• ベストアンサー

短気を無くすには。

短気は損気といいますが全くそのとおりです。 私は大変な短気です。些細なことで立腹やら失望します。 爆発することもありますが、内に秘めたまま一人でイライラして他のことが全く手につかないということも多いです。過去に怒る気持ちをどう鎮めるかについてはいくつか 質問がありますが、その手前の、はなから「怒らないようにする」にはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いいたします。

noname#20466
noname#20466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

怒ることやイライラすることはいけないことではありません。 でも、それをする目的が理不尽なものであるならばあまりしないほうが良いかもしれません。 自分にとって気に入らないとか、自分の思うようにならないとかいった理由のことです。 誰かや何かが自分の都合の良いようにならないのはごく普通のことです。 誰かや何かが自分の都合の良いようになるべきだと思うならば、あなた自身も誰かや何かの都合のよい存在にならなければ対等ではありませんよね。 相手をコントロール(支配)したり、相手より優位な立場に立ちたいという目的のために怒りを使うことは習慣化しやすいのです。 相手をコントロール(支配)したり、相手より優位な立場に立ちたいという思いを少なくすることができれば、怒る必要も少なくなるでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

イライラしてしまうこと自体は、ある程度は自然なことだと思います。 そこで肝心なのは、その怒りのコントロールです。 大人でも子供でもきちんと感情コントロールができる人は、「ムカっ」とはしてもせいぜいちょっと顔に出るくらいですが、「爆発」してしまう人は社会性が欠如しています。 取り敢えず、例えば仕事のことなどでしたら同僚にちょっと話を聞いてもらうとか。 「ねぇ、ちょっと聞いてよー!」などど昼休みや帰り際にお茶でもしながら聞いてもらうとか。 「ハナから怒らない」人は生まれもっての性質のように思います。 例えば、「純情きらり」に出てくる杏子(井川遥)みたいな感じでしょうか? でも、感情コントロールなら努力で出来ると思います。 まずそこから頑張ってみては?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

単純なことですが良かったら・・・。 「短期は損気」わかっているじゃないですか?。 「損」なんです。怒っても。何の「利益」も出ないんですね。 自分の体は壊すし、他人の心を壊してしまうかもしれないし、うまくいくはずだった仕事が駄目になったり、ひょっとしたら交通事故を起こしてしまうかもしれない。 「生産性=0」です。下手すりゃマイナスです。 自分の人生に対して、どうしようもない「不利益」のもとです。 まずは「ここ」から始めたらいかがですか?。 自分ひとりでいるときに、じっくり考えてみたらどうでしょうか?。 「怒ることは、生活の一部足り得ない!」と考え、実践してみて下さい。 怒らなくても、笑いながらなら人間はいきていけます。しかし、怒り続けたら、人間は生き続けてはいけないのです!。 世界中で「怒り」が原因で、何千人、何万人が亡くなっているのでしょう?。 「戦争」というのも、拡大の元は「怒り」です。 怒りは、人を殺しもします。 だから、考える必要は有るのです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

失敗、失望、裏切りを最初から想定の範囲内に収めておくのはいかがですか? 友達と駅前で待ち合わせの約束をしたら、 はじめから相手が遅刻するもとして覚悟しておくのです。 1時間は遅刻してくるだろうから・・・その間この本を読んでいよう。 それ以上遅刻したら帰ってしまえ、だけど今度あっても怒らないで、 遅刻したあいつの事を心配のひとつもしてみるかと、 はじめから悪い方へ事が流れてゆく事を考えて、 それでも取り乱さないシュミレーションをしておくのです。 シュミレーションはほとんど有り得ない悪況を想定しておく 事がコツです。

noname#35202
noname#35202
回答No.4

私もこの質問にいい回答がつくことを期待するかなり短気な人間です。 はなっから怒らない確実な方法があれば教えてほしい。。。 私の場合、今のところ、腹立ちそうになったら、一時記憶喪失になろうとします。 例えば人に対しての怒りだったら、「今の人、誰?」とか「今、私は何か見たっけ?」とか記憶喪失を自分で強制的に起こす。。。 でも、これってとっても不自然。。。 本当は誰にも、何にも無関心で、自分のことだけにしか興味がなくなれば、怒りだっておきないのだろうけど。 いい回答でなくてすいません。。。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.3

私も過去は短気で、よく田舎にいた頃は親にも叱られました。 その過去の自分に言うと、自分を中心にして考えてしまっていたからです。 私は3兄弟の末っ子として育ち、兄姉に言わせれば、甘えて育ったと言われました。 vn07さんが、どのような事に関して怒ってしまうのか解かりませんが、私の場合はその後、色々な経験を重ねる事で「なるほど、そういう考えもあるか!」 と思えるようになり、自分がAさんに対して怒りそうになった時に周りの人の考え方を思い出し、自分が自分だけの思いで怒ってないかを考えます。 そうすると、AさんはZさんと同じ考え方なんだ!?と思い、自分の考え方が少なくとも3人の中では少数派であった事に気づき、 そこで自分の考えを押し通して怒ってしまうと、自己中心的な発言をしてしまっていた事が想像できます。 但し、AさんとZさんの言う事が誰に言わせても明らかにおかしな事もあります。それが判断できた場合は、しっかり自分の考えを聞いてもらってはどうでしょう? 意見が合わなければその時点では少し距離を置いたほうがいいと思います。後々改心して相手から話しかけてくる事もあります。 身近に真面目に話せる人がいるならば、まずその自分の考えを聴いてもらい、相手の考えも聞いてみてはどうでしょう。 『何が正しいか』は多数決な部分があり、本当に正しいことが薄れてしまう恐れもありますので、話し合いが重要です。 自分は正しい 自分はこうしたいんだ と周りに押し付けてしまうような考えは起こさず『周りの状況も考える余裕を持てる』ようにして下さい。 私も偉そうに語ってしまいました。現時点の私の考えです。年配の方に言わせればまだまだ子供に思えるはずです。 せっかくこの場へ質問したのですから他の方の考えもしっかり聞き入れてご自分で判断してまとめてみてください。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

こんにちは。 あたしはあんまイライラしないんですが、昔はほんと短気でした笑 困っちゃいますよね。 あたしの考え方は、 たとえば、ちょっとイヤな人がいてイライラしそぅ。 「こんな人のためにイライラして時間を使うのはもったいない!!」 からスタート☆ あとはあまり考えない。 腹立つ出来事は頭の中、素通りしちゃいましょう。 あとは違うコトを考えてみる。 どーしてもその事が頭から離れずイライラしてきそぅだったら 「この人はこーいう人だから仕方ないか」と。 電車なら「頑張れ車掌さん」みたいな。 結構楽になりますよ。 参考になったら嬉しいです。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

「怒り」があるのは「期待する」からです。 些細なことで立腹や失望するのは、要求が高いせいでしょう。 最初から期待しないようにすればいいのです。 たとえば電車が遅れて腹が立つのなら、電車は遅れるものだと諦めて待つことです。

関連するQ&A

  • 短気

    家族に対して極度に短気です。甘えているのだと思います。短気になったあと激しい自己嫌悪になります。 イライラ防止法、普段の気持ちの持ち方、イライラしそうな時の対処法など、みなさんが心がけていることがありましたら些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • わたしは短気ですか。判断お願いします。

    先月出会った相手からマメにメールやら電話がきますがメールでの言葉や電話での言葉にイライラしてしまいます。 気に入ってくれているのはわかります。しかし言葉が受け付けないので困っています。 以下のような言葉を使います。 「たんとご飯たべてる?」 「もっと受けとめてほしい。そうじゃないと泣いちゃうかも」 「いつも寄り添っていたいよぅ」 「うー早く会いたいよークスン」 「ちゃむいよー(寒いのこと)」 「今日もペンキでぬりぬりしてました」 相手30代後半です。 このような言葉使いに鳥肌がたつわたしはおかしいでしょうか。普通はこんな言葉使いしても気にしないのでしょうか。 いちいちイライラしてしまう自分がいます。 うー とか クスン とか 大人の男がつかうなんて気持ち悪くて仕方ないです。 今思い出しただけで身震いします。 返事を最近しなくしたら 昨日一言「早くおて手つないで歩きたいよぅ」と入っていて もう限界にきました。 わたしは短気だと思いますか。

  • 私が短気なだけ?

