• ベストアンサー

栄養士か薬剤師になりたい

中2の女子です。 将来、管理栄養士か薬剤師になりたいと思っています。 それで、高校は大学に進学するために普通科にいって、理系を学ぼうと思っています。 それで質問なんですが、薬剤師と管理栄養士って、失業しないでしょうか?? 実は、某職業アンケートでなりたい職業1位が薬剤師でした。 仮にその志望者が薬剤師になったとしたら、増えすぎていらなくなりませんか?? 管理栄養士も、最近就職の状況(?)があまり良くないと聞いたのですが本当ですか?? もし良かったら、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

raina_suzuさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  薬剤師の仕事って何だかお解りですか?????病院内の薬局や街場の薬局等で処方箋による保険調剤や医薬品の販売が、1番有名な薬剤師の仕事ですが、本当にそれだけなのでしょうか???薬剤師の仕事は前記した調剤業務や医薬品の販売以外に、卸し問屋や製薬メーカーに勤めて医師や医療現場の薬剤師に医薬品の説明をする仕事・製薬メーカーで新しい医薬品を開発する仕事と言う直接医薬品に関る仕事以外にも水質等の公害関係の検査する仕事・警察に努めて科学捜査する仕事・保健所に勤めて保険衛生関係の仕事(例えば薬局の開設許可関係の仕事等)・化粧品会社で新たな化粧品を出す時の新規申請をする仕事等様々な仕事があるわけです。以下のサイトも参考になると思います。  http://www.musashino-u.ac.jp/nyusi/pharmacy/job/ ですから、色々な分野で活躍している薬剤師は多く、毎年1000人以上の人が国家試験に合格する時代ですけど失業するかもと考えるのは考え過ぎだと思います。しかし、薬剤師=必ず就職出来て失業しないと言う時代は終わっていると考えて良いと思います。  もしraina_suzuさんが病院や街場の薬局等の医療の分野で一生失業なく働きたいなら、大学を卒業し国家試験に合格してからも勉強し続けていつかは「私は世界一医薬品について詳しい人」と自身を持って言える様になってください。そうしないと一生失業しないでと言う事は難しいでしょうね。そこまで勉強出来ないと言うなら、本業の薬剤師の知識以外にも+αの何かが出来る様に勉強する必要が有ると思います。そうしないと例えドラッグストアーに就職出来たとしても一生トイレットペーパー等の品出しで終わってしまう可能性があるわけです。ですから医薬品の事以外に色々勉強されると良いと思います。例えばコンピュターを自信持って操れる様になるとか絵を上手に描ける様になる(絵が上手に描ければPOPと言ってお店の宣伝とか書くことが出来ますよね。)とか 色々勉強されると良いと思います。  raina_suzuさんが国家試験を受けて晴れて薬剤師になるまでにはまだ10年掛かるわけです。その間に、大学受験のための勉強や薬剤師としての薬の勉強等色々勉強しなければなりませんが、それ以外にもraina_suzuさんが女性として素晴らしい女性になれる様に色々勉強されると良いと思いますよ。そうすれば、きっと失業する事無く一生仕事出来ると思います。  色々書きましたし、中2の方には少し難しい内容になったかも知れませんが何かの参考になれば幸いです。いずれに資格を取得するまでには、まだまだ先ですから 頑張って下さいね。  

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、もちろん薬剤師の仕事は存じております。 一応は行く高校、大学も決めて調べていますので;(それでも情報不足なところはありますが) でも確かに失業する可能性がないとはいい切れないですよね・・。 他の分野を伸ばすといい、ということなのでこれから医学関連以外も勉強してみたいと思います。 とりあえずパソコンは得意な方でP検を受けようと考えているので今はパソコンの技術を伸ばしていこうと思います。 とても参考になりました。有難う御座います。はい、これからも頑張っていきます^^ また機会があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

