• ベストアンサー

動脈と静脈

-mizuki-の回答

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.3

動脈:血液を心臓から遠ざかる方向へ運ぶ血管で相対的に壁が厚く筋に富み拍動を示します。肺動脈と臍動脈を除けば、動脈は酸素を多く含んだ赤い血液を運ぶものです。 静脈:心臓へ血液を運ぶ血管で、肺静脈を除くすべての静脈は、暗色の、酸素の少ない血液を運ぶものです。 ですので、動脈=酸素飽和度が高いとはいえません。 肺動静脈に関してはそれが逆転します。 動脈と静脈で皮膚の外から見えやすいのは静脈です。 お聞きになりたいのは、血圧を測るときに聞く肘のあたりにある「血管」ではないですか^^;? あれは上腕動脈です。 手首で脈を取る場合に触っているのは橈骨(とうこつ)動脈です。 自殺したい人が基本的に静脈でしょうね。 あまり致命傷になることはありません。(場合によりますが。) pulp pressure:細胞以外の組織液の圧力による歯髄腔の圧力で、歯髄が歯に取り囲まれているため、心周期に従って脈動性変化を示します。 Korotokoff sounds:聴診法により血圧を測定するとき動脈上に聞こえる音で、収縮期血圧以下まで駆血する圧力が低下したときに聴取されます。 同じ意味ではないです。

mucosa
質問者

お礼

-mizuki-様、いつもお世話様です。みずきさんはとてもわかりやくすて私の疑問にずばりと答えて下さって・・・・ぜひ恩返しをさせてくださいと言いたいところですがここはそういうサイトではないので残念です。感謝感激です。私もしっかり勉強してみずきさんのように答えられるようになるまでがんばります!!ありがとうございました!!!!