    今日子供とショッピングセンターに行ったときの駐車場での出来事です。 日曜日ということもあり駐車場が大変混んでいて、しかも入り口付近は競争率が激しく出そうな車を見つけたらそこで2・3分待って一台ずつ入るという感じでした。 二人の夫婦が戻ってきたので私たちもそこで待っていたんです。 しかし女性の方がなかなか車に乗り込まず荷物をがさがさ整理していて、その頃から私もイライラしていたんです。 そしてその女性もやっと乗り込み運転席の男性がシートベルトを締め出したのでそろそろ入れるかなと思っていたところその夫婦は車内で話し始めたんです。私も短気なので顔にもろ出ていたんですけどそれを察知してか、わざとらしくこっちをみながらコーヒーを飲みだしまだ話してるんです。 男性の方はハンドルに手をかけていつでも発車できる状態なのに女性の方がシートベルトに手をかけた状態のまま、まだ男性に話しかけてるんです。 怒りも頂点に達して文句でもいってやろうと思った直後に車が動き出し車内の女性はというと半笑いでふーんみたいな感じで去っていきました。 思い出しただけでもムカムカしてくるんですけど私が短気なだけでしょうか? 買い物する以上は閉店まで駐車する権利はあるのでしょうが、少しは待ってる方の身にもなって状況判断などもしてほしいなという気持ちがあるんですけどやっぱりこういうことって普通にあることなんでしょうか? 多少の我慢も必要ですか? 質問だらけで申し訳ないですが皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 短気な女房のなだめ方を

    結婚13年になり9歳の娘が1人の3人家族です。私の女房は短気で勝気です。常に何かと戦っているような気がします。時にはパート先、時には両親、そして私です。いつも怒っています。私へは一緒に暮らしているせいか特に多く最近は謝っても許してもらえません。「ごめんなさい・悪かった・・・は聞き飽きた。謝っても信じない」です。 プレゼントなどは逆効果。そんな無駄遣いするなという具合です。 先日もパート先の愚痴を3日3晩聞かされ「そんなにイヤなら無理しないで辞めたら?」といっても私の言葉には耳を傾けず、愚痴を繰り返すばかり・・・そのうち「あなたは私の気持ちをぜんぜんわかってくれない!」と怒りの矛先が私に向きはじめ・・・ どんな些細な言葉でも、首根っこをつかむかのように攻撃の道具にしてしまい、収集が付かなくなります。 このような女性はどうしたら怒りを沈めさせることが出来るのでしょうか?

  • 短気は遺伝する?

    3歳長男と1歳次男がいます。 主人は結構気が短いです。私もどちらかといえば気が短いほうだと思います。 3歳の長男ですが、最近よく物を投げつけたり、叩いたりします。 親だけでなく、弟や幼稚園の友達や近状の子供にも手を上げたり汚い言葉で 罵ったりします。 長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると次男を叩いたり 蹴ったりします。それを、見ると長男を叱ります。 しかし、考えてみると長男は悪くないのです、長男が遊んでいる所に次男が 邪魔をしているので悪いのは次男です。それを長男を怒る事は筋違いで 長男が母親に不信感を抱いても不思議ではありません。 考え直して、長男をあまり怒らない様に心がけていますが私のイライラが 爆発するときも多々あります。 2歳の時は聞き分けの良い人に手を上げる事がなかった長男がヤンチャに なったのはやはり遺伝なのでしょうか? 今からでも改心できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 短気な私たちにアドバイスお願いします