こんにちは。 32歳の薬剤師のおばちゃんです。 私もね、中学生とか高校生の頃、保健所に勤めていた栄養士の母から、「これからの時代の薬剤師は、医薬分業がはじまり左団扇よ」なんて言われて、無事薬剤師になった暁には、親戚などから「これで一生楽して生活できるわね」なんて甘い言葉を言われたものですが、そんなことを聞かされてから、かれこれ15年くらい経過し、現実はどうでしょうね。 仕事自体は楽しいですよ。私の場合は、調剤薬局で勤務していたので、なんやかんやと患者さんから言われることも多々ありましたが、好きでなった職業だったのでおもしろいです。 私の勤務していた薬局は、比較的大規模で研究熱心な職場でしたが、勉強熱心で勤務時間後も残っているような人は、認められて人脈もできてきますが、定時にさっさと帰りますなんてタイプの子だと、責任ある仕事もまかせてもらえず、暗に「いつやめてくれても結構ですよ」というオーラが上司から出ていたりしてね。 何故、栄養士か薬剤師かの天秤なのかは良くわかりませんが、その職業が好きで努力を惜しまないタイプだったら、どっちでも生き残れると思いますよ。 薬剤師といっても、2番の方がおっしゃるように資格を活かせる職場はたくさんあると思いますから、いろいろ調べてみて、なりたい道に進んだら良いと思います。 これから中学高校と進んでいくうちに夢が変わるかも知れないし、今のうちから失業はなんて考えていたら寂しくないですか。まだまだ可能性がいっぱいの年ですから、いろいろなことを勉強したら良いです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成る程・・・やはりそうですよね。とりあえず、薬剤師は同じように親に一生楽して暮らせるといわれなりなさい、と言われました。でもまあ、今はちゃんと薬剤師にも興味を持てて、親になれ、と言われてなろうとしているという感覚はないですが・・。 栄養士の方は、わたしが自分から興味を持っている職業です。食べものが好きで、栄養素などに興味があるので・・。 おっしゃっている通りまだ時間もありますし、夢も変わるかもしれないのでとりあえず今はできることを精一杯して選択肢を広げて最終的に選びたいと思います。 また機会があれば宜しくお願いします。

回答No.3

栄養士か薬剤師って全然違うようにも思えますが、まぁそこは置いといて。 薬剤師は確実に余ってきます。いまのままでは。 そして不要論まででてます。現実。 薬剤師不足で売り手市場がずっと続いて給料もよくって…なまけていたツケです。 これからの薬剤師たちの努力にかかっていますが、資格を取ったから一笑安泰なんて事は絶対にありません。頑張っている人間は状況がどうなろうが生き残れるし、そうでない人間は淘汰されます。どの業界でも同じです。 栄養士にしろ薬剤師にしろ、自分がやろうと思って一生懸命取り組めば結果は付いてきますから。もしそれ以外にやりたいことがあるなら、そちらの道を目指す方がいいと思います。 余談ですが、医療系はお金儲けできませんよ。これからもっとね。出世していい生活送りたいなら止めた方が無難な業界です。まだ中学生ですが、日々の新聞やニュースみて政治家がどんな事言ってるかしっかり聞いててくださいね。次の総裁も医療潰しに必死みたいですから。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やっぱり余るんですかね・・・。 でも確かに自分が頑張れば結果は付いてきますよね。 とりあえず今はひらすら頑張っていこうと思います。 医療系は出世できませんか・・・。 一応、親には出世するには薬剤師になればいいから、薬剤師になりなさい、と教えられたのですがね; 先生からは教師になって欲しいと言われているのですが、教師は今見てると過保護な親が多くて大変みたいなので断ってしまいました。それが無理なら弁護士はどうだ、と言われたのですが弁護士はさすがにわたしの頭では無理があると思うので・・。 しばらくは薬剤師か管理栄養士とおもいます。とりあえず、まだ時間はあるのでじっくり考えていきたいです。 また機会があれば宜しくお願いします。

• simakawa
回答No.1

管理栄養士もそれなりに就職には有利です. 薬剤師は資格を取ったら一生使えますし,絶対有利です.これからの高齢化社会,薬関係はまず廃ることはありません.製薬会社,県庁薬務課,病院等々どこでも勤められます.いけるなら断然ことらの方が有利です.

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かにこれから高齢化の社会、薬剤師がいらなくなるということはあまりないかもしれませんね。 少し安心しました・・。 また機会があれば宜しくお願いします。