動脈と静脈について

このQ&Aのポイント
  • 動脈と静脈について教えて下さい。私は60代ですが血圧の降下薬を飲んでいます。血圧の高い低いに付いては何となく理解していましたが、最近になり不思議で調べたのですがどうしても納得が行かないのです。主治医に聞いても今一なんです。動脈と静脈の意味と同時にこの「分かれ道」になる部分はどう言う部分なんでしょうか。
  • 細胞の1個1個に栄養と水分を与えその老廃物を運び出すメカニズムは何となく理解できます。しかしその部位がどのようになっているのか不思議なんです。
  • 手の先とか足の指先などでは中から来るものが動脈で戻りが静脈なんだと思っています。しかしその先端では何か行われているのでしょうか。頭の中、内臓等動脈から新鮮な血液が供給されその反対に老廃物を含んだ血液、静脈があるのですね。この交換作業がメカニック的に理解出来ないのです。どうか素人にも分るご指導お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

動脈と静脈について教えて下さい。

私は60代ですが血圧の降下薬を飲んでいます。 血圧の高い低いに付いては何となく理解していましたが、最近になり不思議で調べたのですがどうしても納得が行かないのです。 主治医に聞いても今一なんです。 動脈と静脈の意味と同時にこの「分かれ道」になる部分はどう言う部分なんでしょうか。 細胞の1個1個に栄養と水分を与えその老廃物を運び出すメカニズムは何となく理解できます。 しかしその部位がどのようになっているのか不思議なんです。 手の先とか足の指先などでは中から来るものが動脈で戻りが静脈なんだと思っています。 しかしその先端では何か行われているのでしょうか。 頭の中、内臓等動脈から新鮮な血液が供給されその反対に老廃物を含んだ血液、静脈があるのですね。  この交換作業がメカニック的に理解出来ないのです。 どうか素人にも分るご指導お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

医者でもなんでもありません。 誰も答えないので素人の考えを聞いてください。 動脈注射を受けたことが数回ありますが、太ももと腕でした。両方ともかなり深く刺しました。痛かったです。説明では動脈はかなり深い部分を走っている。静脈は皮膚のすぐ下にあるとのことでした。 察するに動脈は心臓から来るきれいな川のようなものでそれが支流に分かれ毛細血管になる。 そして汚れた血である静脈は毛細血管から逆に支流に流れ本流になり心臓に到達し肺に送られてまたきれいになる ということじゃないですかね? 医者または詳しい人のフォローをお願いしたいです。

kiraku-10
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。 ここまでは私も主治医から説明を受けました。 納得はしたのですがその先が分からなくて質問させていただきました。 毛細血管の先の細胞の中ではどんな現象が行なわれているかか知りたかったのです。 「きれいな血から「汚い血」になるメカニズムみたいなものです。 私は最近血糖値もやや高めですので食事制限をしています。 その関係で「糖」をもっと細胞に取り入れやすくなればと思ったわけです。 人間の身体の不思議さには驚くばかりですね。 ありがとうございました。