    今朝夫とケンカしてしまいました…! 今思うと原因は些細な事で… 夫と私は同級生で結婚もうすぐ8年になり、小学生の子供が一人います。 私は正社員で働いており、朝はいつもバタバタしていて、そんな時子供がふりかけを机と床にこぼしてしまい、慌ててイライラしながら(子供もこぼした事を言わずに黙ってたので)その後片付けをしました。 すると旦那がどうしたのかと布団の中から聞いてきたのですが、私は急いでいたし旦那にイラついていたので(居間でそのまま眠りこけて、朝方布団に入ってきてたので←ほぼ毎日)無視していました。 そしたら今度は旦那が苛立ち、お前がうるさいから眠れない!と言い起き上がってきたので、私はカッとなって旦那をビンタで殴ってしまいました…! それからはもう、お互い強く言い争って(特に私が)大喧嘩になってしまい… 私は旦那を何度もひっぱたいて足で蹴ったりしてしまいました 旦那もとうとう頭にきて、私の襟元を掴み後ろのタンスにドンッとやり、いい加減にしろ!俺にも限度がある、と怒鳴りました。 そんな事をやっていると、子供が泣き出して学校行きたくない!となったので、ショックも受けただろうし今日は学校お休みしました… 私も子供が泣き出してからは落ち着いて、ごめんね!と子供を抱きしめながら何度も誤りました。 子供に申し訳なかったので、私も今日は仕事を休み、子供と一緒にのんびり過ごそうと思います。 (旦那は出勤しました) 実は一年に一回こんな大喧嘩をしてしまうようになって、去年も一回あったんです(その時は子供の就寝時でした) もともと私と旦那は短気で、結婚当初から毎日のようにケンカしていました。 でもだんだんとお互い成長してきて前よりは全然ケンカも減ったのですが、一年に一回爆発してしまうようで なるべく普段からストレスを発散する、溜めないように気を付けているつもりなんですが… まだまだ私の我慢、努力が足りないですよね…本当に私が悪かったと反省してます 子供に悲しい思いをもう二度とさせたくないので、もっと夫婦の仲が上手くいくように努力したいです…! 長々ととりとめのない文章になってしまいましたが、何というか…夫婦喧嘩にしない為には、どういう所をもっと努力したらいいんでしょうか? 良ければアドバイスをよろしくお願いします…! (><) ちなみに旦那は車の営業でストレスの多い環境で、帰りも遅いです。

  • 私はどこかおかしいのでしょうか

    28歳主婦です。 とにかく常にイライラし、周囲の人(夫、子供、自分の親)や見ず知らずの他人にでさえ イライラし、攻撃的になってしまいます。 この前は、標準速度で運転していたにもかかわらず、 後ろを走っていた車にあおられ、ただそれだけの事なのにものすごくイライラし、 あおってきた人をどうにかしてやりたいと思うほどイライラし、 家に帰ってからもその事が頭から離れませんでした。 また、買い物に行った時などにレジの店員がレジを打つのが遅くて もたもたしているだけでもイライラして、気付くと眉間にしわが寄っている自分がいます。 また、この前はスーパーに行った時に、私が駐車しようとしていたら あとから来た車がささっと駐車してしまい、降りて怒鳴りつけてやろうかと思うくらい イライラして、買い物中もずっとイライラがおさまりませんでした。 自分でも、昔から短気だとは自覚していましたが、産後ひどくなる一方です。 また、夫や自分の親が何気なく言った言葉に対しても過剰に反応し、 時には手当たり次第物を投げつけながら、ヒステリックに爆発してしまいます。 先週は、些細な事で2回も爆発してしまい、夫に対して物を投げつけながら暴れてしまい、 自分でも自分が怖くなりました。 カッとなると、冷静になれません。気付いた時にはもう爆発しているという感じです。 また、普通の人にとってはどうでもいいような、些細な事でイライラし、 一度イライラすると、なかなか忘れられず、翌日になってもまだイライラしています。 何をやっても楽しくなく、気力がわきません。 この前、親が「家にばかりいたら気が滅入るから」とランチに誘ってくれ、 気が乗らないまま行ったのですが、たいして食欲もわかず、 些細な事で親にイライラして食事中にもかかわらず、半分以上も残した状態で 「帰る!」と帰って来てしまいました。 自分でも、自分はどこかおかしいのではと感じて初めて精神科に行ったところ 「たぶん育児のストレスでしょうね」と言われ薬をもらいました。 子供は1歳半が一人いますが、育児に対してもやる気がわかず、子供に対しても毎日些細な事で怒鳴ってしまいます。 ちなみに夫はおおらかで、めったに怒ったりしない人です。 私のような場合、何か病気なのでしょうか?