• ベストアンサー

【医学】人間の血液循環で動脈と静脈は末端神経でつな

【医学】人間の血液循環で動脈と静脈は末端神経でつながっていないって本当ですか? 動脈の血液は末端神経まで行く血小板になって透明な液体になり、違う離れた場所の静脈の末端神経に入ってまた赤色の血液として心臓に戻っていく。 だから動脈から静脈の境界線の血管はなく血管は行き止まりって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

動脈と静脈はつながっていますよ。 血小板は怪我したとき血が止まりますが、 酸素は赤血球が持っているので赤血球も末端まで行ってます。 怪我したとき赤い血が出るのは赤血球だからです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました