ることが出来ます。 注意する点は、雄より雌を一回り小さな個体を選ぶことで、大きな雌を選ぶと産卵時に雄が雌を抱けずに途中で雌がずり落ちます(笑) ひとつのプラケにガラスで仕切り雄雌分けて、常に相手が見える状態で雌が抱卵すれば間違いなく産卵すると思います。 産卵が終わったら雌を出さないと殺されるケースも有りますので注意が必要です。

odanneru
質問者

お礼

なるほど。少し早とちりしてたようです。今度別のペアリングでやってみます。

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1
odanneru
質問者

お礼

あらら、やはり結構あるのですね。しかし我が家のメスはこれで3勝0敗です。どうしたものやら・・・